:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > 骨ゼミ

骨ゼミ

2/24
近畿古脊椎動物学ゼミ・通称「骨ゼミ」参加のため、
京都大学へ。ちょっと早めに京大に着けたら、疋田努先生
研究室にちょっと挨拶でも(アポなしなのが図々しい)、と
思っていたら、結局そんな時間の余裕無し。
また次回にでも、と思っていたら当の疋田先生が骨ゼミ会場へ。
今年11月、天理大学で開催の爬虫両棲類学会についてお話を。
都合があえば行って見たいな、と思い
「私のような素人が行っても大丈夫ですか?」と聞くと
「某研究者さんは中学生くらいの頃にすでに学会に来てた、っていうよ」
、、、、、、、そんな超別格な人物を引き合いに出されても(笑)。

今回のゼミは、骨ゼミ主催の京大・松岡廣繁先生による
「琉球列島の地史と古生物相概論」。先日の沖縄での
古生物学会のシンポジウムとの関連もある内容なので、
ちょうど良い復習になった感じです。
発表の後のディスカッションで、どんどん研究対象が
広がっていくのも聞いていて面白い。
研究・発表=ゴールではない事が実感できます。

ゼミの後は恒例の飲み会。
今回参加されていた琵琶湖博物館・高橋啓一先生
長鼻類(つまり象ですね)等の哺乳類の研究をされている
という事で、最近絶滅哺乳類の骨格を見ていて疑問に
思っていた事を質問すると一発解決。
なぜそうなってしまうか、の理由も明快に説明して下さいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・買ってしまいました
「ガジュマルが枯れてる~、でーじ超ヤバイ~♪」
本当に良かったんですよ。
この数年のヒーロー物ではトップクラスといっても良いかも。
DVDは出てないし、こっちじゃ再放送観れないし、
せめてCDだけでも、って事で。


・買うのは義務
電気を知るきっかけになった「スネークフィンガー」が
収録されてるよ! もうライブではやらないと思ってた曲なのに。
買ったのは良いけど、なんか勿体無くてまだ観てません。
そういや、電気×スチャダラのライブDVDの副音声も
勿体無いとか言ってまだ聞いてなかった!
とりあえずそっちからかな、勿体無いけど、、、。

Comments

post
2009-02-28 04:41 
メリベニ No.1353
 うわぁ、「 誰だ! 」とか「B.B.E」も収録されてるんですね~。とても観たいです・・・。
2009-03-02 23:43 
ふらぎ No.1354 [Edit]
■ メリベニさん
おお、思わぬところから反応が(笑)。

>「 誰だ! 」とか「B.B.E」も収録されてるんですね~。
この2曲はライブでは定番なんですが、
アレンジが毎回かなり違うので、それぞれ別の曲と
言っても良いくらいなんですよね。
という訳で、今回収録のバージョンも楽しみです。

で、やはり副音声。
「ニセヨンサマー」の時のは、
電気のANNを聞いていた人間には
感涙物でした。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。