:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > 化石研究会例会・Ustream配信告知

化石研究会例会・Ustream配信告知

●次回 Ustream配信「恐竜・古生物トーク」
6月10日、午後9時からです。
これまでの配信の録画も公開していますので、
そちらも宜しくです。


●6/4,5
化石研究会例会に参加。
4日の講演テーマは「植物化石研究と植物系統学の進展」
日頃、植物に関しては現生・化石共にあまり接する事が
無いので、専門家の皆さんによる研究の現在を知る
良い機会に。
と、これが現生種は科レベルでの系統関係の
再構築がされている(という表現で良いのかな?)
真っ最中という凄い時期なんだとか。
日頃、「恐竜や古生物の系統も、すぐに変わるから
気が抜けない」なんて言ってますが、そんなレベルでは
無いのです。

4日は、その後懇親会&二次会でほぼ終電まで。
古生物学会より規模が小さい分、じっくりいろんな方と
話せるのは化石研の楽しさかも。
古生物に興味のある方は、日本古生物学会もしくは
化石研究会、どちらかが近くで開催される時に
参加してみるのも良いかと思います。
とりあえず直近での開催は、7月1~3日の
日本古生物学会・金沢大会ですね。


Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。