:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > 東海大学自然史博物館&海洋科学博物館

東海大学自然史博物館&海洋科学博物館

9月4日
現地で小説家・富永浩史さんと合流。
東海大学自然史博物館へ。
翌日のSF大会が東静岡駅前のグランシップ開催という事で、
前日に静岡入り。なら、やっぱりここは外せません。
開館した30年前は、日本でも珍しい、纏まった数の
恐竜の全身骨格展示で書籍等にも掲載される事が多く、
いつかは行きたい博物館でしたが、まさかSF大会とのセットで
来る事になるとは。

入り口すぐには、デイノニクス全身骨格と
R0015440s-.jpg
トリケラトプス頭骨。発掘現場をモチーフにした展示ですが、
流石にこんなに完全&歪みの少ない状態で
発掘される事はまず無いかと。ま、そこはイメージで。

入り口からエスカレーターで一気に3階へ。

R0015540s-.jpg
落ち着いた雰囲気に恐竜が並んでいます。

R0015607s-.jpg
ディプロドクスの全身骨格って、恐竜博では結構見ますが、
意外に常設展示は国内では珍しいかも。

R0015625s-.jpg
タルボサウルス&プロバクトロサウルス

R0015577s-.jpg
エウオプロケファルス
タルボ、ディプロ、トリケラ、ステゴ、エウオプロと
まさに恐竜を代表する姿のものは一通りいますね。

そして、東海大付属のエースと言えばコイツ、
R0015462s-.jpg
スクトサウルス! これを見るのが今回一番の目的なのです。
ペルム紀の大型動物の代表の一匹として、図鑑等では
紹介される事の多いのですが、成体の骨格となると
それほどネット上の画像等も多くはありません。
ニューヨーク自然史のものよりも、「らしい」感じなんだけど、
実際はどうなんでしょう?


自然史博物館の後は、その隣の海洋科学博物館
同行の富永さんが魚類に詳しいという事で、
いろいろと解説してもらいながらの見学。

sR0015730.jpg
これが、本格的な水槽展示と、

sR0015749.jpg
目の前の駿河湾で見つかる深海魚コレクションの充実ぶり。
とはいえ、大学付属だけに、ちょっとマニアックだったり
学術的な部分からのアプローチも多く、
他の水族館とはまた違った魅力が。

sR0015741.jpg
リュウグノツカイの幼魚標本。
成魚も雄雌揃ってます。

sR0015768.jpg
ピグミーシロナガスクジラ骨格

sR0015770.jpg
世界で最初のメガマウス剥製。


恐竜展示がメインの博物館と水族館が隣接してる
施設って、かなり珍しいような。
大学付属という独特な雰囲気もあって、なかなか
魅力的なところでした。


Comments

post
2011-09-05 23:42 
ゆー No.1859 [Edit]
おお!
恐竜&深海魚好きとしては、いちど行ってみたかったんですよねー。
かまぼこ型の室内に並ぶ恐竜骨格、なんかクラシックで良いですね。

http://blog.goo.ne.jp/biscuit_web
2011-09-06 23:48 
ふらぎ No.1860 [Edit]
■ ゆーさん
そうなんですよ、恐竜と深海魚が
これだけ堪能出来る場所はなかなか
他には無いでしょうね。
特に深海魚は流石、という感じです。

>かまぼこ型の室内に並ぶ恐竜骨格、

これも他にはあまりない雰囲気かも
知れません。
ここの恐竜展示は、かまぼこ型の
展示室も込みでの魅力かと。

2011-09-16 18:40  お久しぶりです。
スバイアシス No.1861 [Edit]
お久しぶりです。
関東出張お疲れ様でした。

この博物館は小学生の頃よく行っていたので、懐かしいです。
ただ、今は恐竜の展示されているこの博物館。昔は人体についての展示があった博物館でした。(予算の都合で閉鎖されたとか)
前の自然史博物館は、大きな古い恐竜の絵が描かれた壁画のあるデカいホールに、ドーンと恐竜達が飾られてあったのが懐かしいですね。
勿論今のも素晴らしいですが(でももう7年くらい行ってない・・・orz)
2011-09-19 12:28 
ふらぎ No.1863 [Edit]
■ スバイアシスさん

>昔は人体についての展示があった博物館でした。

あ~なるほど! 
子供の時に本で見た雰囲気と違うな~、
とは思っていたんですが。情報ありがとうございます!

国内や海外の博物館を回るようになって、子供の時に見た
展示と変わっているものも多く、逆に昔の展示が
また気になる事も多いです。
帰宅してから、昔の本を見て、子供の頃に憧れた古い展示を
見直すのも楽しみの一つです。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。