:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > オオナズチ

オオナズチ

s-Raa0025280.jpg
今年の元旦のブログ用画像
いろいろ加工する前の状態です。

ネタはというと、モンスターハンターのオオナズチ、、、、
らしいです。
「らしい」というのは、私はモンスターハンター=モンハンに
ついては、ほぼまったく知識がないのです。
ゲームも一度もプレイした事もないという。
では、なぜ今回、このネタを選んだかというと
以前モンハンに関する本を知り合いに見せて貰っていた時に
このオオナズチのデザインがエラく気に入ってしまい、
いずれ機会があれば造ってみようと狙っていたからなのです。

今回、このオオナズチを造るにあたりプレイ動画等も
調べてみましたが、ゲームに登場するオオナズチは
頭部に大きな角のあるデザインなんですね。
こちらのデザインのものはまったく見当たらない、、、
という事が分かってないくらいモンハンの知識が無いわけで、、、。

今回の造形の材料はカラースカルピー・フィモ。
オーブンで加熱することで硬化する粘土です。
フィモには様々な色があり、今回の作品もその色の
組み合わせで製作したもので、塗装は全くしていません。
普段は私はあまり使うことのない素材なのですが、
この特色を利用した作品を製作されている作家さんも
多く居られます。
イラストのオオナズチはもっとオレンジの強い色なのですが、
今回、ゴールド色のフィモを見つけ、試しに使って見たため
オレンジから変更しました。元旦の記事用の画像は
カラー調整でオレンジにしています。
製作時間は、昨年の大晦日1日。
あと1日使えれば、もう少し構図等も考慮した
造形が出来たのですが、、、。

ゲーム内の動きなどの魅力は分かりませんが、
このオオナズチは恐らくカメレオンをベースに
卑怯なまでにカッコ良くデザインされています。
後足の指や尻尾の形状は、造ると楽しそうな予感、、、。
機会があれば、是非全身も造ってみたいです。

Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。