:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物模型製作紹介 > スミロドン製作中

スミロドン製作中

仕事の合間にスミロドンを製作中です。
ツイッターでは、ちょこちょこ製作過程を紹介しているのですが、
こちらでも纏め記事を。

R0018471s-.jpg
まず、簡易に頭骨を。牙の長さもきっちり合わせます。
哺乳類は、肉が付くとと頭骨から形がかなり変わるので、
芯=骨の状態で牙の長さを合わせないと、後付けでは
正確性に欠ける可能性が高くなってしまいます。

R0018477s-.jpg
まだ、骨格に近い芯の状態が判ります。

R0018475s-.jpg
上の画像の反対側。反面にだけ肉付けして、骨格との
兼ね合いを見ています。

R0018476s-.jpg
恐竜は得意、って訳では無いですが、哺乳類はまだまだ不慣れなので、
いつもよりも丁寧に筋肉等を検討しています。

R0018478s-.jpg

R0019157s-.jpg
ここから、まだ毛の表現・量等を検討中なのです。


この作品の製作に関しては、

こちらでいろいろお話しましたので、是非
配信時リアルタイムコメント纏め

Comments

post
2012-02-04 22:46 
satoshi No.1889
スミロドン!!カッコイイですねv-10完成が楽しみですv-237
サーベルタイガーは、子供の頃にZOIDOSと言う玩具で知ってからそのカッコ良さに惹かれ好きな絶滅哺乳類ですv-237
大人になってからは、スミロドン頭骨のレプリカ(安い物で大量生産なのか出来は雑な仕上がりでした・・・v-12)や、RC横山さんのシルバーアクセを購入したりv-237それと、徳川さんオススメの本も早速アマゾンで注文しましたv-87洋書で中身はまったく理解できないですが楽しみです。
今回初めて動画見さして頂きましたが、面白かったのでまた機会があればブログで紹介を宜しくお願い致します。(パソコン関係にはかなり弱くブログ読むv-216しか出来ないので・・・v-40
2012-02-07 21:51 
ふらぎ No.1890 [Edit]
■ satoshiさん

そういえば、初めてお会いした時に
見せて下さったのがRC GEARの
スミロドン頭骨ではなかったかと。
洋書も、読めなくてもスミロドンマニアなら
自慢出来る物かと思います(笑)。

私の作品も、もちろんまた紹介します。
何色にしようか、只今思案中です。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。