:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 恐竜・古生物 > 本が出ました

スポンサーサイト


本が出ました

「ニューワイド学研の図鑑なるほど図鑑 
      最新!最強!ティラノサウルス」


発売中です。
表紙他、私の作品の画像が使用されています。
私の恐竜作品がピンで表紙というのはこれが初めて。
恐竜以外だと「未確認生物学!」のネッシーがあるんですが。

内容に関しても、監修に真鍋真先生、
また協力・指導に平沢達矢さんという事で
子供向けとはいえ、なかなか本格的。
イラストも、それぞれ恐竜や動物を専門的に描かれている方が
担当されています。このブログでは御馴染みの小田隆さんの
作品もありますね。

という事で、この本にもちょっと登場する
ティラノサウルス幼体・通称ジェーンです。
R00133040001.jpg
ネットにあった全身骨格図や、クリーブランド自然史博物館で
撮影した全身骨格を資料にしましたが、
特徴的なプロポーションを出来るだけ正確に再現しようと
芯の段階でジェーンを発掘・研究・展示している
バーピー博物館の研究者の方に一度チェックして頂きました。
また、色に関してはタイラー・ケイラー氏
バーピー博物館用に製作した頭部復元模型を参考に、
って、その頭部復元模型の色もマイケル・スクレプニク氏
復元画をベースにしているんですが。
タイラー・ケイラー氏に完成した作品画像を見せたら
「(個人的に)全身の縮尺模型造ろうかと思っていたけど、
 その必要なくなっちゃったね~」と喜んでくれたり。
彼の造ったジェーンも是非見てみたい所です。

Comments

post
2009-06-11 12:15 
荒木 No.1432 [Edit]
表紙、かっこいい!今度サインお願いしますね。
2009-06-11 13:33 
樹山 No.1433 [Edit]
これだけ精密に造形+彩色してあると、アップで撮っても十分見ごたえありますね~!
本屋に行ったら探してみます。
2009-06-13 18:27 
A.E.G No.1434
本当に世界的な活躍ですね。すごい!

こうしてみると、ジェーン(幼体)は、足が長いだけでなく、顔つきもかなり特徴的なんですね。
なんだかアルバートサウルス辺りを作りたくなってきましたよ。

2009-06-13 21:55 
ふらぎ No.1435 [Edit]
■ 荒木さん
>表紙、かっこいい!
そうなんですよ!
自分で撮っても、なかなかこうは行きませんね。
流石はプロです。


■ 樹山さん
>アップで撮っても十分見ごたえありますね~!
やっぱりプロの撮影のお陰だと思いますよ。
造った本人より、写真写りの良い角度を
判ってるような気も。
是非本屋で見てやって下さい。


■ A.E.Gさん
>本当に世界的な活躍
いやいや、SVPで知り合った皆さんに、
結構図々しくメール送ったりしてて、その繋がりなんです。


>足が長いだけでなく、顔つきもかなり特徴的
そうですよね。かなり細長い顔です。
ティラノに関わらず、恐竜は成長過程で
結構顔つきが変わる(動物一般で考えれば当然ですが)
という研究は結構報告されています。
良く研究が進んでいる恐竜だと、
幼体の顔が亜成体の体についている、
なんて迂闊な事が出来ないんですよね~。

ジェーンは今夏の幕張の恐竜博でも
展示されるそうなので、機会があれば
是非ご覧になってください。
2009-07-29 16:22 
duznamak No.1465
買わせていただきました。

表紙のカッコ良さでグッと惹きつけ、それをめくると、ほぼ同アングルの骨・・・という構成にセンスを感じました。内容も、「どんなことが分かっていないのか。どうして分かっていないのか」が分かりやすく、詳しめに解説されていて、とても良かったです。子供向けの科学の本として、理想的な内容だと思いました。・・・・・・というか、子供の頃に読みたかったなぁ、この本。
2009-07-30 05:46 
ふらぎ No.1467 [Edit]
■ duznamakさん

ご購入、ありがとうございます!

この本は、「恐竜をさがせ!」や「恐竜の復元」
で一緒に仕事をした編集者さんが参加されているので、
私の作品の使い方も良く判ってくれているな~、
という感じです。
また、内容も子供向けにも関わらずかなり本格的で、
最新の情報を踏まえつつ、まだ判らない所は
無理に結論を纏めてしまわないのは、
真鍋先生や平沢さんの研究者としての
視点が活かされていると思います。

ティラノでこういう本が出来たんですから、
他の恐竜でも作ってみたいですね。
個人的には首長竜で一冊、とか希望ですが。

Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。
