:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > きしわだ恐竜教室 > 「きしわだ 夏の恐竜教室 」

「きしわだ 夏の恐竜教室 」

●7月16日
ちょっと報告が遅くなりましたが、
きしわだ自然資料館にて、「きしわだ 夏の恐竜教室」
いつもの恐竜教室とは違う内容・構成での開催。

s-CIMG0087.jpg
午前中は、大野さん(大阪市立大学大学院博士後期課程)による
恐竜復元画ワークショップ。大野さんが会長を務める
大阪市立大学・恐竜愛好会の部員さんもお手伝いに来てくれました。


午後は、私と荻野さん(古生物学者(株)ACTOW)に、
大野さん等もお手伝いに加わって頂き、恐竜造型ワークショップ。
既製品のティラノサウルス骨格モデルに粘土で肉付けをします。
普段は小学生以上の対象年齢で行うのですが、今回は
小学4年生以上で設定。いつもより細かく造型のポイントを解説、
また色も付けてもらいました。

完成品を幾つか。
s-CIMG0089.jpg
s-CIMG0090.jpg

s-CIMG0093.jpg
これは、先日、パラサウロロフス製作の
中学生の作品。

s-CIMG0100.jpg
こちらは大人の参加者の作品。


子どもの部の後は、恒例の大人の部。
先日訪れたベルギー王立自然科学博物館見学のレポート。
今回も大人だけでなく、中学生の参加もありました。
ところどころ結構専門的な話もするんですが、
しっかり聞いてくれました。

「きしわだ恐竜教室」は、また年内の開催を予定しています。
次回も宜しくお願いします!


Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。