:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > 頂きました!

頂きました!

先日の台湾訪問の折に大変御世話になった
Suchusさんより、1/48アジアゾウが送られてきました。
s-R0011607.jpg
レジンで複製したものを塗装をして、ベースまで
付けて下さっています。
この作品は、単に「アジアゾウ」を造った訳ではなく、
「林旺」という名前の、台湾市立動物園で飼育されていて、
台湾の方には馴染み深い個体を再現しています。
形だけでなく、体色・模様までも細かく観察、表現しているそうです。
また、ディテールも、レジン複製後に気になった部分は、
レジン版に更に手を加えて完成させるという拘り。
s-R0011610.jpg
s-R0011611.jpg
1/48という事で、全長約10cm程度の小さなサイズですし、
またポーズや見せ方等に派手さはありませんが、
造形の丁寧さ、「林旺」というゾウへの思い入れと
こだわりが詰まっていて、さらには作者であるsuchusさんの
人柄まで伝わってくるようです。


お宅にお邪魔させて頂いたSkinkさんも、
あの後、素晴らしい作品を制作されています。
こちらの完成品も実際に見てみたいですね~。


Comments

post
2010-06-07 11:55 
meribenni No.1683
うおー良いですねこの作品!
側頭腺から分泌液が出てるところ(なのかな?)まで再現してて凄いですね。
是非そのうち見せて下さい。
2010-06-08 11:05 
MUZINA No.1684 [Edit]
こんにちは
おお!これはたしかにまぎれもなく林旺だ。
私は生前の林旺を見ていますが、とても風格のあるすばらしい個体でした。繁殖に至らなかったのが不思議なくらい。

このモデル・・・、なんとか入手したいです。
2010-06-09 18:36 
ふらぎ No.1685 [Edit]
■ meribenniさん
>側頭腺から分泌液が出てるところ(なのかな?)まで再現
なるほど。
詳しい人ほど読み取れる情報の多い作品なのかも。
見る側の知識も試されますね。


■ MUZINAさん
>おお!これはたしかにまぎれもなく林旺だ
実際に林旺を見られた方だからこその感想ですね。
細部の再現性だけでなく、
雰囲気が伝わる、というのが良いですね。

>このモデル・・・、なんとか入手したいです。
入手は別にしても、
Suchusさんの作品を実際に見てもらえる機会が
あれば良いな、と考えています。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。