:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > サイカニア、、、、?

サイカニア、、、、?

サイカニア恐竜模型
(2013年 モンゴル恐竜化石展にて撮影)
鎧竜・サイカニアとして有名なこの骨格。
頭部と胴体が別の恐竜ではという説が出ました。

サイカニアは、いままで何度も造ろうと思いつつ、
その度にストップが掛かっていた恐竜。
というのも、「そろそろ造ろうかな」と思う度に、
新復元の論文が出るという話が来たり、
レプリカや実物化石の大阪での展示が決まったり
(造るなら、やはり事前に標本は見たい)で先延ばし。
で、今回の発表で、そもそもこの骨格が何者か、という事に。

どうも頭部と胴体は別標本らしい、という話は
少し前から噂は聞いており、それも造形出来なかった理由の一つ。
いざ、それが学説として発表されてみると
「造らなくって助かった、、、」と思う一方で、
「この骨格がカッコ良いんだから、
思い切ってさっさと造っておけば良かった」
とも思ったり。

まぁ、複数の個体から復元骨格が組み立てられたり
(有名な所では、ベルリンのギラッファティタン
 (元ブラキオサウルス)でしょうか)、
足りない部分を近縁種から持ってくる、
というのも珍しい話ではありません。
復元骨格として、展示出来る形にするのは
大変な事なんだ、というの事でもあります。

Comments

post
2013-10-12 06:03 
Basilio No.1957
ついに出ましたか~僕もこの全身骨格好きなんでちょっと複雑です^^;

ブロントザウルスやチラノザウルス同様の「クラシック作品」向けの恐竜になりつつあるのかもしれませんね~ただこのエリアにはスコロサウルスという大物がまたいるわけですが。

秋の恐竜博どう説明するんだろう。。。
2013-10-12 10:22 
はじめてコメントする者です。どうぞよろしくお願いします。
この個体の頭骨がよもや別個体(模式標本のキャストだそうですね)とは思っていませんでした。写真で見た時に後頭部のトゲの折れた断面が白かったのが引っ掛かってはいましたが・・・。
そういえば、科博と福井のエウオプロケファルス、オオウコトキアかスコロサウルスになるみたいですね。

秋の恐竜博が楽しみすぎてヤバいです
2013-10-12 12:28 
ふらぎ No.1959 [Edit]
■Basilioさん
>僕もこの全身骨格好きなんでちょっと複雑です^^;
そうなんですよね。車高の低い感じ(?)が良いんですよね。
胴体は一体分のようなので、そこのイメージは
変わりそうにないので安心ですが。
ただ、頭の大きさは変わるかも、ですね。
となると全体のシルエットの印象も随分変わります。

やっぱり、結構残念だ、、、。
2013-10-12 13:09 
ふらぎ No.1960 [Edit]
■らえらぷすさん
初めまして。宜しくお願いします。

>科博と福井のエウオプロケファルス、オオウコトキアか
>スコロサウルスになるみたいですね。
科博のと福井(MOR433なのかな?)も、結構印象違うんですよね。
科博の標本じゃ亜成体のようですが。
とりあえず、エウオプロケファルスとして残る全身骨格展示は
ROM1930という事になるんでしょうか?
東海大や茨城のはROM1930かな?

スコロサウルスは、ロンドン自然史博の模式標本展示が凄いですね。
いずれ現場で見てみたいです。
2013-10-12 14:46 
らえらぷす No.1961
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
科博の(NSM PV 20381)と福井の(FPDM V-35)はそれぞれMOR433とは別みたいですね。(NSMもFPDMも、カナダフォッシルが納入したようです。NSMの方はボーンベッドからの産出だとかで、ひょっとしたらFPDMも同じボーンベッドからの子かもです)

スコロサウルスと言ったらやっぱり模式標本ですよね!あれはいいものだぁ~(爆

それにしても、完全にサイカニア=例の骨格ってイメージができあがっちゃってますよね。名前書きかえるのしんどそうです。
2013-10-12 16:19 
ふらぎ No.1962 [Edit]
■らえらぷすさん
福井のは、標本番号持ちなんですね~。
今度行ったら、ちゃんと見直しておきます。
ちょっと個性的な顔ですよね。

名前が変わるのは古生物には付き物ですし、
新説が出たからといって、すぐにそれに合わせるのも
またリスクがあるような。
その点、群馬県立自然史博の
ブラキオのキャプション追加は良い対応だな、と。
http://fragi.blog70.fc2.com/blog-entry-731.html
流石はTクマさん(笑)
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。