:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > 青い空を乱す者はだれか~あ~あ~♪

青い空を乱す者はだれか~あ~あ~♪

よんでいるあの声はSOSだ~♪

08091500.jpg
サンダーバードー♪
、、、、残念、雷鳥でした。

という訳で、初めての福井県立恐竜博物館です。

勝山駅でバスを待つ間に、同じく
バス待ちだった、将来のなりたい仕事候補の
一つが恐竜学者という小学生の女の子とお母さん、
中学校の先生と知り合いになり、
一緒に博物館見学をする事に。


08091501.jpg
博物館着。
ここで車で来ていた小田隆さん登場。
事前に福井行きを伝えていた所、
前日の深夜に連絡があり、現地合流。
同行の3人を相手に、小田さんと二人で
マニアックな解説をしつつ館内見学。
3人とも、かなり熱心に話を聞いて下さり、
またしっかりと理解も出来る方ばかりだったので、
こちらも案内のしがいがありましたし、
楽しかったですね。


毎回恒例、博物館で食事。
08091502.jpg
ザウルス丼。カルビ丼ですな。

小田さんは日帰り。
私は勝山で一泊。
08091503.jpg
古い建物ですが、手入れは行き届いていて
普段のビジネスホテル泊まりの旅行とは違う
旅気分を味わう事が出来ました。
2階にウダツがあがってますね。

08091504.jpg
駅から博物館への道にある恐竜像の一つ。
何故かステゴのシッポにお守りが。


続く

Comments

post
2008-09-15 11:42 
corvo No.1232 [Edit]
土曜日はお疲れさまでした。
宿は快適でしたか?
やはり子供たちにはよいものをたくさん残していきたい、見せていきたいと思います。
面白くも良い出会いでしたね。

2008-09-15 17:54 
ふらぎ No.1233 [Edit]
■ corvoさん
こちらこそ、宿まで送って頂き
ありがとうございました。
宿は、なかなかに良い雰囲気でした。
あきらかにネットなんか繋がらねぇ!な感じですが、
そういうのもたまには良いもんです。

>子供たちにはよいものをたくさん残していきたい、
>見せていきたい
ああいうするどい反応や理解を見せる
子供さん見てると、子供騙しなんて
するもんじゃないな、って思いますね。
中学校の先生の方も、非常に魅力的な方でした。。
恐竜に関わってると、こういう事が結構あるんで楽しいっすね。
本当に良い出会いでした

2008-09-16 11:46 
たか No.1235
国鉄車両を残念とは、このばちかぶりめが!!!
雷鳥さまに食われるがよいわっっっ!!!
おそろしやおそろしや…
2008-09-16 20:26 
りゅう No.1236
お二人の解説付きで博物館巡りをするなんて・・なんてうらやましいぃい・・。果報者ですな。
2008-09-18 10:19 
ふらぎ No.1237 [Edit]
■ たかさん
そうでした。今はもう滅びた古代文明・国鉄が
残した超科学乗物でしたね。
冬毛の夏毛の2色あるって噂は、
本当なんでしょうか?

■ りゅうさん
解説するほうも楽しいんですよ。
今回は最初から2日間見学の予定だったので、
1日目は心置きなく解説&見学を楽しめました。
その分、2日目は画像撮りに必死でしたが。
2008-09-18 11:30 
たか No.1239
本当です。
本当ですが、低地を走っている「雷鳥さま」は、冬といってもあたたかいので夏毛のみです。冬毛が見たかったら、厳寒の立山連峰へのアタックをお勧めします。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。