:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 恐竜・古生物 > 翼竜展平日オフ

翼竜展平日オフ

この日の参加者は、スカルチュラさんはにわや工房さん
知人の造形師・Mさん、それに職人さん
職人さんは、大学・大学院で古生物を専攻。
専門は二枚貝なのですが、そこは流石に専門に勉強を
されて、今でも古生物学の世界に関わっておられる
だけあって、専門ではない翼竜と言えども
私よりはずっと詳しいのです。
そんな方の解説付きですから、非常に勉強になる事ばかり。

2007.10.4.1.jpg
とりあえず、こんな無難な画像を撮ってはみますが、


2007.10.4.2.jpg
普段の展示では見る機会があまり無いこんなアングルや

2007.10.4.3.jpg
頭骨の左右幅が良く判るこんな画像を撮りまくり。
こういう事をやっていると、時々、監視の方が
付かず離れず状態になる事が。そりゃ、怪しいもんな。


2007.10.4.4.jpg

ギャオスの群れ、じゃなくて翼竜編隊飛行。
編隊って言うより、ケツアルコアトルスが旗艦の
艦隊って感じだけど。


恒例の博物館付設の食堂へ。
カルボナーラを注文。
味は、、、シェフの実力を試すという
カルボナーラをこんな所で頼む方が間違ってます。

さらに、これ。
2007.10.4.5.jpg

甘く、そして白いスパイラル。
様々な物質を量子分解、高密度エネルギー化した
喰うドリルことソフトクリーム!
ソフトクリーム好きとしては見逃せないぜ!

「シモーン! 受け取れーーーーーーーーーぇえ!」

、、、黙って食べろよ。

普通のものより大きめなのが嬉しい。
その大きさに加え、絶妙にクリーム部の座りが悪く、
気を抜くとコーンから崩落します
(実際、そうなって困っているオバちゃんが近所の席に)。

食事中、職人さんとこれからの予定の打ち合わせ。
どこか行きたいとことかありますか?、と聞くと
「ふらぎさんが行く、っていうならお付き合いしますよ、
 アノ手のお店とか! 結構遅くまで開いてるんですよね、
 魔法の所とかって~。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

翼竜展の後は、GILLGILLへ、
結局、GILLGILLで話が盛り上がって、アノ手の店には
行かなかったんだけど。
そして、職人さんは夜行バスで次の目的地へ向われたのでした。


この日、GILLGILLから回収して来たのが

2007.10.4.6.jpg

Gーtempest・渡辺さん
「マッドサンダーの再販、買い逃したんだよね~」
と言ったところ
「2個持ってるので、1個あげますよ!」
と、先日大阪に来られた際にわざわざ
ギルギルまで持って来て下さったのです。
その日は持って帰れなくて(結構デカイのだ)、
ギルギルに預けていたという訳。
もう一つ買い逃していたゴルドスも再販が決まり、
すでにネットで予約済み。
これで俺的ゾイドコレクションはほぼコンプリート! 
渡辺さん、どうもありがとうございます!

Comments

post
2007-10-05 12:46 
umr No.775 [Edit]
ソフトクリーム旨そう、、

一度「マルカンデパート大食堂」のソフトクリームを食べてみたい物です♪
行く事無いだろうなぁ岩手県、、
2007-10-05 13:59 
corvo No.776 [Edit]
翼竜展の図録、お願いすればよかった!
博物館から直接送ってもらうよう、手配しようかな。
2007-10-05 16:50 
たか No.777
マッサンは、らせんじゃないけどドリルだしね!
2007-10-05 20:20 
duznamak No.778 [Edit]
子どもの頃、唯一持っていた大型ゾイドがマッドサンダーでした。親を拝み倒して買ってもらったのです。買ってもらった時には、すでにギル・ベイダーが発表されていたと思いますが、心の中ではマッド・サンダーが最強ゾイドでした。

ドリルと一緒に回転する腰のパーツと、首の後ろの管制室(?)が素敵です。
2007-10-05 23:31 
ふらぎ No.779 [Edit]
■umrさん
大サイズのソフトクリームを出す店は
大阪にもあるんで、挑戦した事あるんですが、
まぁ、何事も過ぎたるはなんとやら、ですね。
「あと一口食べたい!」くらいが
一番美味しい量です。


■corvoさん
11月にオフ会でまた行くんで、
その頃でよければ図録買っときますが。
余白にオフ会参加者で落書きしときます。


■たかさん
>マッサンは、らせんじゃないけどドリルだし
マッサンが判んない!
検索しても観葉植物しか出ないし。
「ラッセンはらせんじゃないし、
 もちろんドリルでもない」な感じでしょうか?


■duznamakさん
>唯一持っていた大型ゾイドがマッドサンダーでした、
子供の頃、、、、、いや、もうそんな年じゃなかったけど、
初版発売時にも買い逃したんですよ。

私の中では、「ゾイド・バトルストーリー」は、
デスザウラーvsマッドサンダー編で
終わりなので、最強はマッドサンダーです。
アニメ版「ゾイド」にマッドサンダーが
出なかったのも、対デスザウラー用兵器という
設定が足枷になったんじゃ無いかな~と。
アニメ設定じゃ、デスザウラー極悪最強ですからね。

ギルベイダーやら、オルディオスやら、
キングゴジュラスはあまり好きに
なれませんでした。

>ドリルと一緒に回転する腰のパーツと、
>首の後ろの管制室(?)が素敵
再販分で集めたコレクションは、
組み立てると邪魔でしょうがないのが
判っているので、老後の楽しみにしているのです。
という事で、その素敵な動きが見れるのは
随分先の事になりそう。
2007-10-06 01:12 
duznamak No.780 [Edit]
>私の中では、「ゾイド・バトルストーリー」は、
>デスザウラーvsマッドサンダー編で終わり

 僕の中でも、そうです。やっぱり、デスザウラーのあの圧倒的な存在感は、ラスボスにふさわしい。


>ギルベイダーやら、オルディオスやら、
>キングゴジュラスはあまり好きに
なれませんでした。

 僕もオルディオス以降は好きになれません。ウルトラザウルス、マッドサンダーあたりのカッコ良さと比べると、どうしても見劣りしますからねぇ。あと、あの色づかいもなぁ・・・。
2007-10-06 10:19 
ふらぎ No.781 [Edit]
■duznamakさん
ゾイドの本来の魅力である、
「生物デザインベースのミリタリー」
から逸脱し始めるんですよね。
ドラゴンやペガサス、グリフォンなんかの
想像上の動物をモチーフにしちゃうと
妙に嘘っぽくなっちゃうような。

マイベスト・ゾイドはモルガです。
あんなに単純な仕組みなのに、
あれだけ生物感に溢れた動きをするんですから。
イモムシ型というコンセプトも凄いし(良く企画通ったな)、
それでいて装甲が厚いという設定も素敵です。
輸送用という地味な設定なのに、電動タイプという
ゾイドとしては上位クラスで発売された
グスタフも好きです。ダンゴムシ型って! 
ザクタンクをMGで出すようなもんですよねぇ。
2007-10-06 13:43 
たか No.782
すまん!

マッドサンだー!
勝手にちぢめちゃった!

えへ。
2007-10-06 15:17 
ふらぎ No.783 [Edit]
■たかさん
個人的には、マッドサンダーの略称は
「ド・サンダー」なんすけどね~。
レッドホーンは、ド・ホーン、
コマンドウルフはド・ウルフ。
コマンドサンボはド・サンボで、
ドライセンはド・ライセン。
2007-10-06 22:44 
SB No.784 [Edit]
 モルガ、かっちょいいですね。昔売っていたチョロQ式モルガなら未だに持っています。ちっこいながら動作原理が同じというのが当時、嬉しかったです。

 ときにふらぎさんは↓これはお持ちでしたでしょうか?

http://photozou.jp/photo/show/35842/889302

 この映像の序盤では持ち主が余計なウェイトを乗せている為に動きがぎこちないですが、後半のウェイトが落ちた後に本来の動作になります。

 これがガチャポンで200円で売られていたのに、あまり話題にならなくて残念無念(泣。
2007-10-07 00:20 
ふらぎ No.785 [Edit]
■SBさん
動画のオモチャですが、初めて観ました。
基本動作はモルガに近いかな?
凝った外装被せたら、かなり面白げな
物が出来そうですねぇ。
2007-10-07 08:41 
夜月十五夜 No.786 [Edit]
あら。
ふらぎさんゾイドご存じだったんですか?

それならこの間もっと話を盛り上げられましたのに(私も一緒に来た女の子も両方ゾイドは経験済み)。

マッドサンダーいいですよね、デスザウラーの荷電粒子砲に真っ向から突き進む姿はまさに「狂える雷神」。子供の頃親にどんなにねだっても買ってもらえなかったあの雷神はこの歳でやっと手に入れられた逸品です。

でも俺の一番のお気に入りはあのチェスター教授のウルトラザウルスをたった一機で落としたマイケルホバートの小さな巨人、ゴーレムだったりします。

………わかるかな(汗)
2007-10-07 20:08 
ふらぎ No.787 [Edit]
■夜月十五夜さん
「ゾイド・バトルストーリー」は、熱い話
続出ですもんね。
ホバートといい、エコーといい
帝国には無鉄砲なヤツが多いです。
共和国はへリック大統領が一番無茶な気が。

2007-10-07 21:48 
夜月十五夜 No.788 [Edit]
でもゼネバス帝国の漢気あふれるあの連中は好きです。もちろんゾイド星最強の男、トビーダンカンも。

ゾイドと言えばやっぱりゴジュラスですがMK2量産型がかなりゴジュラスの中では好きです。

…ゾイドは良かったなあ…(過去形)
2007-10-08 00:00 
まがね No.789 [Edit]
ゾイドですか~。懐かしい。
アニメしたころに手当りしだいに作りましたよ。
ガンプラと違ってぜんまいで動くところがよかった!

翼竜展楽しみでございます。
2007-10-08 07:23 
ふらぎ No.790 [Edit]
■夜月十五夜さん
>…ゾイドは良かったなあ…
最近のゾイドの方向性は、どうも
好きになれないです。
重厚感が無いというか。


■まがねさん
>懐かしい。アニメしたころに
>手当りしだいに作りましたよ。
懐かしいって、アニメの頃なんてつい昨日の事すよ。
ビガザウロも知らない若造が!

アニメは最初のシリーズの、前半(少年期編)が一番です。
っていうか、メッチャ好き。
でも、GF編のウルトラザウルス操縦してる
ムンベイに萌え、いや燃え!
2007-10-08 21:39 
夜月十五夜 No.798 [Edit]
新しいゾイドもいいやつはいいんですけどね、ジェノザウラーとか個人的に結構昔のゾイドファンが離れていったバーサークフューラーやライガーゼロの辺りも好きなゾイドもあります。

でもやはりサラマンダーやビガザウロ、マンモスやゴルドスの時代は本当の黄金時代でした。

ジェネシスは論外です。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。