:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > サボってる訳じゃないのです。

サボってる訳じゃないのです。

「Extinct Creatures 」、もう二ヶ月以上更新してない、、。
流石に気まずくなってきましたが、今回はその言い訳。

そもそも、このブログ、出来るだけ論文レベルも含んだ
資料を参考に描いたイラストと解説、そしてその資料の
提示も明確にした古生物情報ブログどうかな~、という話が
飲み会の席で盛り上がり、んじゃやってみようか、と
始まりました。
もちろん、どれだけ頑張って資料を集めて検討した所で、
こちらは研究者では無いので、イラストや解説に間違いも
あるはずです。そこは参考資料を提示する事で、資料の
読み間違いや資料不足もオープンにしてしまおう、
という意図があります。間違いの指摘からの情報交換も
狙いの一つでもあります。

もう一方で、このブログをきっかけに仕事が来たら良いね~、
なんていう事も考えていた訳です。もちろん、それは
「あわよくば」なもんでしたが。

ところが、現在、私だけでなくブログに誘ったmeribenniさん、
ヤマモトさん、3人全員がその手の仕事で忙しいのです。
個人的にはブログに誘ったお二人に仕事が来るまで2年くらい
掛かるかな~、とか思っていたので、予想外の展開。
一方で、お二人とも、一つの作品のために相当な量の資料に
あたり、必要とあれば取材にも行ってしまう熱意の持ち主。
それに要する労力は大変なものです。
そんな中、なかなかブログのイラストまで手が回らない、
というのが今の状況。まぁ、そういう本気度高くて、
安心して任せられる人だからこそブログ参加を
誘ったのだけれど。

私としても、紹介したネタはまだまだありますし、
ここ最近も、保存状態の良い標本が見つかったり、
新しい復元が提示されているネタもあります。
自分にとっても、造形の時とはまた違った見方も
出来ますし、勉強になる事ばかりで楽しいので、
早く新しい記事をアップしたいと思っていますが。
一番の解決策は、自分の作品生産力の向上
なんだろうなぁ、、。

Ust&youtube見るの止めれば、ってのは無しな。

Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。