:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > 「朝日のようにさわやかに」

「朝日のようにさわやかに」

恩田じゃなくて、上野顕太郎で。

●あちこち持ち歩くのには、ibook(12インチ)でも
結構負担なので、もっと小型のノート欲しーなー、
でもそうなるとWINだしなー、とか思ってたら、
「軽いMacのノートが出るらしいよ」という
情報を頂き、発表を待ってた訳ですが、、、、、

ちゃうねん、「薄い」やなくて「小さい」のがエエねん。

以前こういうの詳しい友人に
「なんでMacのノート、小さくなれへんの?」
って聞いたら「小さいとアメリカ人の手では使えへんから」
と答えられて、納得した事が。
個人的には、ibookのデザインのまま縮小かけて、
DSのパチモンみたいになったのを期待したんだけどな~。
しばらくは、ibook担いでウロウロします。


●先日テレビのワイドショーで
「寒い朝に聴くと、パッと起きれる曲」とかいう特集が。
しばらく、タイマーセットで流してたりしてたもんで、
目覚まし曲といえば、個人的には「Chime」(Orbital)と
「Olympic」(808 State)なんですが、「寒い朝」
っていう条件に限定されないし、
だいたいこのブログ読んでる人は、そんなスカした
答え期待してないでしょ? で、ちょっと考えた結果、、

「朝日」「覚醒」「パンチのある曲」という条件を満たすのは、
やっぱコレ


ちなみに、代替曲としてこういうのもあるよ

Comments

post
2008-01-19 12:21 
duznamak No.982 [Edit]
>目覚まし曲

 僕は携帯のデフォルト・アラーム音を目覚ましにしているのですが、さっぱり目が覚めません。今日は、二十度寝くらいしてしまいました。


>やっぱコレ!

 イントロが始まった瞬間に、「なるほど」と思ってしまいました。それに、「フェード・・・フェード・・・フェード・・・・・・フェェェド・イン!!」というもったいぶりようが、まさに寝起きという感じですねぇ。

 逆に、こういうの(http://jp.youtube.com/watch?v=RIyb9km5GZw)とか、こういうの(http://jp.youtube.com/watch?v=Gp4-SSUuiw8)とかだと、ものすごく寝覚めが悪そう。
2008-01-19 12:30 
Ori No.983 [Edit]
先日ある雑誌のコラムで、森永卓郎氏がレッツノートCF-R6を使っているのだが、指が太っているので、外付けキーボードをいっしょに持ち歩いていると書いていました。
「小さいとアメリカ人の手では使えへんから」が一番の問題なんでしょうね。
MacBook Airは、大きさも問題ですが、私にとっては価格で購入希望リストには入れられません。
YouTube で、いつ、真っ二つに折る動画が投稿されるのか、と期待しています。
2008-01-19 12:37 
まがね No.984 [Edit]
薄いMac、HDがSSDになってとても軽いし衝撃にも比較的強くなったそうですよ。
でもCDドライブついてないし、SSDは書き込み回数に限界(といってもかなりの回数なので使い切らないかな)があるとか聞きました。
私も12インチibookなんで買い換えを考えていますが、もうインテルMacでソフトも全部使えないし、winにしようかと思ってます。
2008-01-19 16:53 
ふらぎ No.985 [Edit]
■ duznamakさん
>二十度寝くらいしてしまいました
何でも、一晩かけて寝る>起きるをくり返す、
「お百度寝入り」を成功させると大願成就らしいですよ(嘘)

死ね死ね団、ちょっと前に捜した時は
削除されてたんですよ~。

実は、寝覚めが悪そうな曲は、私もネタに考えてて
使わなかったんですよね。
そこを見事に突いたduznamakさんには、
機会があれば何かあげます(確かduznamakさん2回目)。

ちなみに、寝覚めが悪い曲候補はこれでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=JlJbvZiG5AQ

「さむい」と「かむい」を掛けた訳じゃなくってよ!本当よ!


■ Oriさん
>指が太っているので、外付けキーボードを
>いっしょに持ち歩いている
という事は、小型のノートを使う事で、
指が細くて、ちょっとエレガントな自分をアピールできちゃったり?
「ワタクシ、1.3kg以上のパソコン、持てませんの~」

>私にとっては価格で購入希望リストには入れられません。
そうですね。仮に希望通りの仕様だったとしても、
ちょっと難しかったかな、と思います。
Appleって、本気かつ真面目になると
面白みの無いモノ作っちゃうような、、。

>真っ二つに折る動画
瓦の試し割りの要領で!


■ まがねさん
ウチのノートには
「アメリカへの飛行機の中で、録り溜めた『相棒』のDVDをを観る」
という使命があるので、DVDドライブが無いのは致命的です。

元々、あまりハードには使ってませんでしたが、
ややこしい作業はデスクトップのWINマシンに任せて、
ibookはメールとサイト管理だけにしちゃえ、と
先日OSを再インストールしたので、動作も軽くなって
このまま2年くらいは行けるんじゃないの、って感じです。
それまでに面白いマシンが出るのを期待します
、、、出来ればMacで。
2008-01-19 19:36 
骨王 No.986
>小さいとアメリカ人の手では使えへんから

これは日本で良く聞く話ですが、実際はそうでも無いですよ。
こっちで人気のblueberryなんて極小キーボードですけどみんな器用に使っていますよ。
思うに欧米人が小型ノートをあまり欲しがらないのは彼らは少々荷物が重くなっても平気だからだと思う。
こっちの人はオタクでも結構マッチョな体つきの人が多くて、ものすごく重たいカバンを平気で持ち運んでいるから。
あと、日本ほどどこに行くのも電車でOKという国は珍しく、大抵の国や地方では移動は車であることが多い。
そうすると、少々重くっても自分で持ち運ぶのはガレージまでだからやはり重さはそれほど問題ではない。
あと、コマつきのカバンを使っている人も日本より多いし。


ちなみに個人的には薄くて軽ければ画面は大きい方が使いやすくって好きなので、今回のAirはドンピシャ。
だから欲しいんだけど、困ったことにノートパソコンを持ち歩く習慣が全く無いので、つまり要らない。
iMacの方がそそられる。
2008-01-19 21:03 
ふらぎ No.987 [Edit]
■ 骨王さん
初めて海外に行ったとき(といっても、まだ1年数ヶ月前)、
空港でパソコン使ってる北米人見て
「うわー、体デケー、パソコンも何かゴツーい」
って思ってました。

で、つまりはアメリカが自動車文化の国である限りは、
Macのノートが小さくなる望みは薄いという事ですね!
では、まずその根源から解決するためにも、
アメリカの自動車文化の象徴たるトランザム7000と
ナイト2000をとっちめるトコロから始めましょう!
2008-01-20 10:04 
A.E.G No.988
お出かけの時はノート、家ではゆったりデスクトップ、というのを夢見ていた時期もありましたが、データの同期とかが面倒くさく、結局は全部iBookで済ませていますね。
私は大きくても重くてもいいので、PowerBookG3のグラマラスボディー復活を望みます!
2008-01-20 18:24 
ふらぎ No.989 [Edit]
■ A.E.Gさん
>お出かけの時はノート、家ではゆったりデスクトップ
特に2台持ってる必要性なんて無くて、
私もノート1台で事足りるんですけどね~。

あ、それなりに大きなモニターの
WINマシンが無いと、コーエーの三国志遊ぶとき
字が小さくてちょっと面倒そうだし、
あとエミュがゴニョゴニョ、、、。

>PowerBookG3のグラマラスボディー復活を望みます!
初代imacのデザインの路線も!
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。