:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > ワンフェス&科博

ワンフェス&科博

●9日
ワンフェス前日。
国立科学博物館のボランティアガイド・Don Basilioさんによる
『おとなのための博物館ツアー“水へかえる”』に参加

s-aCIMG1351.jpg
バシロサウルス前で解説中。
バシロサウルス全身骨格の展示は珍しいので、
こうした解説は科博ならでは。

as-s-CIMG1380.jpg
アルシノイテリウム前での解説。
こちらもなかなか展示が珍しい。
さすがはDon Basilioさん、こうしたツボは外しませんね。


●10日 ワンダーフェスティバル

s-CIMG1486.jpg
今回は、個人作品・ドレパノサウルス
モンゴル恐竜化石展・会場限定フィギュアを展示。
販売物は無い予定だったのですが、、、

s-BCtGMuECIAEUO5w.jpg
急遽、追加。
ツイッターでのコメントを見た方が来てくださったりで、
結構売れたのでした。

s-CIMG1487.jpg
ドレパノサウルス、ハンドリング中。
大人しい個体なので、爬虫類がニガテな方でなければ
大丈夫、、、、、的な。

s-BCtfXfoCAAE6lUy.jpg
会場でゲロトラックスを捕獲し、嬉しそうな久正人さん



●11日
真鍋真先生によるディスカバリートーク「最新恐竜学」
聴講のため、再び国立科学博物館へ。
と、やはり会場で知り合いに遭遇、結局そのまま
展示を一緒に見たりで閉館まで館内に。

s-P1000093_20130212203218.jpg
恐竜展示フロアにある、CTスキャン室の特別見学日でもありました。
CTスキャンの機器や、それを使った古生物研究などを
真鍋先生、松本先生が解説。

祝日&連休だったとはいえ、良いタイミングでの科博見学が出来た
2日でした(ちょうどワンフェスとも被らなかったし)。

Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。