:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > 丹波竜発掘地見学

丹波竜発掘地見学

16日、corvoさんこと小田隆さんからの紹介で、
今話題の丹波竜発掘現場見学へ。
事前にサイトで最寄りの下滝駅から発掘現場までの
シャトルバスの時間を調べておけば、電車での
乗り換え等での時間もほとんどなく到着です。

駅前には
08021602.jpg
とか、

08021603.jpg
なんてものが。


一般見学場所より。
08021601.jpg


さて、今回はヘルメット&調査員の腕章着用の上、
発掘調査指揮の兵庫県立人と自然の博物館
三枝春生先生のご案内のもと、実際の発掘現場まで
降りて見学させて頂く事に。

発掘中、もちろん研究はまだまだこれから
という事で、画像も載せられませんし、見聞きした事も
一切書けませんので悪しからず。
といっても、別に極秘にされている訳でもなく、
見つかった部分は、ちゃんと新聞報道されてますので。
いや、まぁ、こんなスゴいもんが自分の家から
余裕で日帰り出来るところで見つかるなんてねぇ、、、、。

現場では、作業に参加されている丹波竜発見者の方に
お会い出来たり、研究者・学生さん方とも
いろいろとお話を伺う事が出来ました。

シャトルバスの時間の都合で、現場でおやつに
準備中だったお汁粉を食べ損なったのが心残り、、、。

Comments

post
2008-02-19 10:13 
はる No.1033 [Edit]
楽しそうだなぁー!

関係ないですが
兵庫県立人と自然の博物館は素敵なスタンプがたくさん用意されてるんです!!

2008-02-19 20:17 
A.E.G No.1035
相変わらずアクティブですね。
私も以前恐竜の発掘現場にお邪魔したことがありますが、考古学のそれとは全く別物でびっくりしました。
日本にもいたんですねぇ、恐竜(今更)。
2008-02-19 23:55 
ふらぎ No.1036 [Edit]
■ はるさん
寒い中大変だと思うんですが、現場の
皆さん、楽しそうに作業されてました。
私にも気さくに話しかけて下さいましたし。

博物館にはまだ行った事ないんですよ。
機会があれば、スタンプにも注意してみます。


■ A.E.Gさん
>相変わらずアクティブですね。
いや、この程度の移動距離では、
アクティブだとはとても。

>日本にもいたんですねぇ、恐竜(今更)。
あの産状を見ると実感しますよ。
日本にも恐竜いたんだな、って。


Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。