:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト > 化石両生類本と化石象類本

スポンサーサイト


化石両生類本と化石象類本


「The RISE of AMPHIBIANS」が届きました。
化石両棲類の専門書。
骨格図も多数掲載。それぞれはネットや他の専門書にも
あると思うのですが、やはり纏まっていると嬉しい。
恐らく文章もかなり興味深い内容と思われます。


で、トキメキポイント。

RIMG03790001.jpg

みんな大好きゲロトラックス!
頭部のみならネットにも画像はありますし、
ちょっと前にJVPにも詳細な論文が出てましたが、
一般書で胴体付きなかなか見られないはずです。
「Note heavy armor plating,both dorsally and ventrally」
という一文がヒジョーに気になります。

そういや、コイツの特徴である3対の外鰓の
根拠って何なんだろう、、、。

とにかく他に類書が無いですし、化石両棲類好きの方は
押さえておいて損のない本かな、と。



●もう一冊
「マンモスが地球を歩いてきたとき」
翻訳版の発行は2005年なのですが、今年になって
きしわだ自然資料館のショップで初めて存在に気づき購入。
マンモスの進化と発見史が簡潔に纏まっています。
翻訳の高橋啓一先生に先日お会いしたのですが、
「文章は子供向けですが、内容のレベルは結構高いですよ」
との事でした。
マンモスに興味はあるけれど、専門書はまだちょっと
ハードルが高い、という方には是非お勧めです。

Comments

post
2009-08-14 13:31 
corvo No.1486 [Edit]
New Perspectives on Horned Dinosaurs: The Royal Tyrrell Museum Ceratopsian Symposium (Life of the Past)
は予約した?でも9月のSVPで販売しそうな気もしますが。でもまだ間に合わないかな。
The Rise of Amphibiansは日本に在庫がなかったので、アメリカのアマゾンに発注しました。
2009-08-14 17:39 
メリベニ No.1487
ゲロトラックスの胴体は初めて見ました。
気になるその一文、復元に影響ありそうですね。ちょっと想像付かない感じですが・・・。
2009-08-15 03:20 
Spook No.1488 [Edit]
>アンフィ・バイオ

表紙しか見てなかったらスルーしてたと思うので、こうして内容のサンプル付で良書を紹介して頂けると嬉しいです。
2009-08-16 12:40 
ふらぎ No.1489 [Edit]
■ corvoさん

「New Perspectives on Horned Dinosaurs」は、
SVPで内容確認出来れば良いなと。
ただ、内容的に買う事は決定のような気も。


■ メリベニさん

>気になるその一文、復元に影響ありそうですね。

体表にどれくらい影響するのか、
もしくは影響させるように表現するのか否か、
で随分復元の雰囲気変わりますよね。
他に似たような両棲類いれば、それも
参考にしたいところですが、、、、。


■ Spookさん

>こうして内容のサンプル付で良書を紹介して頂けると
>嬉しいです。

そう言って頂けると嬉しいです。
ネット普及以前に比べれば随分手軽に、
かつ安く洋書が手に入るようになりましたが、
かといって闇雲に買っていては大変ですから、
こういう情報の共有は大切だと思います。
ただ、私としては確実にお薦めなんだけど、
価格が高くて迂闊に薦められない
本もあるんですよね。そういう本をどう紹介するかは、
ちょっと悩み所です。

Spookさんのブログ、化石の画像が
やっぱり良いですね。
今回紹介した本を読んで、ブログで紹介されている
両棲類の化石がちょっと羨ましくなりました。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。
