:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

SVPレポート その3

19日(SVP参加2日目)

午前8時45分。
まずはタイラー氏によるニジェールサウルスの
復元&模型製作についての発表を聞きに。
日頃私がやっている事がいかに
いい加減かが実感できる内容で、
「聞くんじゃ無かった、、、、」とちょっと後悔。

その後は、専門書店等が出店するコーナーへ。
MGP3510.jpg
本がメインですが、、模型等も販売されています。
普段、Amzonでは表紙しか見る事の出来ない
本の中身が確認出来る貴重な機会。
ここで、東大の藤原さん等、
日本から参加している学生さん達と合流出来たので、
しばらく立ち話。


MGP3511.jpg
これは最終日のパーティの席の申請書。
各テーブルに記入欄が用意され、
そこに名前を自分で書くと席の場所が決定、というシステム。
席に空きがあれば、特定の研究者等の近くを狙って
席を取る事も可能。

正午前、カーペンター博士にお土産の
HALさん製・初代ゴジラフィギュア(完成品)を渡しに。
「これは私の友人の作品で、日本で最高の
 クオリティの初代ゴジラのフィギュアです」
と説明した所、この夏、上野の国立科学博物館で
初めてお会いしたときよりも喜ばれたような。
「初代ゴジラは私の一番好きな映画なんだよ」
「知ってます。だから、このお土産なんですよ」

corvoさんがタイラー氏に御自分の作品の
版画をプレゼントするという事で、私達の部屋に3人が集合。
そのままタイラー氏を質問攻めにしつつ、昼食を食べに移動。

食事中、タイラー氏が
「今年の6月にガメラの映画を観たよ。」
「それって、どのガメラ?」
「ガメラが小さくて、、、、、」
「それって敵の怪獣がこんなのじゃねぇ?」
と身振りで説明すると
「そうそう! ディロフォサウルスみたいな!」
「『ジュラシック・パーク』のね!」←2人でハモってる。
ちなみに、タイラー氏のお気に入りのゴジラ映画は
『ゴジラ対ヘドラ』だそうで。なんてマニアックな、、、。

午後は、タイラー氏、corvoさんとは別行動で
翼竜に関する発表を聞きに。英語はほとんど分からない
ですが、使用される画像を見れば何となく分かるものも。
それなりの収穫を得て、すぐ近くの別のホテルで行われている
ポスターセッション会場へ。

MGP3517.jpg
ポスターセッション会場入り口。
ここのように、SVP会場の数カ所に飲み物等が
用意されていて、無料で飲食が出来ます。

MGP3518.jpg
会場入ってすぐの所で、
北海道大学の小林快次氏、タイラー氏
そしてcorvoさんが偶然遭遇して、そのまましばらく情報交換会。
さすがに私ごときではこの輪の中には入れません。

ポスターセッションと、その後についてはまた次回。