:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > 新歓コンパ

新歓コンパ

京大・疋田努先生からお誘い頂いたので、
京都大学・動物系統学研究室新歓コンパに参加してきました。

といっても、私は研究者でもないし、古生物造形屋です。
そこで、現在開催中の作品展のためにこちらに来られていた
アクアプラント・守亜さんやその他知人も誘っての参加に。

と、コンパの前に京大・学食へ。
大学・博物館を訪れた折には、そこの食堂で食事をするのが
楽しみの一つなのですが、京大の食堂には今まで時間が合わず
行けていなかったのです。

今回訪れたのは、京大内に複数ある食堂の中の
北部食堂。なので、、、、、
R00140430001.jpg
北部ピリ辛ラーメン&北部プリン。
ラーメンは、いろんな意味でこれぞ学食!という味。
そして、プリン! ちょっと懐かしい風味で、これが美味しい!
105円でこの分量というのもポイント高し。
これをカレー用の大きなスプーンでバクバク食べると幸せ一杯です。
最近の器やトッピングに凝り、その一方でプリン自体は
味をただ濃く、柔らかくすれば良いという傾向に一石を投じる、
貴重な存在と言えましょう(そうか?)。

次回は、総長カレーに挑戦したいと思ってます。


そうそう
R00140440002.jpg
学食初めての方はくれぐれも気をつけましょう。


さて、コンパ会場は学内の一室なので、開始前に
料理の準備中の研究室へお邪魔すると、資料や標本を
いろいろと見せて頂けました。
現生動物の専門書・学術書は普段あまりチェック
出来ていないので、こういう機会に
面白そうなものをチェック出来るのが嬉しいです。

コンパの料理は、疋田先生や学生さんお手製。
どれも美味しかったです。タコヤキ作りにも少し参加。
タコヤキ焼くのなんて、もう20年ぶりくらいじゃないかな~。

R00140510001.jpg
疋田先生に作品を見せている守亜さん。
結構長い間、お二人で話し込んでおられました。

その後、疋田先生を中心に日本酒談義に。
私はお酒はほとんどダメで知識も無いのですが、
皆さんの話は本当に面白いし愉しそう。
実際、コンパに用意された飲み物は、ソフトドリンクや
ビールよりも日本酒が一番多かったですし、
私も少し(といっても、普段の私にすれば多めの量)
飲んでみたんですが、どれも飲み易いし、
嫌な酔い方も無いし、次の日まで残る事も無しなのでした。

Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。