:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > その他 > 作品返ってきました。

作品返ってきました。

サム・ノーブル博物館から作品が返ってきました。
が、届いてビックリ。
大サイズの箱2つで送ったのが、
何故か戻ってきたのは中サイズ一箱。
こりゃ、中に2体ギチギチに入ってるなぁ、と不安を感じながら
開封すると、中からさらに小さい箱が3つ! 
ありえねぇ! 戦慄のマトリョーシカ!

ちゃんと箱に全部入ってまして、
大きな破損も無かったんですけどね。
プリオサウルスの歯が2本と、シッポの先がちょっと折れたくらい。
コレくらいは許容範囲、、、、なんだけど、ファンド製だから
これで大丈夫だったんだよな、絶対。
おまけに、こういう事も想定して、結構強度面も
考慮して造った作品だったし。
スカルピー製ならヤバかったって。
まぁ、スカルピー製だったら相当厳重に梱包しても、
向こうに到着するまでに破損してそうだけど。

次回のコンテスト開催は未定だそうですが、
次があれば、また出品して入選しようがしまいが
授賞式に押しかけたいと思ってます。
その時、、今回お世話になった皆さんに
博物館でお会い出来れば嬉しいんですが。



●作品展に展示する作品の選抜。
会場はあまり広いスペースではないので、
展示出来る点数はせいぜい13体くらい。
この1年で増えた新作が7体くらいあるはずだから、
それに旧作を6~7体くらい足したら良いかな、と漠然とイメージ。
DMにもそんな感じで、展示作品リストを書きました。
で、実際に展示作品の選抜をしてみると、
新作が11人いる!、もとい、10体もある!
いつのまにそんなに造ったんだ?
そんな訳で、当初想定していた展示内容とは
結構違う結果に。
パキケファロ、エイニオ、デイノニクスなんかは
自分でも特に気に入っている作品で、展示会などには
レギュラー的に出す事が多いんですが、今回予選落ち。
加えて新作からも予選落ちが。

いろいろ造形以外にやる事が多くて、
「恐竜造る時間がなかなか取れない~!」
と愚痴っていた1年、という印象があったんですが、、
依頼原型の仕事が少なかったせいか、その分恐竜を
がっちり造れたようです。
とにかく頑張った事には違いない。
ご褒美に、今日は「しっとりきなこ」をちょっと多めに食べて
良いことにしよう。
「おめでとう、自分に!」(by 電気GROOVE)

Comments

post
2007-06-21 01:16 
corvo No.559 [Edit]
無事、戻ってきてなによりです。アメリカへ向けて送るときは、これでもかというぐらい、補強を入れて丁寧に梱包したのに、返却されて来たのは段ボール二枚で挟んだだけのものでした。表面のトレペ外されたままだし。勇気あるよね。ある意味。防水にもしていないから、雨ぬれたらアウトだろう!何重にもビニール袋にくるんで送ったのに。ぶつぶつぶつ。
でも、まったく破損することなく、無事だったのでよかったです。次も出しましょう。日本からも、もっとどんどん出せばいいのにね。

僕も個展の作品の選定と、準備をすぐにでも始めなくては。けっこうやばいです。
月末お邪魔した時、「しっとりきなこ」は結構ですので、お気遣いなく。
2007-06-21 11:19 
ふらぎ No.560 [Edit]
■corvoさん
梱包に関しては、アレがグローバルスタンダードだと
割り切って、それに耐える作品を準備する事にします。
作品の強度を上げることは、国内での
輸送を考えても決して悪い事では無いですし。


>日本からも、もっとどんどん
>出せばいいのにね。
折角、こういう面白い企画が
あるんですから、参加して楽しんじゃったほうが
得ですよね。
次の時は、他の日本からの出品者と一緒に
授賞式に出られれば良いな、と思ってます。
そんなに遠くないです、オクラホマ。
2007-06-21 12:47 
まがね No.561 [Edit]
届いただけでもよし…なんて嫌です。
むこうの人は愛がないのか、いちいちやってらんねーのか。
次回もさらに固くていい作品をがんばってください。

作品展、いよいよですね。
予選落ち分が展示できないのはもったいないので、会期途中で展示内容を入れ替えては如何でしょうか。
何度も来られる人もいらっしゃるでしょうし。
作品を拝見できるのを楽しみにしております。
会場、ティールームとのことですが、期間限定でふらぎさんプロデュース・しっとりきなこと紅茶のセットなどあったりしないかなぁ(笑)
2007-06-21 21:45 
ふらぎ No.562 [Edit]
■まがねさん
梱包は、ある意味合理的で、
あれをちょっと工夫すればかなり荷物を
小さく出来るな、と逆に感心したり。
石粉粘土という素材が、かなり強度がある物と
思ってるんじゃないかな、と。

>会期途中で展示内容を入れ替えては如何でしょうか。
それも考えましたが、結構大変なので見送りました。
要は、全作品展示出来るような機会を増やせば良いのです。

>期間限定でふらぎさんプロデュース・しっとりきなこと
>紅茶のセット
あ、それ良いかも! ダメ元で提案してみよう。
ちなみに、私は和菓子だろうが洋菓子だろうが
飲み物は出来る限り緑茶です。
セットにするなら緑茶っすね。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。