:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > ナースが来た

ナースが来た

ナースといっても宇宙竜じゃなく、看護婦さんのほう。


雑誌での紹介や、devi2kさんのサイトを見ていて
気になりつつも購入する機会を逃していた、
はるばるどーるの看護婦さんフィギュア、
在庫発見によるキットの通販再受付の告知があったので
買っちゃいました。

IMGP35770001.jpg

とりあえず仮組み。
少しの調整で自立します。
ベースは着色済み。樹脂石膏という素材で
複製されているので、手に持つとひんやりしていて、
病院・研究室の雰囲気。
この画像では、左右の看護婦さんの右腕を
指定とは逆にしてみています。


IMGP35890001.jpg
こちらは指定どおり。
眼と唇にはコピック&ピグマで簡易に
色をつけました。


ところで、前述のdevi2kさん、ウチの恐竜キットの
お客さんでもあるんですが(ついでにクラフトワーク仲間でも)、
イベントでの購入品の報告を見ていると、
どうも趣味が似通ったところがあるようで
「あ、それオレも欲しいかも」な品が多い。
特に、ここで紹介のプロフェット5&オデッセイ
に関しては、その後イベントで販売されていない事もあって、
羨ましいを通りこして憎いとさえ!
いいな~~~欲しい~~~!

Comments

post
2006-12-18 17:12 
devi2k No.233
ご無沙汰しております、devi2kです。

趣味の似通ったどうしこれからもよろしくです。

あのプロフェットやアープの模型ですが今鍵盤がとれてしまい修理しないとダメな状態です。
2006-12-19 12:38 
まがね No.234 [Edit]
あ、前にイベントのレポでも紹介されていた方の作品ですね。
頬のラインと布のドレープ感が何とも美しいです。
この作品は着色しない方が、独特の雰囲気が出そうですね。
球体関節人形のようなあやうさがあります。
とても私好み(笑)
2006-12-20 00:01 
ふらぎ No.235 [Edit]
■devi2kさん
こちらこそ宜しくです。
次はワンフェスになるんでしょうか。
devi2kさんとは、神戸のイベントの時の方が
ゆっくり話せるんで、ワンフェスの時はお互い
挨拶のみ、って感じですね。

>今鍵盤がとれてしまい修理しないと
>ダメな状態です。
高橋氏、細野氏と共に音楽雑誌の表紙を
飾った由緒正しきモデルでございますよ。
是非修理しましょう。


■まがねさん
塗装をしない、という選択も含め、
いわゆる美少女キャラでは出来ない、
こういう作品ならではの塗装法があるような
気がします。
その一方で、説明書に非常に丁寧な
塗装の手順が紹介されているので、
それを再現するのも良いな、とも。

どっちにしろ、本格的に組む時間が無いんですが。

>球体関節人形のようなあやうさがあります。
キャラクター物ではないですから、
作者さんの個性直球な訳で、方向性は
球体関節人形と同じなんでしょうね。

看護婦さんの高さが11.5cmと
本棚等に飾るにもちょうど良い感じで。
2006-12-23 09:49 
こんにちは、お世話になっております。なんだかずいぶんかわいく見えます。

devi2kさんの元へ行った完成品は、フィギュアも樹脂石膏製でした。その後キット用に直したので、細かいところや背景裏が少々違っています。

ふらぎさんは恐竜と動物の人というイメージでしたが、ブログを拝見してると範疇広いですねー。
私も高橋葉介ファンです。
2006-12-23 11:26 
ふらぎ No.237 [Edit]
鈴木さん、どうもです。

>フィギュアも樹脂石膏製でした。
あ! なるほど。
いや、レジンにどうやって塗装したら
あんな質感&発色になるんだろうと、
ここ数日割と真剣に悩んでたんですよ。

>ブログを拝見してると範疇広いですねー。
恐竜も含め、すべて中途半端でございます。
もうちょっと何かに(恐竜じゃないのか?)に
特化したいんですけどねぇ。
範疇が広く見えているのは、各分野において
それに詳しく、かつ面白可笑しく
語ってくれる友人知人に恵まれているからです。
「このネタを授けよう。ここさえ知っておけば、
 普通のマニアとなら五分に闘っているように
 見せかける事が出来るぞよ。」みたいな。

昨晩も、知人のイラストレーターさんから
「学研の大図鑑 日本産アリ類全種図鑑 」
の素晴らしさについてのレクチャーを受け、
将来アリについて語るときのために、
購入しようかと思案しております。

高橋葉介は、基本「夢幻紳士」だけなんで、
本当のファンとは言えないかも。
最近、初期作品が文庫新装版で出たんで、
買っちゃいました。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。