:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > マチカネワニ(+追記)

マチカネワニ(+追記)

「巨大絶滅動物 マチカネワニ化石
 ―恐竜時代を生き延びた日本のワニたち」


s-R0011650.jpg

タイトル通り、一冊丸ごとマチカネワニ。
といっても、現生ワニの画像・記述も多く、
またカラーページも多いので、ワニ本としても
なかなかの内容。
大阪大学総合学術博物館には、マチカネワニの
貴重な実物化石が展示されていますが、
場内は撮影禁止のため、この本に掲載されている
展示画像は資料的価値大。
恐竜以外の、さらに1種の古生物を題材にこれだけの
出版物が出たことが嬉しいですし、それだけ
マチカネワニが素晴らしい標本という事でもあります。


そして、今回、そのマチカネワニの復元の一例として、
私の作品も掲載されています。
s-R0011651.jpg
作品制作に関する文章も書かせて頂きました。
その後、このマチカネワニ模型には、
改めて資料を見直して少し気になる部分を
発見したりして、現在多少修正を加えているのですが、
細かい部分なので、掲載されている状態と
大きくは変っていません。

私の作品は別にしても、日本産の古脊椎動物に関する本で、
これだけビジュアル面と情報面が両立した物は
そう多くはありません。研究についても
様々な面からの考察が平易な文章で紹介されており、
「古生物研究って、どんな事をするの?」
という事を知りたい方にも是非読んで欲しい本です。



追記:
s-RIMG0021.jpg
帯をめくると、ここにも、、、、
本製作スタッフの方にも気に入って頂けたようで、
嬉しいです。

Comments

post
2010-06-23 22:31 
たくぼん。 No.1692 [Edit]
■早速買わせていただきました~!
なかなかに面白い内容で、とても満足しています!!
2010-06-25 00:01 
ふらぎ No.1694 [Edit]
■ たくぼん。さん
ありがとうございます!
こういう本に、ほんの少しでも
参加させて貰えたのは光栄な事です。
こんな感じで、他の日本産の古生物を扱った本も
読んでみたいです。面白いのが結構いますからね。
2010-11-18 18:35 
タブリン No.1770
ご無沙汰致しております。
ますますのご活躍、何よりです。
私もいつかこのワニを彫りたいと思いまして、一冊購入致しました。1mくらいで作ってみたいと思ってます。そのときには、またワニを教えてくださいね。
2010-11-21 14:20 
ふらぎ No.1772 [Edit]
■ タブリンさん
ワニに関しての日本語の本は少ないですし、
化石種中心となると洋書でもこれまた少ないですから、
このマチカネワニ本は貴重だと思います。
ワニはまだまだ勉強しなければなりませんが、
魅力的な題材ですので、もっといろいろな
種類を造ってみたいです。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。