:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 恐竜・古生物 > きしわだ自然資料館特別展「モササウルス」

スポンサーサイト


きしわだ自然資料館特別展「モササウルス」

本日、11月3日より、
きしわだ自然資料館特別展「モササウルス」始まりました。

s-RIMG0016.jpg

この特別展には、企画段階より関わっていまして、
展示する標本の調査にいろいろな博物館に
資料館の方と伺ったり、研究者さんとお話したりと、
なかなか貴重な経験をする事が出来ました。
また、10月のSVP(古脊椎動物学会)から帰国後は、
ほぼ毎日資料館に通い、展示に関わる様々な作業を
勉強出来たり。
普段、何気に見ている展示も、小規模でも準備は大変なんだなぁ、
という事を痛感しました。これからは、博物館等の展示の
見方も少し変りそうです。

この特別展では、日本で見つかったモササウルス類の標本の
展示に加え、現在カナダ・ロイヤルティレル博物館でモササウルス類の
研究をされている小西卓哉さん監修による最新のモササウルス類研究と、
これまでの研究史、また小田隆さんによるモササウルス類
最新復元画の数々と、小規模ながらも濃密な内容になっています。

特別展「モササウルス」に関しては、ブログもありますので、
そちらも是非!

Comments

post
2010-11-07 22:10 
軍曹! No.1762
昨日今日と特展の店番してました
ご近所のお子様たちがよく来てくれます
親御さんが一緒ではないので
質問の内容がむずかしく そこは わたくしの出番でござりまして えへん!!と
説明しまして 役得でござりまする・・・
2010-11-09 20:26 
ふらぎ No.1763 [Edit]
■ 軍曹!どの!
陣地守備、お疲れさまでした。
あの質問は、自分で考えなければならない
要素も多いので、解答する子供さんの年齢によっては、
ちょっとヒントを出す人が居てちょうど良いくらいかも
知れませんね。
ともかく、あれに答えようと挑戦してくれる
子供さんが結構多いのは嬉しいです。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。
