:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > 秋のミッチェル祭り

秋のミッチェル祭り

RIMG05310004.jpg
鉄人28号・実物大!
(画像クリックで大きく表示されます)

ガンダム世代の私ですが、
お台場の実物大ガンダムはあまりピンと来ず、
結局見に行かなかったんですが、鉄人は何となく気になる事もあり、
またお世話になっている原型師さんが
関わっておられるという事もあって、行って参りました。

RIMG05230001.jpg
ポーズに動きがあることで、いろんな角度から見て、
それぞれに楽しめてしまいますよ。

RIMG05270002.jpg
なんか、特撮映画みたいだ(本末転倒発言)

さて、この鉄人、検討用雛型を製作したのが速水仁司さん
その世界では超有名人。
というか、グレートモデラーですよ!(しつこいなぁ(笑))。
この動きのあるポーズも
速水さんならではの空間構成、力強さ、安定感。
いかにも鉄人、なスタンダードなポーズにせずに、
この動きのあるポーズを提示した速水さんの狙いも、
それを採用したクライアント側の英断も、
そして速水ポーズ鉄人をそのまま実物大に
してしまった技術者の皆さん、それぞれがカッコイイ。
原型師の端くれとしましては、こうして原型師が
大きなプロジェクトに主要なスタッフとして
迎え入れられて、その技量を存分に活かす仕事に
携われた、という事がとても嬉しいものなのです。
立体を判っている人がちゃんと計画当初から
関われば、こうして良い物が仕上がる、という見本じゃなかと。


で、現場でちょっと質問があったので、
その場で速水さんに電話。ついでに見どころ等を
ご本人から解説して貰ったり。
ありがとうございます~!

RIMG05300003.jpg
あーくまがーまちをーねらってるー♪
びるーの、まちーに、がおー♪

、、、、BillのMartini、ガオー?

RIMG05380007.jpg
街灯も鉄人してます。

これだけ良いもの見せて貰ったんだから、
長田で食事&買い物。












と、なんだかイイ話雰囲気で終わると思ったら、
そうは行きません。
この長田、ミッチェルこと横山光輝繋がりで
何故か三国志祭りで売り出しているのですよ。
商店街を歩いていると、、、、

RIMG05370006.jpg
ああっ!仲権殿っ! ウチの伯約が
いつも大変お世話になっておりますっ!!
(KOEIの三国志シリーズでは、必ず諸葛亮死後の
 蜀シナリオでプレイする私にとって、夏侯覇は、
 蜀の実質総大将である姜維の片腕として、お世話に
 なりまくりなのです、、、、っていうか、
 人材不足やし、蜀陣営)

、、、、、、、お世話になったけど、イマイチ頼りなかった
先輩にバッタリ会ってしまった微妙な気持ちで
1000トキメキなにょら!

RIMG05350005.jpg
こちらはあの諸葛亮率いる大軍相手に
小勢で陳倉城を守り切った名将・郝昭!
(史実でのお話。演義ベースのミッチェル三国志では籠城中に病に倒れ、
その隙を衝かれて落城、そのショックで死亡。)

さらにその向こうは、司馬懿陣営の燻し銀・郭淮!
、、、、、、、その他、時代が下っても人材充実の
魏陣営の一方で、諸葛亮に「将が皆小粒になってしまった、、、」と
嘆かれる蜀武将の体たらくっぷりコンボで
1万トキメキなにょらー!

と、ここで、これって単に五十音順に並んでんじゃねぇ?
という事に気付く。そういや、近所に華歆もいたし。

ん、、、、、五十音順? って事は一番先頭は
もしかして阿会喃ですかっ!? 
関西弁で言うと、「もしかしてあかいなんなん?」
、、、、、得体の知れない勝手な妄想で
100万トキメキなにょら~~~~!!

結局、確認出来なかったけど。

帰宅して、三国志人物事典で調べたら、
阿会喃の項目は2番目。一番目の哀帝は
三国志の時代より前の皇帝で、ミッチェル三国志には
登場しないので、やっぱり阿会喃がトップ?

なかなかやるな、俺!


で、買った。
R00102550001_20091101134910.jpg
ウヒャヒャ(意味も無く、何故か無性に楽しい)。

でも、無難なんですよ、やっぱり。
号泣してる馬超Tシャツとか、超欲しくね?
あと、中身の無い温州蜜柑ペーパークラフト欲しいです。
木牛流馬を押してみたい&運ばれたいです。

と、検索してみたら
売ってるー!

作ってるー!こっちはミッチェル版だー!
 (左に回したら止まって欲しい機構)って、、、、アカン、ツボりまくり。

鉄人も、木牛流馬も、情熱ってホント素晴らしい!!
という1日でした。俺も頑張ります! 
これから三国志・全60巻、読み直します!
    ・
    ・
    ・
    ・
「三国志を全巻揃えている奴は誰だ!」

ええっ?! もしかして、みんな持ってないの?




Comments

post
2009-11-01 18:43 
飛車 No.1543
なんかいつもと比べて
テンションマンモスおかしいですよ、徳ピー

僕はみんなが読んでるもんはぜってー読まねーというマイノリティーのつもりのよくいるタイプのガキだったので
三国志読まずに水滸伝&西遊記読んでました
で、レッドクリフ始まる前に予習しようと横山三国志全巻買って読んだんですが
大人になってからだとキャラの名前とか覚えれませんねー
子供のときだったらあれくらいの数のウルトラ怪獣ふつーに暗記できたのになー…

孔明の南征編が好きです
カンボジア風の遺跡をバックに
現地で脱走して流れ者になった元蜀軍人を主人公に中国軍と原住民の戦いを
西部劇テイストで漫画化したら面白いんじゃないかなーなんて思いましたが)
そんな企画は通らないな、きっと…
2009-11-01 20:37 
cecil No.1544
曹操Tシャツ、私も欲しいです!
関中での「げえっ、張飛!」「あわわわ」コンボだったら、特に欲しい(笑)

ミッチェル三国志、55/60くらいしか持ってません。
そこまで集めて、フルコンプしない私はどぉかしてたと思います。
2009-11-01 22:07 
守亜theAQUANAIZER No.1545 [Edit]
グリマーはいいTシャツですよ。
ヘビーウエイトTはすこしだけ重たい感じですが、その分リブもヘタレづらいし、色あせもあまりしません。
自分でTシャツ作るならグリマーかユナイテッドアスレがオススメっす。


・・・なんか拾いづらそうな球も投げておかないと、甘やかしちゃいけないと思って。
2009-11-03 09:11 
ふらぎ No.1546 [Edit]
■ ジャーンジャーン!げえっ!飛車!
>なんかいつもと比べて
>テンションマンモスおかしいですよ
麻沸散のせいかなー。
でも、好きな事に出会った時のトキメキは
幾つになっても忘れないでいたいものです。
「こころーにぼうけんをー♪」ですよ。

>現地で脱走して流れ者になった
>元蜀軍人を主人公
良いじゃないですか!

>カンボジア風の遺跡をバックに
南征編ならではのエキゾチック展開ですね!

>西部劇テイストで漫画化
だから何で西部劇! 、、、あ、飛車さんだからか。

>子供のときだったらあれくらいの数のウルトラ怪獣
>ふつーに暗記できたのになー…
いや~、横山三国志キャラ、結構見分けにくいし。
各バルタン星人見分けるより難しいかも、ですよ。

ってか、祝融夫人って生粋のツンデレだよね~。


■ ジャーンジャーン!わわわ!cecil!
>関中での「げえっ、張飛!」「あわわわ」コンボ
曹操は悪役キャラなので、やられシーンも
バリエーション多いんですよね。
「余と君だ!」Tシャツとかも直球ですが欲しいです。

>そこまで集めて、フルコンプしない私はどぉかしてたと思います。
私も
「横山光輝三国志おもしろゼミナール 」と
「横山光輝三国志事典」を紛失したままなので、
胸を張ってフルコンプと言えない
後ろめたさがあるのですよ。


■ ジャーンジャーン!ぬうう!守亜!
>グリマーはいいTシャツですよ。
当たり前じゃないですか!
何せ、グリマーTシャツを着る人間は
その名も「グリマーマン」!
無敵のセガール魂注入ですよ!
ついでに「元ナントカ」っていう
肩書も付いてくるらしいヨ。
2009-11-04 12:14 
cecil No.1547
>「横山光輝三国志おもしろゼミナール 」と
>「横山光輝三国志事典」を紛失したまま

その2冊は、しっかり持ってます(笑)
しかも「三国志」本編は押し入れ内なのに、その2冊はきっちり本棚に収まっているとゆー(笑)
ご希望とあらば、お貸し申し上げますよ!
2009-11-05 18:03 
ふらぎ No.1548 [Edit]
■ cecilさん
>その2冊はきっちり本棚に収まっているとゆー(笑)
本編じゃなくて、データ本のほうが
手元に、ってのは良くある事です。
DVDよりも「全怪獣怪人大百科」って感じで。

>ご希望とあらば、お貸し申し上げますよ!
まぁ、あの2冊はコレクターズアイテム、
ザクの中隊長機の角みたいなもんで。
無くても困らないけど、あるとカッコイイ的な。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。