:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

恐竜・古生物イラストサイト更新。

恐竜・古生物イラストサイト「Extinct Creatures」更新。
今回はゾウの先祖の系統の動物・メリテリウム
今回の記事のイラストは山本浩司さん、解説文は
某大学博士課程のKris Sさんです。

「ゲーム・オブ・スローンズ」のドラゴン


「ゲーム・オブ・スローンズ」のドラゴン、本編見たこと無いんですが、
以前からドラゴンは良く出来てるなぁ、と。
今回のドラゴンも横顔の口のラインを見て、
「これは閉口時に歯が露出しないトカゲ型復元(?)だな」と思って
確認したらその通り。理屈がちゃんと形になってるのが良いです

トカゲ型復元について


「ゲーム・オブ・スローンズ」ドラゴン、動画をもう一つ。

私のお気に入りのドラゴン、
「ドラゴンスレイヤー」のバーミスラックス>こちら


イイ顔と言えば ,

前回の記事からの続きで、「イイ顔」と言えば
ガーゴイルを忘れてはイケナイ。
201508082.jpg
主にヨーロッパの建物の端っこにいる連中。
日本だと鬼瓦+狛犬な感じ?

VWTCL.jpg
スタンダードなものもいる一方で、

BYiNuMWCcAE2LbK.jpg
イイ顔のものや

201508083.jpg
職人さんが数造っているウチに、何かが「降りて」来ちゃったのでは、
な妄想も膨らむものも。

BVgPQAoCcAE4_xq.jpg
これは、私がドイツ・シュトットガルトで撮影したもの。
カッコイイ。

ガーゴイルが多そうなヨーロッパの街を訪れる旅も
一度やってみたいです。








古地図の海の怪物達

「Sea Monsters on Medieval and Renaissance Maps」

201508081.jpg
古地図に潜む怪物達を集めた本。
現実と想像(妄想?)の境界のあやふや感がイイのです。

th_CIMG4570.jpg
ちゃんと元ネタ?の動物が分かるもの、有名な絵、
その劣化コピーで更に可笑しさが増しちゃったもの、
これ何?、なものまで。当時の人は真剣だったのだろうけど、
今見るとどれも「イイ顔」。



ワンフェスでの戴き物

先日のワンフェスに参加のディーラー・SUPER昇竜軒さんからの
戴き物。
th_CIMG4562.jpg
私のブロントサウルスを気に入って下さり、
「感動のお礼に」との事なのです。
カラー粘土のシンプルな作品ですが、
足や尻尾の断面の綺麗な円形等が
流石はディーラーさんという作品です。
ありがとうございました!