:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > ツマミで奏でナイト

ツマミで奏でナイト

時間がなくて、前回の記事では簡単に紹介しましたが、
岸和田での2日間、とても濃くて楽しかったのです。
メインの講演をされた小林快次さんとはSVPでも
お会いするのですが、とにかくお忙しそうで
私のような研究者では無い人間では、
ほんの数分お話するのがやっとな感じ。
それが、今回の岸和田では、恐竜・古生物話だけでなく、
バカ話で盛り上がる時間も十分。
「ワニの仲間なら、バウルスクスなんて良いですよね~~!」
なんてネタが話せて嬉しかったです。
こんな機会をつくって下さった自然資料館の皆さんに感謝。


さて、講演翌日の12/3。
この日は、マイミクのたかさんと、東京の某出版社の
Oさんが、今進行中のある企画絡みで我が家へ。
Oさんとは前回初対面した時に、恐竜の話そっちのけで
テクノやシンセサイザー話で意気投合。
ウチに来られる&一晩滞在という事で、もう1年以上
放置していたmicroKORGを引っ張りだし、操作方法を復習。
昔はバンドでキーボードを担当、今でもビンテージ物の
アナログシンセを所持というOさんですが、本格的に
microKORGを触るのは今回初めてとの事。
一通り機能を説明すると、いきなり演奏開始。
私だと単なる面白い音が鳴るオモチャ程度の
事しか出来ないのに、Oさんの手にかかると
シンプルな構成とはいえ、ちゃんと曲になってる!!
まさに
コノボタン オセバ オンガク カナデル♪

07.12.04.jpg
この見事なテクノっぷり! なんかニクい。
鍵盤&ツマミの操作から次々にクリエイトされる
ディープかつアンビエントでいて、暖かく
グルーヴィなサウンド。
一方でエッジの効いたインダストリアルな側面を鏤めながら
エキスペリメンタルなトラックも。
全トラックを通して聴くと、マッシヴなオルタネイティブ感も現れ、
アステカイザーなクロウカードをレリーズ、
ムーンプリズムパワーをメイクアップしつつも、
最後はケブラドーラ・コン・ヒーロでフィニッシュ!


こんな事なら、安手のリズムマシン買っとくんだったなぁ。
なんちゃってセッションくらいなら出来たのに~~
(一応言っとくと、私、楽器は全然ダメな人です)。

Comments

post
2007-12-06 12:03 
たか No.903 [Edit]
Oさんのクロスアームから生み出されるサウンドは、メロウでプリミティブ。
いわばオクタゴンでのMMAはマスカラ・コントラ・カベジェラのようでした。
それはアブストラクトでサイケデリック、時にデストロイなラソ・フロム・エルパソといってもいいビートでしたね。
2007-12-06 19:15 
ふらぎ No.906 [Edit]
■ たかさん
>ラソ・フロム・エルパソといってもいいビート

ビートでルチャなだけに、
デルフィンwithたけしプロレス軍団、ってな~。

昭和プロレスネタは、特に女性にウケが悪そうなので、
多用するのがはばかられますな。
2007-12-07 00:50 
某社O No.909 [Edit]
いやいや、わたしの衰えた腕の演奏をご拝聴くださり、光栄の至りです。
シンセを触るのはひさびさで、わたしもシンセサイザーの楽しさを再発見しました。

カットオフ・フリケンシーのツマミをしぼったりあけたり、アタック、ディケイ、サスティン、リリースも微妙に調整、そしてレゾナンスを利かせたホーミー・サウンドで、また、テクノナイトやりましょう。

つぎは、もう少しくわしく、シンセの仕組みや操作法などをお教えします。お近くであれば、ふらぎさんと、一気にテクノバンドを組んでしまいたいところです・・・

では、つぎのギグで!
2007-12-07 01:10 
たか No.910
モンキーマジック・ワキタか……
第一子おめでとうと言いたい。

ところで、
ラソ・フロム・エルパソはエディの技。明らかに平成プロレスと言ってよいでしょう。
くぅ。合掌。
2007-12-07 23:35 
ふらぎ No.913 [Edit]
■ 某社Oさん
>ふらぎさんと、一気にテクノバンドを組んでしまいたい
楽器ダメな私相手に、何を言うのか、と思いましたが
クラフトワークの昔のライブ動画を見てると、
ロクにまともな演奏してないので、
なんか出来ちゃいそうな気が
(神様引き合いに出して何て事を!!)

>では、つぎのギグで!
たかさんも言ってましたが、文末の横文字のキレが
毎度ヤバいっすね! ギグですか!


■ たかさん
平成プロレスは、女性ウケも結構しそうなんですよね。
ドラゲとか人気あるらしいし。
っていうか、東スポ火曜のプロレス記事のイメージだろ、それ。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。