:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 学会参加(国内) > 日本古生物学会 > 日本古生物学会in大阪市立大学 その1

日本古生物学会in大阪市立大学 その1

ちょっと遡って6/29。
この日は、午後6時からの懇親会に参加。
懇親会参加の前に、会場で今回丹波竜の発表をされる
三枝先生を発見。思い切って話しかけると、
お忙しいにも関わらず、結構な時間お話させて
頂く事が出来ました。三枝先生の御専門である
絶滅ゾウについていろいろと伺えて、
私のデイノテリウムへの指摘も幾つか。
慣れない絶滅哺乳類造形、しかもゾウという事で
手探り状態での製作の作品だったので、専門家から
指摘して頂いたのは、非常に勉強になりました。
作品に間違いがあっても、それは次に活かす事にして
完成した作品を修正する事は基本的にはしないのですが、
デイノテリウムについては、今回の指摘を元に
ちょっと修正してみたいな。

懇親会は立食パーティー。
ここでcorvoさんSHINZENさんの、造形・イラストチーム集合。
といっても、それぞれに顔馴染みの研究者の方が
微妙に違うので、会場では別行動の時間が
結構長かったり。

2次会は天王寺の居酒屋。
御名前は挙げませんが、
日本古生物界のそうそうたる面々と
御同席させて頂く事に。気持的にはずっと正座状態。
といっても研究者の皆さん、気さくで、私のような
人間にも非常に気を使われるような方ばかりなので、
決して堅苦しい飲み会ではありません。
楽しく、かつ勉強になる時間でした。

続きます。

Comments

post
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。