:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 作品展示 > 作品展示・骨ゼミ

スポンサーサイト


作品展示・骨ゼミ

来年 2009年1月7日~12日
神戸大丸にて作品展示です。
「自然のたからもの」~丹波竜&コウノトリに会おう!
IMG_00010001.jpg IMG_00020002.jpg

荒木一成さんのよる丹波竜復元模型や小田隆さんの復元画と共に、
私の作品を20体、展示予定です。
また、1月10日には、ワークショップ
「化石から恐竜の姿を描こう!」(小学生対象)を行います。
お近くの方、是非宜しくお願い致します。


●11日は、骨ゼミ(近畿古脊椎動物学ゼミ)のため京都大学へ。
今回は、学会等でいつも何かとお世話になっている
京都大学霊長類研究所・荻野慎太郎さんによる発表。
学会での口頭発表は、質疑応答を含め15分なのですが、
こういうゼミ形式の発表だとその時間制約がありません。
その分、発表者の方も研究内容も、そして笑いを狙うネタも
しっかり仕込んで来られる事が多く、今回も楽しませて頂きました。
こういう話をもっと古生物に興味のある方に聴いてもらえる
機会が増えれば良いのにな、と思いますね。
少ない人数で聴いているだけなのは勿体無い。

ネットでは以前からお付き合いのあるduznamakさん
初めてお会いも出来ました。ブログの内容で只者では無いとは
判ってはいましたが、やはり実際にお会いしても
一筋縄では行かない曲者、では無くさっぱりとした好青年(笑)。

ゼミの後は恒例の懇親会(という飲み会)。
研究者の方々って、専門以外の趣味の世界でも
着眼点が独特かつ多面的で、知識もきちんと頭の中で
整理されているようで、それに関する話も簡潔に纏まっていて
聴いていてこれまた楽しいのです。

Comments

post
2008-12-14 08:55  神戸大丸ですか!
タブリン No.1300 [Edit]
お~、おうかがいしたい!

絵を描くのは、おっさんの参加はだめですかぁ?

コウノトリは私の昔の同僚が豊岡で学校教育の現場から働きかけていて、かなり深く係わっていました。これも面白いですね!
新年早々ですが、体調に気を付けて頑張ってください!
2008-12-16 22:46 
utanana No.1301
神戸大丸で知り合いが作品展をされるのははじめてです~(^^)。
楽しみです~(^^)。
温暖な冬とはいえ、体調に気をつけてくださいねっ(・・)。
2008-12-20 21:28 
ふらぎ No.1302 [Edit]
■ タブリンさん
>絵を描くのは、おっさんの参加はだめですかぁ?

タブリンさんだと、絵の腕前&マッチョなお姿で
子供がビビりそうなので禁止(笑)
、、、、、、案外、人気者になったりして。
またドラえもんのようにポケットから
凄いもの出しそうだし。


■ utananaさん
ありがとうございます。
メインはあくまで丹波竜&コウノトリなんで、
それほど大きな扱いではないとは
思いますが、私自身、展示を楽しみにしてます。
また会場でお会いしましょう。


Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。
