:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > イベント > ぶりくら その1

ぶりくら その1

で、ぶりくら会場。
トカゲやカメ、ゴキブリ等が売られていますが、
そこらへんは良く分からないので、フィギュア・グッズを紹介。

まずは、何と言ってもこの方々!
MGP3423.jpg

「信じられないものが・・・いる・・・」
 (by レディオス・ソープ  
  だから、オタクはどんな状況でもオタクなんだって)

海洋堂・動物造形師の皆さん。
左から、古田吾郎さん、清水ゆう子さん、そして言わずと知れた
「チョコエッグ」「チョコQ」動物シリーズ原型師
松村しのぶさん!!
残念ながら、今回は松村さんの作品の展示は無し。
古田吾郎さんが造形を担当をされている
雑誌『ビバリウムガイド』の連載「幻想ビバリウム」での
作品と、清水さんの作品が展示されていました。

古田さんの作品。
MGP3428.06.10.jpg MGP3429.jpg
MGP3430.06.10.jpg MGP3431.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
雑誌では、それほど穴の飽く程見ていた作品ばかり。
まさか、ここで実物をこれだけ纏めて見られるとは。


MGP3427.jpg
清水さんによる、オオトカゲ根付。
これは塗装見本で、無塗装版が販売されていました(後ほど紹介)。

そして、個人的には今回のぶりくらの目玉
MGP3424.jpg
古田さん原型の絶滅ガメ・ストゥペンデミスの
レジン複製品の完成品販売! 
塗装も古田さんご自身の手に寄るもの!
ベースの木の陰に魚が隠れているのが芸細。
これで10000円って安いよ、ってか買うだろ、買ったさ。

まだ続く。

Comments

post
2006-10-02 11:32 
corvo No.18 [Edit]
これ10000円は安い。欲しいなあ。
ディプロカウルスとメイオラニアがつぼです。
2006-10-02 12:48 
ふらぎ No.19 [Edit]
>corvoさん
甲長約6cmで、大きくは無いのですが、
それでも高い値段では無いです。
古田さんは、海洋堂の動物・恐竜系食玩の
塗装見本を担当されている方なんです。

ディプロカウルスのマタマタテイストの頭部がカッコイイですし、
テレストリスクス(脚の長いワニ)の
ハーネス付きお散歩仕様がお茶目です。
2006-10-02 15:08 
スカルチュラ No.20
お疲れ様でした。
次回ぶりくらはふらぎセンセも参加するようなので敵だらけです。
2006-10-02 21:07 
ヨッシー No.21 [Edit]
ゴキちゃんも売っていたのですね。^-^;知らなかった・・。

同じ会場にいたのに、ふらぎさんと得ている情報の質が・・・。(x_x。)あぅ。
あまりにも作品の凄さにふらぎさんの横で固まっていたし・・・。

イベントレポート綺麗な写真と一緒だし、とても助かります。^-^*ありがとうございます。

次はふらぎさんの作品もみれるのですか。今から楽しみにしちゃいます♪
2006-10-02 21:29 
ちぺくえ No.22 [Edit]
ふらぎさんは本当にFSSがお好きですね…。
今度泊りがけで単行本のまとめ読みさせて下さい。
最近、「レッドミラージュ最強。例え故障中の機体であってもMHによる破壊は不可能」という超絶設定ができたという噂を聞いたのですが本当ですか?
…って別にふらぎさんに尋ねるべきことではないのですが。

動物つながりの話をすると、「巨大未確認びっくり生物」というムックがセブンイレブン等に売ってるので是非御一読を。
「UMA版BUBUKA」って感じのクソバカな作りですが楽しめます。
2006-10-02 21:47 
まめしば No.23 [Edit]
ぶりくら、お疲れ様でしたー!
あ、ここ拝見しに行きましたよ~^^
お名前とか全然存じ上げていなくて、凄いですねー!これなんて名前なんですかぁ?って軽くお話はしてきたのですが。
そんな凄い人たちだったとは~!!
ふらぎさんに付いていって挨拶しておけばよかったや~。
でも、どれも凄く良いつくりでしたよねー!
四つある写真の下2つが凄いツボでした!
龍も良かった~!!欲しいなぁ、コレー。っとホント思いました。
2006-10-02 23:05 
ふらぎ No.24 [Edit]
>スカルチュラさん
>ふらぎセンセも参加するようなので敵だらけ
出ないって。そこまで手が回りませんよ~。
でも、なんか出せそうな物があったら、
はにわや&スカルチュラさんとこに置いて下さい。


>ヨッシーさん
>ゴキちゃんも売っていたのですね。
アクアプラントさんの隣でした。
でも、ゴキブリといっても普通のゴキとは
結構違う形ですよ。

>ふらぎさんと得ている情報の質が・・・。
そりゃあ専門分野ですし、年季が違いますよ、、、
歳とったんだなぁ、俺。


>ちぺくえさん
>ふらぎさんは本当にFSSがお好きですね…。
そうね、「嫌いじゃない」って感じかしらん。
今回は画像中央の清水さんを本体、
左右の古田さん・松村さんをバスター砲に見立てて
ネタ繰ってみましたの。
でも、あの台詞の時のグリーン・レフトってツインタワー
じゃありませんから、間違ってるのよね。
そんなミスする程度ですから、口が裂けても
「FSS好き」なんて言えませんことよ。

どういう設定が追加されたか知りませんが、
「レッド最強」には変わりないので、
実は何の問題も無いのでは、と。


>まめしばさん
お疲れさまでした!
お忙しい所、お邪魔いたしました。
またお会い出来て良かったです。

>ふらぎさんに付いていって挨拶しておけばよかったや~。
いやいや、私も松村さんにはワンフェス会場で
会釈程度の挨拶はした事があったものの、
皆さんとは初対面も同然だったんで、何もお力添えは
出来なかったと思いますよ。

>四つある写真の下2つが凄いツボでした!
本物のリクガメ&オオサンショウウオに
近いサイズだったんで、余計にナマナマしい感じでしたね。
2006-10-03 01:50 
SHINZEN No.25 [Edit]
うわーこれまた楽しそうな。
僕もいきたいー。
って他の方の日記でも同じ
コメント入れちゃいましたが・・
でもホントにいいなぁ・・・・・

次は僕も行きたいなぁぁぁ
2006-10-03 07:06 
ふらぎ No.26 [Edit]
>SHINZENさん
今回のぶりくらはフィギュア系の出店が
今までに無く多かったそうで、
良い時に行く事が出来たな、と思ってます。
フィギュア系で散財して予算が無くなったから
良かったものの、それが無かったら
何か生き物を勢いで買っちゃう所でしたよ。
2006-10-03 11:00 
南米産ゴキブリ(通称デュビア)
鳴かない、(コオロギより)臭くない、壁登らない、丈夫で、長持ち・・・と割とイイトコだらけのゴキブリ。主にエサ用。
見た目はやっぱりゴキブリ。ちょっと違うけどやっぱりゴキブリ。オスは羽が生えるので完璧ゴキブリ。でも飛ばないらしいけど胡散臭い。

ペット用ならマダガスカル産のヒッシングコックローチがオススメ。
オスは角状の突起が発達するし、カタチも重厚でさながら三葉虫の様です。

今回は大小取り混ぜて50匹くらい1パックのデュビアが激安価格で売られておりました。
コロニーつくって繁殖するらしいので、今年は挑戦してみようかな。

買いましたよ。何か?
http://aqua-plant.net/img/goki.jpg
2006-10-03 11:57 
ふらぎ No.30 [Edit]
ハイ、「ゴキブリ担当」決定~。
おもしろゴキ話を集めて、報告して下さい。

>買いましたよ。何か?
という事は、日曜の夜はコイツらがウチにいた、
ってことですか?
、、、、、、、、、、、、見せてくれりゃ良いのに。

ちゅうか、守亜さん、コレを持ったまま打ち上げの
お好み焼き屋に入った訳?  
2006-10-03 18:46 
takanori No.32 [Edit]
お疲れ様です~。
見事にコメントつけるの出遅れちゃってます。デオクレティアヌス。

…守亜さん、デュビア買ってたんですね。
私もあまりの激安価格に買って帰ろうかと思ったんですが、さすがにコレ持って飲食店に入るのは…と思って見送ったのに…。
買えばよかったです畜生。

ストゥペンデミスもあらためて画像みたらやっぱり格好いいですね~。買えばよかったです畜生。
2006-10-03 20:31 
ひどいなぁ・・・
厳重梱包して帰りの荷物の中に詰め込んで発送したので持ち歩いてないよ。
だから見せてあげられなくてゴメンね。

ヘビは持ってたから見せてあげればよかったね。
寝る前に手に絡ませて遊んでたし、もちろんお好み焼き屋にてワタシの足元に居りました。

・・・ゴキ系の面白話はあんまりないんだなぁ・・・
シャレにならんのです、なにかあると。
2006-10-03 23:21 
ふらぎ No.37 [Edit]
>takanoriさん
笑いました。完敗です。ワタシマケマシタワ。

>守亜さん
>シャレにならんのです、なにかあると。
そういうのを面白話と言うのです。
本人は面白く無いと思いますが。

そして、あなた方はなぜその文章力を
自分のブログでもっと出さないんだ?
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。