:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>



恐竜ワークショップ・講演のお知らせ

●5月18日
丹波竜化石工房にて恐竜復元ワークショップ開催です。
s-workshop-25-1_20130430143636.jpg
内容は先月開催のものと同じ。
午前中は丹波竜骨格復元、
午後はティラノサウルス頭部復元模型製作です。


●5月25日
きしわだ自然資料館にて
「きしわだ恐竜教室特別版「ヨロイ竜の謎を探る!」」

去年のステゴサウルス講演会に続き、
研究者にがっつり恐竜の話を伺える機会として
今年も企画しました。
講演者の林さんは、現在開催中の
「モンゴル恐竜化石展」図録のヨロイ竜に関する
記事を担当され、またステゴサウルスの背中の板の
研究
や、つい先日の束柱類の研究などを発表されています。
「ヨロイ竜」をテーマにした講演は珍しいかと思いますので、
この機会に是非!

恐竜ワークショップat丹波竜化石工房&福崎町・神崎郡歴史民俗資料館

●4月14日
もう恒例になりました丹波竜化石工房での
恐竜復元ワークショップ。

午前中は、丹波竜骨格復元ワークショップ。
s-CIMG1938.jpg
s-CIMG1939.jpg
篠山層群復元画・丹波プロジェクトの一環として描かれた
小田隆さんによる丹波竜骨格図データを基に
当社が製作した教材を使用。
骨がある程度バラバラになったシールを
台紙に貼り付け、骨格を組み立てます。
少しの角度・位置の差が、完成後には
大きなプロポーションの違いになって表れます。
骨格復元の難しさと面白さを楽しんで貰えれば、と思い
考案した内容です。


午後は、ディノケシ・ティラノサウルス頭部復元ワークショップ。
s-CIMG1967.jpg
s-CIMG1961.jpg
フェバリット社製・ディノケシ・ティラノサウルス頭骨に
色つき粘土を付けて行き、復元模型製作を体験します。

s-CIMG1970.jpg
テレビの取材も。


s-CIMG1940.jpg
丹波竜化石工房には、カマラサウルスの頭骨レプリカが
追加されていました。
頭骨だけではなく、首の骨も幾つかあり、
頭部と首の関節部分が良く判ります。
ここの展示物は、他の施設にあるものとは
似たものにならないよう、かつ今後の篠山層群の
恐竜研究の資料にもなるものを、という視点で
選ばれているようです。


s-CIMG1972.jpg
s-CIMG1974.jpg
小田隆さんによるイラストの展示と、
篠山層群復元画・丹波プロジェクトの紹介パネル。

s-CIMG1978.jpg
私が製作した丹波竜模型2013年度版も展示されています。

次回の丹波竜化石工房での恐竜ワークショップは、
5月18日の開催を予定しています。




●4月27日
兵庫県福崎町立神崎郡歴史民俗資料館にて
恐竜復元画ワークショップ。
s-P1000175.jpg
資料館では、兵庫県立人と自然の博物館から
篠山層群で発見された恐竜の歯を10~20倍に拡大した
模型や、地元で発見された放散虫に関する展示も。
毎年、この時期に化石関連の特別展示を行われているそうです。

同じ場所に柳田國男記念館が隣接
s-CIMG2052.jpg
s-P1000170.jpg
柳田國男生家。


今回は、頭骨から復元イラストを製作してもらう内容です。
s-CIMG2046.jpg
s-CIMG2048.jpg


この日、資料館の周りは『民俗辻広場』まつり。
s-P1000172.jpg
名産のもちむぎを使ったぜんざい。
食べ易い粘りと柔らかさのお餅。美味しかったです。


s-CIMG2054.jpg
資料館近くの三木家住宅
現在、修復作業中の様子を見学出来ます。

犬塚則久先生退官記念講演・祝賀会

●21日
犬塚則久先生退官記念講演・祝賀会へ。

s-CIMG2010.jpg
これまでの研究活動で出会った方や、
影響を受けた様々な分野の方のお話がメイン。
化石や動物に留まらない、先生の多岐にわたる
交流の広さが伺える講演でした。


講演の後は祝賀会。
s-CIMG2032.jpg
会場には、日本の古脊椎動物分野のベテランから若手、
学生まで、凄い顔ぶれ。他にも様々な分野・業界の方が
参加されていました。


20人ほどのお祝いスピーチの一人に私も
選ばれてしまいました。
s-DSCN3805.jpg
(撮影 平山廉先生)
初めての学会参加の折に犬塚先生にサインを頂いた
「デスモスチルスの復元」を持参してのスピーチ。

プロ・アマを問わず、恐竜や古脊椎動物のイラストや模型を
手掛ける方で、犬塚先生の著作・研究の影響を受けなかった方は
いないと言って良いでしょう。
私は骨格の見方、復元の手法の基本は犬塚先生の著作から
そのほとんどを学び、いずれ犬塚先生と一緒に仕事をする事が
目標でもありました。
その目標も、北海道・沼田町化石館展示用のデスモスチルス復元模型
叶い、その仕事をやり終わり、犬塚先生よりお褒めの言葉を
頂いた時には本当に嬉しく、またこれからのこの分野での
活動への大きな自信になりました。
その後、私の初めての古生物学会での発表でも共同発表者として
名前を連ねてくださり、かつ発表会場でのサポートまで
して下さりました。

s-D7K_8847s.jpg
Don BasilioさんRC GEAR・横山さんと。

今回こうして節目の集まりに参加出来たことは、
復元に関わる仕事をしている者としてとても光栄で、
かつ嬉しい事でした。
そして、これからも様々な面に於いてご指導を頂く事も
多いかと思います。宜しくお願い致します。

 





ウタツサウルス復元模型

私が製作したウタツサウルス模型です。
utatsusaurs2013.jpg
サイズは全長約80cm。
監修は魚竜研究で世界的にも
著名な藻谷亮介先生(カルフォルニア大学デービス校)。
まず東北大学総合学術博物館・レスキューコーナーで展示の後、
南三陸町に移動・展示となります。

ウタツサウルスは、最古の魚竜として世界的にも
貴重な、そして日本を代表する中生代爬虫類と
言っても良い動物です。
そのウタツギョリュウ、クダノハマギョリュウ、大型化石両生類の
マストドンサウルス等の化石産地である
南三陸町、そして貴重な化石資料などを展示・紹介していた
魚竜館は東北大震災で被災、その後、標本・展示物のレスキューが
行われています。

この地域の復興と共に、また化石の調査・研究が進み
更に世界から注目される場所になれば、と思っています。

今回の造形では、頭部の形状などが微妙に新復元になっています。
お近くにお越しの際には、是非ちょっと覗いてやって頂ければ。

改めて台湾訪問2013

時は、豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃の3年前。
初めての台湾旅行・初日。宿泊のホテルの下の
ファミリーマートの店頭にあった謎の美形キャラのポップ。
その時は「誰、コレ?」とさして気にも留めずスルー
(初めてのアジア旅行で気持ちの余裕が無かったんだね)。

そして、その2日後。
台中の国立自然科学博物館見学後、昼食にと入った
カフェで、、、、
s-RIMG0995_20130417203706.jpg
s-RIMG0993_20130417203705.jpg
s-RIMG1000_20130417203706.jpg
そうか、初日にファミマで観たのはコレか!
そこで、この時もずっと案内して下さっていた
Suchusさん夫妻から「霹靂」そして台湾の
人形劇についてレクチャー。今思えば、この時のレクチャーは
「霹靂」、そして台湾の人形劇文化の基礎的な知識は
ほぼすべて教わっていた、初心者にはバッチリの
内容だったのです。

帰国後、ネットでいろいろと情報を集めると、
どうもこれは相当奥が深く、かつ凄いモノらしい。
といっても、日本語はもちろん英語での記事・解説も
それほど豊富にはありません。
いくつかの日本人のファンの方のブログやら、無理やり
台湾のサイトやらを見たり、SF大会での企画
聴講したりするうちに、
「これは、再度台湾に行かねばなるまい!」。

そんなこんなで3年後。
こういうアレな目的にも理解があるであろう
アクアプラント・守亜氏を誘い2度目の台湾へ!

4月4日
台湾・桃園空港着。
頭の中には、溝が無くなり、テープが擦り切れるほど聞いた

がエンドレスだ!

ここで別便で来る守亜氏の到着まで
しばし時間を潰さねばならない。
ダメもとでなんぞソレっぽいモノはないかと
空港内を放浪するも発見できず。
と、それほど大ききくも無いCDショップに入ると、、、
s-CIMG1687.jpg
「霹靂」シリーズの主題歌を数多く作曲・また
自ら歌ってもいる荒山亮の「霹靂」主題曲集!!
これを買うのも今回の旅の目的の一つ。
早速、達成してしまった。でも、今回持ってきたのは
DVDドライブの無いPCなので、直ぐに聴けない(泣)

守亜氏と合流、台北へ。

ホテルにチェックイン後、早速街へ。
最初の目標はファミマとセブンイレブンや!
s-P1000154.jpg
「霹靂・轟動武林は毎週金曜・午後5時、7-11にて」
基本的に、「霹靂」「金光」シリーズは
ファミマ・セブンイレブンで発売されるDVDを
購入して観るスタイル。ケーブルテレビでは
専門チャンネルもあるらしいのですが。

DVDは勿論、ディフォルメフィギュアの現物を見て
出来に納得したら購入だ。

s-CIMG1738_20130417203639.jpg
という事で、まず収穫。
フィギュアなどのグッズはファミマか専門店で
扱っているという情報が、ツイッターのフォロワーさんから。
そして、自分たちの泊まっているホテルのあるエリアは
セブンイレブンが強い地区っぽい。
台湾滞在中にファミマの多い地区に行かねばなるまい。

s-R0026685.jpg
ホテルの部屋にDVDプレーヤーがあったので、もちろん観る。
台湾滞在中はヘビロー、守亜氏にはチャンネル権は無いのである。
日本でも見れるんだろうけど、台湾で観る事に意義があるのだ。
(「隋唐演義」やってる時はそっち観てたけど。)
まず購入した「霹靂」DVDが最新巻で
OP曲が新しくなってます。
旧OPのバックナンバーも何か買っておかないと!
それに、

「金光」も忘れるな!


s-R0027224.jpg
順調に増える収穫物。
「霹靂」のディフォルメフィギュアに、オンラインソフト、
「金光」のサントラ&本編最新巻セット。
オンラインソフトは、これだけで遊べるのか、
そもそも言葉が判るのか、という不安がありましたが、
買わないと判らんので、とりあえず購入(安いし)。


ちなみに、台北市内のコンビニ密集度合いは
凄いもので、同じチェーンで1店舗につき数十メートル四方の
縄張りなんじゃないか、というくらい。しかもそこに
別チェーン店も入るので、とにかく多い。
今回もファミマ巡りをした訳ですが、1店見つけると、
その時点で次のファミマも視界に入っている状態。
とはいえ、1店舗の規模は小さく、また品揃えもまちまち。
ファミマに入ってはチェック、を繰り返すその様は、

店に入ってはツボを割るリンクのようである。
その中、ファミマを見つける事がゲーム的に楽しくなってきたり。

ただ、それでもあまり沢山の種類のグッズは見つからない。
ネットで見ると、もっといろいろあるはずなんだけどな~。


こちらでも紹介しましたが、
最終日に訪れた3Dプリンター工房にて、霹靂フィギュアを発見。
工房の方が「ウチの奥さんが好きなんだよね~」
「全然、物語とか判らないんですが、面白いんで、
 今回もDVDやらフィギュアやら買ってるんですよ」
「ウチの奥さんは、人形劇の中では~っていうキャラが好きでね」
「それ、「霹靂」じゃなくて「金光」ですよね」
「! え、「金光」も判るんですか!」「いや、もうほんのちょっとです、はい、、」
な会話の後、
「じゃ、こんなのどうですか?」
s-R0027197_20130419133432.jpg
おお! 黑白郎君!

で、コレは?
「ドット絵風にした金光キャラを3Dプリントしたんですよ。
 この絵を使ったゲームもあるんですよ(>コレ)」
思いもよらぬ所で、いろいろ面白い情報が、、。


そんなこんなで、台湾最後の夜。
最後に台北駅前の地下街をフラフラしていると、、、、

s-R0027223.jpg
あるじゃん! しかもホテルのこんな近くに!
ちゃんと飾ってあるので、ここでいろいろ確認。
個人的には「Q版フィギュア」が気に入っていて、
それはすでに買っていたので、ここでは買物せず。
武器シリーズは迷ったけど、そもそもほとんど物語や
キャラクターすら理解してないしな~。
それに、荷物もかなりの量になってたし
(人形劇関係以外でも、かなりの頂き物&購入物があったのです)。

まぁ、この辺は次回の楽しみにしとくか!と、大人の対応。


翌日、空港へ。
ここで忘れてはいけないのは、
「桃園国際空港に「霹靂布袋戯」がデザインされた
 搭乗待合室がお目見え」

これを最後に見ない訳にはいかない。
広い空港内をウロウロするのも何なので、スマホで場所をチェック、、、
D7ゲート、、、、って、それ今から乗る飛行機の搭乗口やんか。

s-R0027240.jpg
途中にも、こんなものが。

動画もあるよ。


さぁ、着いた。
s-R0027241.jpg
s-R0027290.jpg
おお! 想像していたよりずっと本格的な展示!!

s-R0027243_20130417214220.jpg
s-R0027292_20130417214024.jpg

s-R0027278.jpg
s-R0027280.jpg
何が嬉しいって、英語のキャプション!
こういう情報が欲しかったんです。

s-R0027262.jpg
s-R0027277.jpg
映像資料も。

s-R0027293.jpg
s-R0027294_20130417214218.jpg
関連グッズ。まぁ、この辺は今回はもうあきらめて、
次回までにもっと勉強して、モノの価値が判ってから
買いに来たほうが良いよね、と負け惜しみ再び大人の納得をしていると、

「この近所でグッス売ってるトコとかあるんじゃね?」
と守亜氏。
じゃ、ダメ元でちょっと隣を、、、

s-R0027302.jpg
!!!!!! トイショップに「霹靂」コーナーが!
やめて! とっくにふらぎの台湾元はゼロよ!

s-R0027300.jpg
フィギュアに加えて、バッグとかいろいろ。

s-R0027304.jpg
素還真ミニクッションとか、、、。
ネタに買おうかと思いましたが、どこからか
「そこを越えると、もう戻って来れなくなりますよ、、、」
という声が聞こえたので、思いとどまりました。

結局、守亜氏から台湾元を借りてフィギュアを
追加購入してしまった、、、、。

s-R0027313.jpg
今回の戦利品。その筋の方が見れば、全然大したこと無い内容と
思うんですが、手探りでいろいろ探して見つけていくのは
大変楽しゅうございました。

機会があれば、國立傳統藝術中心(国立伝統芸術センター)にも
行って見たいものです(出来ればイベント期間中に)

・・・・・・

さて、今回の台湾ネタの最後の最後。
日本的な嗜好とは微妙に違うベクトルが楽しい
台湾の飲料物。
s-CIMG1713_20130418185304.jpg
黒松沙士は基本。

s-s-R0026900.jpg
黒ゴマジュース(多分)

s-CIMG1719_20130418185723.jpg
左は普通にカフェオレ。美味しいしボトルのデザインがお洒落。
右は「ジャケ買い」。だって気になるでしょう、この顔!

s-s-R0026902_20130418185721.jpg
トラだけど、逆にパンチは無い薄めのオロナミンC的な味。

ちなみに、「~茶」とあっても、ほとんどが甘いのが
台湾スタンダードです。
甘くないお茶が欲しい時は、コンビニで十六茶とか
日本ブランド買うのが無難。

という事で、今回の台湾レポート・裏表合わせて終了!

台湾訪問2013 その7 国立自然科学博物館・常設展示

前回の特別展に続き、常設展示

恐竜ホール。
s-R0027087.jpg
s-R0027094.jpg

s-R0027072.jpg
チンタオサウルスvsドロマエオサウルス。
この組み合わせ&シチュエーションは他には無い!

s-IMG_8928.jpg
やっぱり、ここの恐竜展時といえば、
この「はみ出ちゃったエウオプロケファルス」。
人気の記念撮影スポット。

s-R0027052_20130418201356.jpg

s-R0027101_20130418201444.jpg
ちょっと嬉しいくらいに出来の良いアフリカゾウ模型。

s-CIMG1844_20130418201142.jpg
s-CIMG1858_20130418201144.jpg
s-CIMG1880.jpg
s-CIMG1882.jpg


s-fCIMG1846_20130418201345.jpg
なんか、悩ましげである。

s-CIMG1853_20130418201222.jpg
そして、この博物館といえば
”ロイヤルカモノハシ”
台座が豪華なのが面白いとネットで紹介したところ、
その感想に頂いたコメントが"ロイヤル”の由来。
このクッションの絶妙な「フカフカ感」&
カモノハシの「ダイブポーズ」が良い。

s-R0027022_20130418201402.jpg
博物館での食事も忘れてはいけない。
館内には食堂が2つとマクドナルドがあります。

人文系の展示も結構充実しています。
s-CIMG1875.jpg
s-CIMG1865_20130418201240.jpg

s-CIMG1867.jpg
s-CIMG1872.jpg
台湾の原住部族の居住地のジオラマの造り込みが凄い。




s-CIMG1901.jpg
s-CIMG1910.jpg
展示室のようですが、ミュージアムショップ。

前日の台北動物園に続き、こちらでも
私が原型を担当したフィギュアが扱われており、
同じくサインをする事に。
台北動物園のミュージアムショップと同じ会社の
店舗なので、情報が回ってこういう事に。
s-CIMG1914_20130418201324.jpg
で、サインのお礼にコーヒーを頂いてしまった、という画像。

博物館の側の植物園へ。
s-CIMG1923_20130418201339.jpg
コスプレさんが撮影に来てました(画像左下。何のコスプレかは
判りませんが)
規模は大きくありませんが、博物館を回って疲れたところで
一休みするにはちょうど良い場所&良い雰囲気。

s-CIMG1916_20130418201332.jpg
水槽の前で、スタッフの方が解説中。

恐竜・古生物の展示に関しては、若干古くなってしまった
部分もありますし、特にコレ!という目玉も無いですが、
その他の展示の規模・クオリティは流石「国立」。
全体的に空間の使い方がゆったりめなのも良いですね。


と、今回の台湾編・一応終了です。

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

台湾訪問2013 その6 国立自然科学博物館・特別展

●4月7日
台中・台湾国立自然科学博物館
台中駅からのバスの最寄駅から博物館へ。
s-CIMG1743.jpg
s-CIMG1744.jpg
s-CIMG1745.jpg
新生代から遡って行きます。

s-CIMG1747.jpg
水路(?)には、ちゃんと水棲動物が。

今回の目的は、特別展「從龍到獸-大滅絕與大演化」
私の台湾到着の1週間ほど前に始まったばかり。

s-R0027033_20130413175812.jpg
特別展会場に入る前に、博物館の中庭に
大型竜脚類の骨格が3体! 
レプリカとは言え思い切った展示です。

s-R0027035.jpg
ダシアティタン

s-R0027034.jpg
キャオワンロング

s-CIMG1762.jpg
ファンへティタン

ダシアティタンとキャオワンロングは日本の特別展で、
ファンへティタンは台北で見ていますが、
屋外のこの開放感で、またこれだけの引きで大型竜脚類を
一度に複数見れる事はあまりないでしょう。
心なしか、組み立てられた骨格も伸び伸びとしているように
見えます。2階から背中側を見下ろせるのも嬉しい!

s-CIMG1755.jpg
キャプションのデザインやイラストも良い雰囲気。

特別展会場は、恐竜パートと化石哺乳類パートに
分かれています。
s-R0026982.jpg
s-R0026984.jpg
内容は基本的には日本で開催された「黄河大恐竜展」と一緒。
ただ、設置位置や照明が変われば撮れる構図も変わるので、
やはりこちらも資料になります。

s-CIMG1899.jpg
シンラプトル。
ちょっと古いタイプの復元での展示で見る事がほとんどなので、
このスタイルで見られたのは嬉しい。

s-R0026974.jpg
ディキノドン類・パラカンネメイエリア複数個体の産状。


恐竜パートの中庭の竜脚類を含め、結構な数の
全身骨格や実物化石の展示もあり、充実しているのですが、
今回の特別展はやはり、そのほとんどが実物化石の
甘粛省産の化石哺乳類パートです。

s-CIMG1840.jpg
大きいのは原始的なキリン類・サモテリウム

s-CIMG1820.jpg
奇蹄類頭骨

s-R0026949.jpg
化石種のハイエナ類。・イクティテリウム
s-R0026941.jpg
ディノクロクタ
(ハイエナに似てますが、ハイエナ科では無いらしい
 キャプションを撮り忘れてしまったのです)。


s-CIMG1801.jpg
s-CIMG1810.jpg
一本角イノシシ・クバノコエルルスの頭骨が2つ!

どれも、一度見てみたかった動物ばかり。
そして、何といっても凄いのは

s-CIMG1770.jpg
s-CIMG1794_20130413164405.jpg
s-CIMG1800.jpg
プラティベロドン頭骨!
1歳から40歳までの頭骨がズラリ。
しかも実物! 世の中、凄いものもあるもんだ!

s-CIMG1835.jpg
全身骨格も!

今回展示の甘粛省産・化石哺乳類標本は
これまで国外に出たことのないものだそうです。
展示としての規模は大きくありませんが、
小さいものも含めて見事な標本ばかり。
この特別展の広報・宣伝も恐竜より哺乳類推しなのも納得。

s-CIMG1924_20130413164546.jpg
博物館、裏門側・やっぱり哺乳類推し。


s-R0027019.jpg
今回の特別展の企画・担当の張鈞翔先生とも再会。
お忙しい中、展示について解説して頂きました。
張先生に会う前に展示を見ていて守亜さん、Suchusさんの
3人で不思議に思った所があったので質問すると、
あっさり解決。いや、聞いて良かった。
うっかり間違った復元で造ったり描いたりするところでした。
これはまさに専門家でないと分からないポイント。
逆に、「そこを気づいて質問したのは皆さんが初めてですよ。
流石ですね!」と褒められたり。

もし、会期中に台湾に行かれる方が居られれば、
この特別展見学も是非!

台湾編続く

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

台湾訪問2013 その5 台湾国立博物館・土銀展示館編

台湾国立博物館・土銀展示館
台湾国立博物館の向かいにある日本統治時代に
建てられた日本勸業銀行の建物を修復し、
古生物展示の別館としています。
前回の訪台の少し前に開館、見学もしましたが、
今回宿泊のホテルの近くという事もあり、
再度訪問>前回の見学記事

s-R0026491.jpg
メインの展示は、中国・モンゴルの恐竜達です。
大型竜脚類はファンヘティタン。

s-R0026515.jpg
タルボサウルス

s-R0026474.jpg
ゾンギュウアンサウルス
(チョンギュアンサウルス Zhongyuansaurus)
洛陽中原龍、という中国名が中国史好き的に熱いワードだ、
と前回も言いましたが。

s-R0026485.jpg
ベロキラプトルの群れ

s-R0026553.jpg
s-R0026576.jpg
中生代の翼竜、海棲爬虫類に、現生のイルカの骨格も
数多くあります。


s-R0026545.jpg
台湾産の化石の展示も。

s-R0026547.jpg
化石種のマレーガビアル類。
復元画の背中の装甲の並びが、ちゃんとマチカネワニと同じ&
キールの無い形状になっています。

s-R0026615.jpg
この建物の修復作業の解説・展示。

s-R0026595.jpg
ロッカー。一つ一つの扉に植物標本が。

s-R0026618.jpg
トイレに、フェバリット製スケルトンシリーズが。

s-R0026623.jpg
s-R0026625.jpg
ミュージアムショップ。
2フロアに分かれており、画像はその1F部分。


展示は、基本的にメインのホールだけ。
規模は決して大きくありませんが、展示の見せ方、
建物の雰囲気と合わせて魅力的な施設だと思います。
台北駅から徒歩数分、という立地も良いですね。
近くには小~中規模の書店が集まる場所もありますし、
もちろん向かいは台湾国立博物館です。
いろいろ合わせて散策コースとしてもお薦めです。

台湾編・続く

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

台湾訪問2013 その4

●4月7日 台湾4日目

台湾新幹線・台湾高鐵で台中へ移動。
台北からは1時間ほど。

s-CIMG1739.jpg
車両・内装は、ほぼ日本の新幹線と一緒(と思う)。

台湾高鐵・台中駅からバスで30分ほどで
台湾国立自然科学博物館。
s-CIMG1924.jpg
この日もSuchusさんと合流。
s-CIMG1794.jpg
ちょうど恐竜・化石哺乳類の特別展が開催中だったのです。
その様子は、また後日。

s-CIMG1923.jpg
博物館近くの植物園。
コスプレさんが撮影に来てました(左下)

博物館のあとは、守亜さんのリクエストで
ペットショップへ。
s-CIMG1928.jpg
犬猫・観賞魚メインという大型店。
マニアックは品揃えではありませんが、
日本と同じ部分も違う部分も面白い。

s-CIMG1929.jpg
夕食は、Suchusさんの叔父さんお薦めの
煮込み牛肉入りラーメン。


●4月8日 台湾5日目
またもやSuchusさんの案内で(いや、もうお世話になりっ放し)
有名な観光地・三峡へ。

s-R0027112.jpg
清水厳祖師廟。詳細はリンク先を見て頂くとして、
これが予想以上に凄い!


s-R0027114.jpg
s-R0027129.jpg
s-R0027155_20130411204143.jpg
s-R0027153.jpg
s-R0027138.jpg
もうとにかく彫刻で埋め尽くされております。


s-R0027140.jpg
カブトガニ!

s-R0027142.jpg
南方っぽい魚!

s-R0027148.jpg
そして、これはあのルルイエの方々!?(違う)。


s-R0027166.jpg
お昼は、近くのお洒落なギャラリーカフェ「甘樂文創」
昨日、動物園を案内してくださった張さんの
お知り合いでもある黄一峰さんが、
動物を題材にした作品展を開催されていたのです。
本人さんに会えなかったのは残念ですが、
また造形とは違った分野の台湾の作家さんの
作品を見ることが出来る良い機会になりました。
s-R0027163.jpg
ご本人がおられなかったので、作品展会場の
撮影はしていません。気になる方はfacebookのページを。

s-R0027173.jpg
昼食後は、これも有名な三峡老街。
平日なので人は少ないですが、やはり休日は
大変な人出だそう。

s-R0027178.jpg
前回の台湾訪問でやり残した事の一つの
台湾の作法で飲むお茶。
といっても、本格的な茶芸館ではなく
お店での試飲でしたが、十分雰囲気は味わえました。

三峡から台北に戻り、Suchusさんの友人・Chengさんが
代表を務める3Dプリンタ工房・貝特設計有限公司へ。
s-R0027198.jpg
ただ3Dプリント出力を請け負うだけでなく、
Chengさん自身も3DCGモデリングも行っています。
また、大学では動物学を専攻されていたそうで、
動物や恐竜の話もバッチリなのです。
3Dプリンタ出力工房を見るのは初めてだったので、
いろいろと勉強になる事ばかり。


そして、Suchusさんにホテルまで送って頂いた後、
s-R0027217.jpg
s-R0027218.jpg
守亜さんと2人で台湾最後の夕食。

s-R0027220.jpg
別のお店で、旅の締めくくりのマンゴー。

翌日、帰国となりました。


いや、もうどれだけ感謝しても足りないくらい
台湾で出会った皆さんにはお世話になりっ放し。
また、ブログでは書いてませんが、ちょっとした買物の時の
お店の方とのやりとりでも皆さん親切で、毎回楽しかったのです。

そして、今回の旅の相方・守亜さんにも大変お世話になりました。
っていうか、放っておいても適当に何かしっかり収穫してくるから
こちらも気が楽で(笑)。さながら「自機より強いオプション」
といったところでしょうか。


故宮と足ツボマッサージは今回も逃してしまいましたが、
これ以上は欲張りにもほどがあります。
というか、次回へこれくらい楽しみを残しておかないと。
あと、メイド喫茶もな~。

s-R0027118.jpg

改めて、皆さん、ありがとうございました。


でも、台湾編、まだ続きます。

台湾訪問2013 その3 台北市立動物園編

●4月6日 台湾3日目

s-R0026894.jpg
台北市立動物園に、昨日集まったメンバーから
上海に戻られた周さんを除く全員が集合。
動物・科学普及活動や書籍・絵本の執筆・翻訳
(これまでに関わった書籍は80冊とか)をされている
張東君さん
((財)台北動物園保護教育基金会 、カエル研究者・通訳・翻訳家)
の案内で動物園見学。
張さんは、京都大学に留学、動物の研究をされていたので
日本語は完璧です。


s-R0026687.jpg
まずは守亜さんのリクエストでセンザンコウ。
ちょうどエサの時間で、動いているところを見ることが
出来ました。

s-R0026690.jpg
園内をコレで移動。
アトラクション的なものかと思いきや、コレがないと
ちょっと困るくらい広いのです。

s-R0026696.jpg
両生類・爬虫類館。

s-IMG_3596.jpg
s-R0026707.jpg
s-R0026718.jpg


s-R0026738.jpg
お昼は、パンダ館のレストランで。

s-R0026740.jpg
この動物園の剥製士であるChanさんも一緒に。
張さん、Chanさんとはホネホネサミットで
お会いしたのが縁なのです。
s-R0026770.jpg
s-R0026777.jpg

s-R0026769.jpg
パンダ館の前にある親子像。


s-R0026837.jpg
s-R0026839.jpg

s-R0026859.jpg
サル山にいるのは、タイワンザル。ニホンザルとは
同じマカク属の別種。
尻尾が長いです。

s-R0026745.jpg
マレーガビアル(遠い、、、)

s-R0026749.jpg
s-R0026752.jpg
カバの彫刻。よく出来てます。
人気の記念撮影スポットとか。

s-R0026766.jpg
ブチハイエナ

s-R0026754.jpg
アフリカゾウ

s-R0026799.jpg
予想外の恐竜展示。
ほぼ実物大&首や目玉が微妙に動く。
この微妙感が怖い。

s-R0026832.jpg
カルノタウルスがこんなところに。

s-R0026791.jpg
台湾では有名なアジアゾウ・林旺の剥製。
私にとっては、Suchusさんの作品の題材として馴染みがあります。


s-R0026884.jpg
s-R0026889.jpg
張さんが企画したという昆虫占い。
昆虫館入り口にあります。



台北市立動物園は、東アジアでも最大級の規模。
見学ゾーンだけでも、日本国内の最大クラスの動物園の倍近い面積とか。
確かに広いですし、また見せ方の工夫もあり、緑も多く綺麗です。
ほぼ1日かけて回りましたが、それでも半分くらいしか
回れていないそうで。


ところで、昼食後ミュージアムショップに行くと
私が原型を担当したフェバリットの恐竜フィギュアが。
「これ、私が原型造ったんすよ~」と皆さんにちょっと自慢。
すると、それが店員さんに伝わり、、、、

s-IMG_8799.jpg
記念撮影やら

s-IMG_8812.jpg
サインやら、という事に。

s-R0027314.jpg
オマケに、そのお礼にとマンモスのヌイグルミと
恐竜Tシャツを頂いてしまいました。

・・・・・・・

どんな施設も、その分野に詳しい方と一緒に回れるかで
楽しさが随分と変わりますが、その点、今回の張さんの案内は
これ以上無いものでした。詳しい上にトークが楽しい。
さらに、動物好きの作家さん達と一緒の見学。
本当に良い機会を頂きました。

s-R0026836.jpg
皆さん、ありがとうございました&お疲れさま!

台湾編、続く。

台湾訪問2013 その2

●4月5日 台湾2日目

昼食後、3年前も訪問した造形作家・Skinkさんのアトリエへ。
さらに台湾の作家さんも合流し、総勢9人の集まりに。
s-R0026679.jpg
相変わらずカッコイイSkinkさんの作品キャビネット。

s-3022_4687311380517_1497178031_n[1]


s-R0026640.jpg
s-R0026656.jpg
s-563581_4687314420593_1411546759_n[2]
s-525264_4687313900580_301527250_n[1]
テーブルの上に広げられた皆さんの作品。

s-R0026665.jpg
s-R0026674.jpg
Skinkさんの作品

s-R0026650.jpg
お土産の守亜さん製作の動物ストラップを
皆さんで分配中。それぞれの好みが判り面白い。


s-534777_4687311300515_802993785_n[2]
記念撮影。作家さんにSuchusさんの奥様、そして+1(笑)
この日集まったのは作家さんは
Skinkさん(台湾を代表する造形師の一人と言って良いでしょう)
Suchusさん
Jさん
Sunさん
盧楓山さん
そして上海から周世懿さん(<ブログ開くと音楽流れるので注意)。
最初の4人は、私たちと合同で作品展を行ったり、
ワンフェスの際に私のブースで作品展示・販売をした事もあるので
ご存知の方も居られるかと。それぞれがしっかりとした造形力の上に、
個々の作風を持っておられ、見ていて気持ち良い作品ばかりです。
上海の周さんは、当初の台湾滞在日程はまさに私たちと入れ違いだったのですが、
私たちの訪台を知って急遽日程を1日延長したとか。
ブログを見て頂ければ判りますが、素晴らしい造形作品です。
会えて良かった!

s-R0027320.jpg
s-R0027322.jpg
皆さんに頂いたもの。
シロサイは盧楓山さんの作品。
哺乳類が好きだそうで、作品も現生哺乳類がメインです。

とにかく、人数だけでも日本でもあまり機会が無いくらい
動物造形作家が一同集まり、しかもそれが台・中・日の3カ国から!
でも、初対面、2度目とは思えない、そして言葉の壁があるとは
思えないほどの意気投合ぶりでした。
守亜さんを誘ったのも大正解。前回の訪問時は、私は造形の凄さは
判るのですが、現生動物の知識がいまひとつで、皆さんの作品の
こだわりが細かく拾えないのが申し訳無かったのです。
その点、守亜さんは完璧に対応。
何気にそこそこ英語も出来るんだよね。

逆に、私は皆さんは古生物の知識はそれほどでも無いはずだから、
それなら徹底的に煙に巻いてやろうとドレパノサウルス
持って行ったのでした(<卑怯)


でも、やっぱりMVPは、これだけの人数の会話の
日本語・中国語通訳を一人でこなしたSuchusさんの奥様でしょう! 
ただ通訳するだけでなく、それぞれが判り易いように
情報の補足までアドリブで出来るんですから、お見事。
最高の通訳でした。

続く

台湾訪問2013 その1

4月4日~9日、台湾に行ってきました。
台湾は2度目。
今回は造形作家の守亜さん(アクアプラント)も一緒。

s-CIMG1689.jpg
空港にあった台湾のカエルの紹介。


●4日
夕方、台北着。
ホテルへチェックイン後、地下鉄で数駅の誠品書店へ。
前回の台北訪問の際に来て、中国語圏だけでなく日本・欧米の
書籍・雑誌までカバーした品揃え、店内のデザインの良さに圧倒、
今回も是非来ようと決めていました。
日本国内でもこの雰囲気を持つ書店はなかなか
無いでしょう。


其の後、台北駅付近をうろついていると、偶然
「その手の店」が密集している地下街へ。
s-CIMG1693.jpg

s-CIMG1694.jpg
s-CIMG1696.jpg
結構な数のお店が集まってます。

s-CIMG1695.jpg
店名が、、、

秋葉原や日本橋よりも店の密集度が高い&地下街なので
天候に左右されないので便利。日本のアニメ関係のものは、
ほぼ揃うのでは?

s-CIMG1699.jpg
当然のように、この手の店も。
店の前でメニューを見ていたら、店内からメガネのメイドさんが
出てきて「ニイハオ! 宜しかったら、またお願いしますね!」
的な中国語と共に店のカードを貰ったり。
ネットによると、なかなか良いお店らしい。

s-CIMG1701.jpg
その近所にはコレも。


●5日
台北の台湾国立博物館・土銀展示館へ。
ここも前回も来ましたが、もう一度しっかり画像を撮り直したかったのです。
s-R0026520.jpg
詳細な紹介は、また後日。


正午、前回の台湾訪問の際にも本当にお世話になった
Suchusさん夫妻他、台湾・中国の造形作家さん達と合流、
国立台北芸術大学構内のレストランで昼食。
s-R0026626.jpg
レストランからの眺め。

構内を散策
s-R0026633.jpg
s-R0026630.jpg
s-R0026636.jpg

続く
