:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > 日本古生物学会会誌「化石」

日本古生物学会会誌「化石」

●今月発行の日本古生物学会会誌「化石」に、
今年1月の古生物学会での夜間小集会のレポート
「夜間小集会「古生物アーティストの活動
 ~アートが紡ぐパレオ・コミュニケーション~」参加報告」
が掲載されています。(その時の学会レポートその1その2
私はいつもの復元画ワークショップをいつもの通りに
やったんですが、それがちゃんと文章になると、
ちょっと真面目度アップな感じになっているのが、
なんとなくこそばゆいような嬉しいような。

っていうか、学会誌に顔写真付きで載っちゃう事になるとは(笑)

当日会場に駆けつけてくれたRC GEARさん
アクアプラント・守亜さんはにわや工房・田辺さんも、
研究者との交流を通しての古生物造形や、博物館での普及活動に
積極的に参加しているアーティストとして名前が紹介されています。
これもちょっと嬉しい。
学会誌という事で、なかなか目にする事は多くはないと
思いますが、機会がありましたらちょっと見てやって下さい。


●ついでに、「Extinct Creatures」を久々に更新しました。
 こちらも宜しくお願い致します。

Comments

post
2010-11-23 07:59 
ゆりし No.1775 [Edit]
今日、化石が届いたので、さっそく中をみました!!大きく記事が取り合えられていましたね。小集会も定期になったのでしょうか?さらなる発展を心から楽しみにしています。

追伸:記念号に名前が載るとは、さすがです。ウヒヒ
2010-11-26 00:29 
ふらぎ No.1782 [Edit]
■ ゆりしさん
ありがとうございます。
夜間小集会は、何か続きはやりたいな~と
考えております。
とはいえ、研究者の皆さんの発表の
邪魔にならないように、と思ってもいますが、、。
参謀本部(ってなんだ?)からは、
無脊椎、微化石方面も巻き込みたい、との意見が
出ております。
「びかせき」は、ひらがなの字面や語感が良いので、
イベントタイトルなんかは工夫し甲斐がありそうな。


>追伸:記念号に名前が載るとは、さすがです。ウヒヒ
いや~、そうですよねぇ。
狙った訳ではないのですが、
狙ったかのような間の良さで。
名誉な事です。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。