:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > ホネホネたんけん隊

ホネホネたんけん隊

7/5
大阪市立自然史博物館で開催中の「ホネホネたんけん隊」見学へ。
同行者は、「恐竜をさがせ!」で仕事をご一緒した
編集者さんに出版社の担当者さん、corvoさん
鰐亀流工房さん、それに最近は「チリモン博物誌」
名前が出たり、オオゴシさんのブログに登場したりと
妙に露出が多くなっているはにわや工房さん

さて、会場の様子。
RIMG00570004.jpg
RIMG00580005.jpg
骨とか骨とか骨が展示されてます。

RIMG00510003.jpg
フタユビナマケモノ

RIMG00180001.jpg
肺魚にエイにガー。

RIMG00350002.jpg
カメカメコーナー。
この画像には写ってませんが、
corvoさんのブログにあるスッポンやワニガメの骨格も
カッコ良かったです。

変に気をてらった展示もなく、難しい解説も少なく、
とにかく骨そのものの魅力を前面に出した
シンプルでも、様々な見方も楽しみ方も出来る
良い展示と思います。この夏休みには是非!


で、会場を出たところで、ホネホネたんけん隊開催の
功労者の一人、なにわホネホネ団団長の西澤さんとバッタリ。
ホネホネたんけん隊ポスターのイラストも西澤さんの手による物。
お忙しい所、足を止めさせてしまいましたが
嬉しいサプライズでした。




Comments

post
2009-07-07 22:40 
荒木 No.1446 [Edit]
お、いいですね。王子動物園の骨も見に行こうかと思ってましたが、こちらならついでにスパワールドも・・・。
2009-07-08 00:25 
骨王 No.1447 [Edit]
うほ、
いいなあ~
行きたいなあ~
エヴァもガンダムも見たいなあ。
2009-07-08 13:26 
おーぶち★あめふらし No.1448
こんにちは!
うちのボスも行ってたみたいで、興奮して帰ってきてました。カタログとか見せていただきましたが、すごいですね!
タンチョウの気管があんなに長いとは。。
2009-07-09 10:48 
ふらぎ No.1449 [Edit]
■ 荒木さん
画像に写ってるのは展示の一部ですから、
見ごたえありますよ。
骨見たあとにスパワールドで骨休めですよ!


■ 骨王さん
恐竜のような大きな骨も良いですが、
比較的小さかったり、身近な動物の
骨をじっくり、も面白いです。
ガンダムも良いですが、鉄人もありますぜ(只今建造中)
http://www.kobe-tetsujin.com/monument.html
原型製作は、あの速水仁司さんです。

■ おーぶち★あめふらしさん
ようこそ~!
お世話になっております。
ボスにもお世話になっております。

>カタログとか見せていただきましたが、
>すごいですね!
あのカタログは、シンプルですが
スゴイ情報量ですよね。
潔いシンプルさです。

コアラの骨格、生体の時とは
イメージの違うカッコよさでビックリです。

Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。