:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

ウタツサウルス模型・常設展示開始

●先日紹介した、私が製作のウタツサウルス模型が、
南三陸町・歌津コミュニティ図書館にて常設展示になっています
展示紹介

残念ながら、まだ私は現地に伺えていないのですが、
いずれ機会を見つけて行って見たいと思っています。

逆瀬川・アピアホールにて作品展示

本日・8月8日より13日まで、宝塚市・阪急逆瀬川駅前の
アピアホールにて作品展示を行っております
(開場時間 10:00~18:00)。

前日の搬入・設営の様子。
s-CIMG0161.jpg
s-CIMG0163.jpg

会場には、兵庫県丹波市・篠山市での丹波竜等の化石発掘
報告パネルや、化石も数点展示されています。
また、11、12日には恐竜造形ワークショップも開催
すでに定員に達し、募集は終了していますが、見学は可能のようです。

本来は、もっと早めの告知の予定だったのですが、
今回は地元主体の企画ということで、
ネット上での公式の広報は行われていませんので、
私も前日搬入の折に実際に会場を確認の上での
紹介となってしまいました。
小規模の展示ではありますが、お近くの方はぜひご来場下さい。

エウヘロプス at ウプサラ大学

スウェーデン・ウプサラ大学進化博物館の依頼で
製作したエウヘロプス復元模型の展示が始まり、
その様子の画像を送って頂きました。

DSCN9613s-.jpg
s-111.jpg

製作の詳細、また作品の画像等は後日改めて報告致します。
英語でのやり取りで仕事を進めましたが、
最初の打ち合わせから最後まで、言葉の壁を感じる事もなく、
非常に気持ち良く仕事をする事が出来ました。

作品展示・ワンフェス参加のお知らせ

●本日(2月7日)より仙台市科学館で始まりました
「復興、南三陸町・歌津魚竜館
-世界最古の魚竜のふるさと」

にて、私の製作したウタツサウルスが展示されています。
今回用に製作したものではありませんが、
ウタツサウルスの研究者でもある藻谷先生にも
以前見て頂き、感想も頂いている作品です。
南三陸町からはウタツサウルスだけでなく、
日本で最初のマストドンサウルスも発見されている、
日本の古生物学上でも非常に重要な地域です。
今回の企画展が、南三陸町・歌津魚竜館の
復興の後押しになる事を願っています。
また、仙台市科学館には、国内では珍しい
大型のゴンフォテリウム全身骨格も展示されています
ので、そちらもお忘れなく。


●2月12日、幕張メッセで開催の
ワンダーフェスティバルに参加します。
ディーラー名は「エルステッド&Fragi-ragi」
卓番号は4-02-01です。
ワンフェス来場の際はちょっと遊びに来てやって下さい。
今回、キット販売はありませんが、作品展示と
完成品の一部販売、また台湾の作家さんの作品
展示・販売予定です。


企画展「蔵出し!自然資料館」

ちょっと紹介が遅くなりましたが、1月4日から開催の
きしわだ自然資料館「蔵出し!自然資料館」にて
私の作品も展示されています。

RIMG9162s-.jpg
ティラノサウルス復元違いが3体。
後ろにあるのは、昨年末に完成した
自然資料館のモササウルス展示に使われている
小田隆さんによる復元画の原画。


RIMG9153s-.jpg
RIMG9165s-.jpg
展示物の中から、井上信一さんによるペーパークラフト。
三葉虫はちゃんと足付き。
他にも、自然資料館と関わりの深い皆さんの
自然に関する作品やコレクションが集まっています。
博物館との関わり方、楽しみ方の様々な例が見られる企画展に
なっています。
モササウルスのリニューアル展示と一緒に是非。