:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 海外旅行記 > 2014年 ドイツ > ドイツ・ハンブルグ〜ベルリン

ドイツ・ハンブルグ〜ベルリン

突然ですが、「アンソニー・世界を喰らう」という
番組があります。詳細は各自ググって頂くとして、
そのベルリンの回の冒頭にてアンソニーが
「ドイツといえば」という物を幾つか挙げるのですが、
そのなかに「工芸品」が。
その選択が何だか唐突な気がするので、
英語音声を聞いてみると「クラフトワーク」。
確かに直訳すると「工芸品(仕事)」ですが、
音楽好きのアンソニーが言いたかったのは、多分、、、、、、、


こっちだと思うよ!

・・・・・・・・・

という事で、11月5日ー8日にドイツ・ベルリンで開催の
SVP・古脊椎動物学会に参加のためドイツへ行って参りました。
今回はベルリンの前にハンブルグに滞在する事に。

成田〜ヘルシンキ間はダブルブッキングでビジネスクラスに。
初ビジネスクラスを堪能しました。

th_DSCN0277.jpg
ヘルシンキ空港で見つけたムーミンショップ。

10月31日夜にハンブルグ着。

11月1日
ハンブルグ1日目。
早朝に散歩と朝食購入がてらアルスター湖へ。
th_DSCN0309.jpg


この日のメインはミニチュア・ワンダーランド。
th_DSCN0415.jpg
th_DSCN0488.jpg
th_DSCN0551_20141118181419cf6.jpg
ドイツでは、恐竜・古生物関係や動物園等自然史系施設以外では
ここと中世騎士祭りに行くのが目標のだったのですが、その1つを達成。
期待以上の内容で本当に満足しました。詳細はまた後日。

th_DSCN0579.jpg
th_DSCN0335.jpg
ミニチュア・ワンダーランドはハンブルグの観光名所でもある
倉庫街の一角にあります。最寄り駅からの道の眺めも良いです。

th_DSCN0582.jpg
th_DSCN0581.jpg
帰りは、散歩がてらホテルまで歩いたのですが、
適当に方角だけ見定めて歩いたら、案の定道を間違えて
予定の倍かかりました。
まぁ、「いざとなったら電車・地下鉄の駅かバス停見つければ
どうにかなる!」と割り切れるのがドイツ都市部の良い所
(とはいえ、やはり見知らぬ土地なので、あまり無茶はオススメしませんが)。

11月2日
ハンブルグ2日目。
ハーゲンベック動物園へ。

th_DSCN0742.jpg
th_DSCN0601.jpg
th_DSCN0814.jpg
th_DSCN0635.jpg
th_DSCN0656.jpg
動物園の歴史の上では記念碑的な存在の場所。
詳しい事はこちらを。
こちらも詳細はまた後日。

th_DSCN0847.jpg
ハンブルグで滞在したホテル。
ハンブルグ駅前なので、朝食等の買い物、移動には非常に便利。
フロントのスタッフもフレンドリーで良いホテルです。


11月3日
ハンブルグからベルリンへ新幹線・ICEで移動。
時間は遅れる&到着ホームが突然変わる等もありましたが、
無事到着。というか、それくらいはドイツでは当たり前の事なので。

th_DSCN0316.jpg
ドイツのターミナル駅のフラットな場所に車両が何列も並ぶ
風景は毎回嬉しくなります。

ベルリン到着、ホテルにチェックイン後、まだ夕方まで時間があったので
電車でペルガモン博物館へ。

th_DSCN0862.jpg
イシュタルの門! 詳細はまた後日。

という事で、2014年ドイツ編、次回に続く。

Comments

post
2014-11-22 10:45 
twitterの方の写真もいくつか拝見いたしましたが、ミニチュア・ワンダーランド凄いですね!!
作り込みがすごいですし、宇宙人を置いておくなどの遊び心もあって、非常に面白そうです。

個人的にはミニチュア展示というと、今は亡き静岡の三保文化ランドを思い出してしまいます・・・。
2014-12-01 14:07 
ふらぎ No.2047 [Edit]
■ラクティアさん
凄い物はなんでもそうですが、ミニチュア・ワンダーランドも
やはり現地で実物見ると、予想&想像より凄いんですよ。
また、「凄い」と「楽しい」の配分の絶妙さも良いですね。

>今は亡き静岡の三保文化ランド
有名な場所の縮尺模型、ってとこまでは
三保文化ランドのように他にもあるといえばあるんでしょうけど、
その多くが「建物の縮尺模型」がコンセプトなのに対して、
ミニチュア・ワンダーランドは鉄道模型用レイアウトが
ベースになっているかと。その違いが最終的な見せ方の違いを
大きく変えているように感じます。
Comment form
初めての書き込みの方、またアドレス等変更になった方は、
メールアドレスまたはサイトURLをお願いします。
メールアドレスは、コメント表示の際には非表示になります。