:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > ツイッター企画/マチカネワニ

ツイッター企画/マチカネワニ

●ツイッター企画
「奴らは二度絶滅するー学名が消えた恐竜・古生物たち」
無事終了致しました。まとめはこちら
多くの方に参加して頂き、また楽しんで頂けた様で
ホッとしております。こちらも勉強になる事も多く、
有意義な時間となりました。
また、次のネタも画策中ですので、
その時は宜しくお願い致します。


●豊中市広報番組でマチカネワニ特集(9分30秒から)。
私の製作した復元模型もちょこっと登場します。
現在、この復元模型は大阪大学総合学術博物館所蔵と
なっています(一般公開は未定)。

・・・・・・・
御所浦からは、途中ちょっと寄り道して9月3日には
帰宅していました。夏の予定も終わって、
しばらくゆっくりするつもりが、頼まれていた原稿があったり、
とある標本を見に日帰りで遠出したりで、
それなりに忙しい、、、のかな?
魚も造らないとダメですしね。

Comments

post
2010-09-15 18:04 
ゴーダイ No.1742
>「奴らは二度絶滅するー学名が消えた恐竜・古生物たち」
タイトルで爆笑しました。

トロサウルスが最近トリケラトプスに合併されてしまいましたよね。

ただのファンの私には、最新の論文を追っていってもきりがないので、ドラコレクスと言いナノティラヌスと言い、この手の話は論争が沈静化?するのを待っています。
2010-09-15 18:44 
ふらぎ No.1743 [Edit]
■ ゴーダイさん
>>「奴らは二度絶滅するー学名が消えた恐竜・古生物たち」
>タイトルで爆笑しました。
ありがとうございます(笑)。
先日のSF大会での企画タイトルのノリで付けたんですが、
ウケて良かったです。
・SF大会の様子
http://fragi.blog70.fc2.com/blog-entry-545.html


>ドラコレクスと言いナノティラヌスと言い、
>この手の話は論争が沈静化?するのを待っています。
系統関係は、気軽に素人がああだこうだと言えないジャンルだな、
と思います。各説、凄い情報量を解析してのものですから、
それに対しての感想なんて、私レベルではとてもとても。
その時々の主流の考えに従う、ですね。
パキケファロ・ドラコレックスと言えば、
こういう場面に遭った事が。
http://fragi.blog70.fc2.com/blog-entry-178.html
この時の学会で発表された「パキ・ドラコ・スティギモロクは同属」
というジャック・ホーナー氏等の説に対して、違う考えの
ロバート・バッカー氏がロビーでゲリラライブならぬ
ゲリラ発表している所です。
その後、ホーナー氏とバッカー氏が至って和やかな感じで
立ち話されているのも目撃しましたが。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。