:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 恐竜・古生物 > とりあえずの報告と、お知らせ(追記有り)

スポンサーサイト


とりあえずの報告と、お知らせ(追記有り)

●御所浦滞在記の途中ですが、
昨日(29日)で夏期の講演、ワークショップ、
すべて無事終了しました!
お手伝いして下さった皆さん、参加して下さった皆さん、
ありがとうございました。
この夏は、講演・ワークショップ共に新ネタが多く、不安な部分も
ありましたが、お手伝いの皆さんのサポートと
参加者の皆さんの予想以上の反応・集中力に助けられました。
持ちネタが増えた分、これからもこういう機会が増やせれば
良いな、と思っています。
DSC05752.jpg
御所浦白亜紀資料館でのワークショップから。

その他、ブログでレポート済みのワークショップ、講演纏め
六本木ヒルズ
京都大学総合博物館
日本SF大会
板橋区立教育科学館




●学芸員の方から連絡頂きましたので紹介。
葛生化石館にて開催中の『植物の進化展』にあわせ、
講演会「植物進化のはなし」が開催されます。
講師の大花先生は、学会等でもお話させて頂いた事がありますが、
とても気さくでお話も楽しい方です。
恐竜や古生物を楽しむ上で、絵や模型の背景としても、また
動物達の餌としても植物は重要です。
また、葛生化石館にはペルム紀の最大級の肉食動物と言われている
イノストランケビアの全身骨格が展示されています。
全身組み立て骨格の常設展示は日本国内では
珍しい(唯一?)ですので、未見の方はこれを機会に是非。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

一部の方はご存知かと思いますが、
トロサウルス&トリケラトプスの
いろいろと間違った内容の記事の件に絡み、
ツイッターでいろいろやってます
(そしてフォロワーの方には多大な迷惑をおかけしています、、)。
トリケラとトロだけでなく、アパトとブロントの件も
間違って書かれているという。これが凄い勢いで拡散しています。
なかなか困った事態なのですが、逆に恐竜や学名に
興味を持たれた方が増えているとも思いますので、
これを機会にツイッター内で恐竜・古生物関連の企画を
画策しております。また開催日時が決まりましたら
こちらのブログでもお知らせします。

追記
今回のトリケラ・トロ報道に関しては、こちらを是非!

Comments

post
2010-08-30 19:38 
樹山 No.1734 [Edit]
教育科学館の展示、近くに寄ったので拝見してきました。
メイの造形は躍動感があっていい感じですね!鶯色っぽい配色も好きです。

ところで脚の接地面が凄く小さくて驚いたのですが、どうやって全体支えてるんでしょうか??
2010-08-31 05:12 
ふらぎ No.1735 [Edit]
■ 樹山さん
まずは、イラストレーションコンペ、
立体オブジェ賞おめでとうございます!

作品展示、ご覧下さりありがとうございます。
メイのポーズは、躍動的にする事で
軽さ=サイズの小ささが出せたかな、と思っています。

>どうやって全体支えてるんでしょうか??
脚に結構太めの金属線が入っていて、
それがベースへの固定分の長さまで延びているんです。
2010-08-31 07:48 
ukabor No.1736
トリトロ騒動お疲れさまです。一般の人に事実誤認が生じたのも問題ですが、今回の一件についてのコメントの中に「古生物学ってずいぶんいい加減なんだな」みたいなものをいくつか目にしたのが、個人的には残念でした。
今回ふらぎさんがされたような啓蒙活動は決して無駄ではないと思います。
2010-09-02 10:11 
ふらぎ No.1737 [Edit]
■ ukaborさn
どうもありがとうございます。

>「古生物学ってずいぶんいい加減なんだな」みたいなものを
>いくつか目にしたのが、個人的には残念でした。

私も同様に思いました。
間違った情報を元に、さらに偏った
感想を持ってしまう、そういう連鎖が
起こるのは本当に残念です。
今回の件の元になった記事を書いた
ライターはそこまでの責任感と
想像力が欠落しているのでしょうね。


>今回ふらぎさんがされたような啓蒙活動は決して
>無駄ではないと思います。

恐竜・古生物の研究があっての私の仕事・活動ですから、
これくらいの事はしておきたいとも思いましたし。
逆に、私ごときが図々しかったのかも知れませんが、、、
ともあれ、今回の件をきっかけに、多くの恐竜に興味を
持っている方と交流が出来たのは楽しかったです。
これを次に繋がる良い機会に出来ればいいなと思っています。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。
