:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > きしわだ恐竜教室 > 「きしわだ 恐竜教室」

「きしわだ 恐竜教室」

●5月20日
きしわだ自然資料館「きしわだ恐竜教室 子どもの部」
このプログラムでの開催はもう8回目。
他の教室や、講演等を含めると、きしわだ自然資料館では、
2~3か月に一度は恐竜・古生物関係のイベントが
行われている事になります。
最近はリピーターが増えてきましたが、それでも新しい参加者が
まだまだ多いです。対象年齢が小学生以上と言う事で、
小学生になるのを待ってやっと参加できました、という方も。

ngla7zbdのコピー
大阪市立大学・恐竜愛好会会長・大野さん(大学では
古生物学を専攻)の話からはじまり、私が担当の
恐竜復元画教室、最後はティラノサウルスフィギュア塗装、
という構成です。

子どもの部の後は、恒例の大人の部。
きしわだ自然資料館のスタッフさん達や、教室を手伝いに
来てくれる方達に、ちょっと本格的な話をします。

t42evmfaのコピー
今回の話のタイトル。でも、あまり内容とは関係なかったり。
私がいろいろな博物館で見た同じ恐竜の展示比較。
最近は、もっと専門的な話を聞いてみたい、という子どもさんの参加も
少しずつ増えてます。今回は中学生が2人参加してくれました。
出来るだけいろんな年齢層にも興味を持って貰えるように話をしますが、
一方で、そういう専門的な話の場の雰囲気を、内容を良く判らなくても
体験して貰う機会になれば、とも考えています。


次回は夏ごろの開催を計画中。
内容は今回のものとは変わるかも(変わらないかも)。
もちろん、今回の内容のものも、引き続き開催します。
これからも宜しくお願いします。

Comments

post
2012-05-27 16:18 
足立瑛彦 No.1909
ご無沙汰いたしております。倶楽部の足立瑛彦です。
先日は大変お世話になりました。コティロリンクスが図鑑以外で日本で紹介されたのはおそらくあれが初めてだったのではないでしょうか?コティロリンクスの次はケントロサウルスを制作中でいらっしゃると伺いました。僕としては、この恐竜の特徴であるとげを肩のものとするか腰のものとするか悩ましいところです。完成が今からとても楽しみです。
 ついでながら、熊本県は御船町の恐竜博物館は再来年3月リニューアルすることが決まっております。その節はぜひ一度いらしてください。(もちろん、今のままでも十分楽しめるところですが。)
2012-05-27 23:12 
ふらぎ No.1910 [Edit]
■足立さん
ケントロのトゲ、流石のツッコミですね。
いろいろと調べてみますが、それぞれの説があって、
今回は肩の説にしようかな、と思っています。

御船のリニューアル、楽しみですが、
現在、博物館で行われている、モンタナで発見された化石の
クリーニングも気になる所です。
熊本へは新幹線で行きやすくなりましたし、
機会があれば、博物館リニューアル前にまた行きたいです。
2012-05-30 03:04 
足立瑛彦 No.1911
 ぜひぜひ、おいでください!
ついでながら目下クリーニング中の化石を連休中に見てきましたが、頸肋骨の一部がわずかに見えておりました。池上先生によれば雷竜のものとのことで、
「おっ、もしかしたら白亜紀のアメリカにはまだ大型雷竜が生きていたことを示す確固たる証拠か?!」と期待したら、すぐにジュラ紀はモリソン層からの発見ということで少しくがっかりでした。
 余談ながら、よく恐竜の本で紹介される、「白亜紀前期以降のアメリカでは雷竜は絶滅した」という話はどうも疑わしいように僕には思えます。確かに化石はあまり出てはいませんが、理屈で考えれば角竜やカモノハシ竜との競合に敗れたのは低木を餌とするディプロ系であり、背が高く高い気の葉っぱを餌としたブラキオ系はその後も(あるいは末期まで)生き延びたのではないか、と考えられるのですが、いかがでしょうか?この考えから、アラモサウルスはブラキオに収斂進化したキリンのような体形の持ち主であったと、いえるのではないでしょうか?
2012-05-30 14:34 
ふらぎ No.1912 [Edit]
■足立 さま
まぁ、その辺りについても、私としてはアレコレ想像するより
研究の進展を待っているのが楽しみ、て感じですね。
化石一つの発見でいろいろひっくり返りそうなネタですし。
復元に関しても、海外の作家も含めて、特にSVPで出会う方は
みなさん真剣に考えて、それでも意見が違います。
それでいて、仲も良く情報交換されていますし、それが
楽しいです。

というか、こういうところで話すと長そうなので、
またお会いしたときにでもじっくり話しましょう(笑)
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。