:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>



アクロカント製作 その2

先日、急遽「大哺乳類展 海のなかまたち」観てきました。
ちょっと無理して行って良かったです。
レポートはまた後日、出来るかな?

アクロカント、続きです。

s-R0011829.jpg
ある程度頭骨形状を再現した芯に歯を植えます。

s-R0011833.jpg
噛み合わせはこれくらい。

s-R0011834.jpg
今回も、閉口時に歯が露出しない、いわゆるトカゲ型表現にします。
唇の土台を付けた状態。

s-R0011836.jpg
肉付け中。東部のウロコ等のディテールは粘土乾燥後に
彫りこむ事にします。

s-R0011838.jpg
閉口時に歯が見えない表現が再現されている事を
確認した上で、口を開けた状態で固定します。
と、資料を見ていたら鼻の穴の位置がちょっと違うので、
修正する事にします。


前回:アクロカント製作 その1

脚フェチ

某所でエミューの後脚を観察出来る事に。

sRIMG1653.jpg
sRIMG1656.jpg
この手の画像が苦手な方もいるかも知れないので、
画像は小さめ。

この後、皮むき>解体まで見せて頂きましたが、
結構グロテスクなので、画像は割愛。
いや~、勉強になりました。

鷹!虎!飛蝗!

「OOO(オーズ)」、観てますか?
変身シーンの「タカ!トラ!バッター!」
は耳に残りますね。

大阪弁バージョンやったら、「トラ!トラ!トラ!」、
いや「キタ!ミタ!コウタ!」やね。

「雲丹!海鞘!海鼠!」なんてのもカッコイイよね。
今後の展開に期待してしまいます。



ところで、「OOO」が始まったばかりで、
気が早いかと思われますが、
新ライダー情報です。極秘情報だから、内緒だよ。



業界一情報の早い「て○びくん」&「テレビマ○ジン」なら
来月号あたりで紹介されるでしょう(嘘)。
変身にベルトが関与していないのが、なんだか斬新。
タイで数年前に製作だそうで。

瑞浪市化石博物館・特別展

897755797_56.jpg

岐阜県瑞浪市・瑞浪市化石博物館特別展・
「よみがえる日本の哺乳類たち」

現在私と古生物イラストブログ
「Extinct Creatures」
を共同主催しているmeribenniさんが、
ポスターのゴンフォテリウムを始め、復元画を担当されています。
お近くの方は是非!

そして、ポスター左下には、、、、、。
また機会があれば詳細を報告したいです。

アクロカントサウルス製作(とコンカベナトルについて)

s-R0011827.jpg
 状態の良い全身骨格があって、結構詳細な論文も出ていて、足跡(といわれている)化石も見つかっている、と資料には比較的困らない恐竜の一つ、アクロカント。後々の楽しみ的に取っておいたネタでもあったのですが、そろそろ造ろうか、という事に。
 Currie, Philip J.; & Carpenter, Kenneth. (2000). "A new specimen of Acrocanthosaurus atokensis (Theropoda, Dinosauria) from the Lower Cretaceous Antlers Formation (Lower Cretaceous, Aptian) of Oklahoma, USA"に掲載の全身骨格図と、立体組み立て全身骨格で違いがあるのですが、基本的なバランスは論文の全身骨格を元に、組み立て骨格の要素を入れて製作です。アクロカントに関しては、前肢の可動範囲の研究もあるので、それを考慮してポーズも決めます(まだ調整中)。


s-RIMG0472.jpg
 去年、大阪で展示された全身骨格。各パーツの精度が高いように見えますし、肩周りの組み立てが奇麗だったりで、好きな組立骨格の一つです。

・・・・・・・

 先日発表されたコンカベナトル(コンカベナトール Concavenator)
背中の瘤と、腕の羽毛の基部の痕(飛羽瘤)で話題になっています。早速、論文をダウンロード(有料)したのですが、そこに掲載の標本画像を見て、気になったところが。報道では「腰の上にこぶ」とありますが、伸びているのはスピノサウルス背中と同じく神経棘という骨で、「瘤」というほどの厚みはありません。なので、どちらかと言えば帆もしくは突起のほうが化石からのイメージ的には近いかな、と。もちろん、そこに脂肪などが付いていれば「瘤」な外観になるかも知れませんが。
 また、「腰の上」とありますが、実際には長く伸びているのは腰の骨の直ぐ前の背中の骨の一部・神経棘。で、腰の部分では逆にまったく神経棘は目立たず、尻尾でまた高くなります。これを化石そのままに表現すると、
159035299_edited-1.jpg
な感じかな、と。
腰の上の部分が凹む事になります。同様の疑問を持たれた方も居られるようで、海外には化石の腰の部分の神経棘が欠けているものとして、そこを補うような表現の(つまり背中の突起から尻尾がなだらかに繋がるような)骨格図を発表されている方も(研究者では無い方ですが)。
論文には
"The neural spines of the sacral and first caudal vertebrae are low, below the dorsal rim of the ilium."とあります。
腰の部分の神経棘は低い、って事で良いのかなぁ、、、。

腰部分、背中方向から見てみたいですよねぇ、、、
(もちろん、他の部分もあらゆる角度で見てみたいけど。あれだけ見事な保存状態だと)。

ツイッター企画/マチカネワニ

●ツイッター企画
「奴らは二度絶滅するー学名が消えた恐竜・古生物たち」
無事終了致しました。まとめはこちら
多くの方に参加して頂き、また楽しんで頂けた様で
ホッとしております。こちらも勉強になる事も多く、
有意義な時間となりました。
また、次のネタも画策中ですので、
その時は宜しくお願い致します。


●豊中市広報番組でマチカネワニ特集(9分30秒から)。
私の製作した復元模型もちょこっと登場します。
現在、この復元模型は大阪大学総合学術博物館所蔵と
なっています(一般公開は未定)。

・・・・・・・
御所浦からは、途中ちょっと寄り道して9月3日には
帰宅していました。夏の予定も終わって、
しばらくゆっくりするつもりが、頼まれていた原稿があったり、
とある標本を見に日帰りで遠出したりで、
それなりに忙しい、、、のかな?
魚も造らないとダメですしね。

御所浦滞在記 その8

sRIMG1595.jpg
今回、御所浦・御船では私の作品は掲載されている
書籍の販売もしました。ご購入して下さった方には
サイン&リクエストの恐竜のイラストを描いてます。
お陰さまで、準備した本はほぼ完売しました。
ありがとうございました。


9/1
作品展の撤収も終わり、私も次の日に御所浦を
離れるという事で、打ち上げ飲み会。

sRIMG1629.jpg
sRIMG1630.jpg
料理の一部。御馳走てんこ盛り。

sRIMG1633.jpg
ほぼ毎日、皆さんとは顔を合わせていたので、
仲間同士の気軽な飲み会、という雰囲気。
丁度私と同じ期間、熊本大学から学生さんが2人、
バイトに来られていました。そして彼らもバイト期間が終了。
一緒に島を回ったり、いろいろと話をする時間も多く、
随分と御世話になりました。
これで一旦お別れなのが勿体無い。


・・・・・・・

今回、約2週間の熊本滞在でしたが、御所浦・御船では
恐竜・化石にどっぷり浸った毎日でした。
一応、仕事の一環としての滞在ですが、造形が出来ない分
時間はありますし、資料や標本、展示物を毎日見れる訳で、
夏休みと勉強が一度に堪能出来る、贅沢な期間だったと思います。
御船町恐竜博物館は予想以上に良い化石が発見されていて、
また展示物には、国内では他にはあまり見られない骨格も多く
(アラシャサウルスやコリトサウルス、カスモサウルス等)、
さらにワークショップも充実。 学芸員の池上さんは
国内外の学会での発表も数多く、その研究成果が反映されて
小規模ながら恐竜研究の最前線を実感出来る博物館。

御所浦は、白亜紀資料館の展示に始まり、発掘体験、
化石発見地めぐり、町の各所に展示されている化石や
恐竜のオブジェと、とにかく町全体で化石・恐竜を楽しめる場所です。
さらに魚の美味しい事、格別。
是非、日帰りでなく、泊まりがけ、出来れば2泊以上で
ゆっくりと町の雰囲気を楽しんで欲しいところです。

sRIMG1626.jpg
最後に、御所浦での記念撮影。
今回、お世話になった御所浦・御船の皆さん、本当にありがとうございました。



御所浦滞在記 その7

ここで、御所浦白亜紀資料館の展示紹介。
以前の紹介(その1その2)と合わせてどうぞ。

sRIMG1585.jpg
恐竜展示。小規模ながら、恐竜に関しては一通り
解説&展示があります。

sRIMG1586.jpg
御所浦で発見された植物食恐竜展示。
全身の各部が見つかっています。

sRIMG1583.jpg
翼竜・トゥプスクアラ。
地上姿勢の骨格はちょっと珍しいかも。

sRIMG1619.jpg
御所浦産の恐竜化石展示。
日本でも最大級の肉食恐竜の歯が見つかっています。
アクロカントサウルス頭骨は、御所浦産の歯との
大きさ対比用。

sRIMG1622.jpg
御所浦で発見された哺乳類・コリフォドン。
かなり状態の良い頭骨が見つかっています。

sRIMG1620.jpg
御所浦の各地層の化石の展示。

御所浦編、あと一回続きます。

御所浦滞在記 その6

8/30、31
この2日間は予定無し。
チェックした資料を纏めたり、

クルージングツアーに参加したり。
sRIMG1599.jpg
sRIMG1602.jpg
恐竜足跡化石発掘地。
実際の化石は掘り出され、同じ場所にレプリカが設置されています。

sRIMG1604.jpg
御所浦で最初に恐竜化石が発見された場所

sRIMG1611.jpg
白亜紀の壁
各地点の詳細はこちらを。


31日の夜はアクアマリンまつながさん主催の飲み会
sRIMG1627.jpg
sRIMG1628.jpg
料理しか画像撮ってないや。
アクアマリンまつながさんは、御所浦白亜紀資料館前の
港に設置されている恐竜モニュメント等を
製作されています。
リアルかつ凝った見せ方の作品は地元では有名。
アクアマリンまつながさん作品を見て回るのも
ちょっとした観光になっているとか。
私が御所浦に滞在している間にも、地元テレビ局のニュースで
2度、作品が登場していました。
これからは、さらに復元としても精度の高い恐竜作品を
製作したい、という事で、私のワークショップにも参加して下さり、
またこうして一緒に食事する機会も作って頂きました。

御所浦編 続く

御所浦滞在記 その5(熊本ー御所浦)

御船町恐竜博物館での
ワークショップの画像を送って頂きました。
smuhunews.jpg


8/27
さて、熊本と言えば阿蘇山、
阿蘇山と言えばラドン、は当然な訳ですが、
熊本市内&熊本城と言えば
ウルトラマンティガ・イーヴィルティガ編
忘れてはいけません!!

sRIMG1581.jpg
「観光」ではない、「義務」なのだ!

sRIMG1572.jpg
お!

sRIMG1571_20100903064400.jpg
という訳で、今回の「スイーツと城」。

売店では、このブログにコメントして下さっている
たくぼん。さんが製作に関わった
拘りの再現度を誇る「熊本城プラモデル」
威風堂々と販売されていました。
城マニア、必携です!


で、夕食前に御所浦へ帰還。



8/28、29
夏休み最後の週末は御所浦白亜紀資料館にて
「恐竜復元画ワークショップ」を開催。
午前中はいつもの内容を行いましたが、
午後は折角博物館での開催という事で、
展示物の大型肉食恐竜の頭骨をスケッチして、
それを元に復元画を描いて貰うという内容に。
初めての試みで、対象年齢は少し上げたものの
それでも難易度が高いかな、と不安もあったのですが、
結果的にはこちらの予想を上回る作品に仕上がっていました。
また、実際に頭骨を間近に見てのスケッチ作業なので、
その作業中にいろいろと頭骨の事や恐竜の事を
話していて説得力があったように思います。
DSC05752.jpg


s-sRIMG1587s.jpg
資料館見学に来ていた子供さんと。
可愛いリアクションだ(笑)。

s-sRIMG1590s.jpg
お姉ちゃんも一緒に。

御所浦編 続く

御所浦滞在記 その5(御船編)

8/24
午前中は、御所浦白亜紀資料館の資料部屋で
学会誌漁り。
sRIMG1387.jpg
これも今回の御所浦滞在の目的の一つ。
時間があるので、自分の持っていない学会誌の
バックナンバー等にゆっくり目を通せるのです。

午後に熊本市内へ移動。
船、電車で約2時間半。
その日は市内のホテル泊。

8/25
バスで御船へ。
sRIMG1471.jpg
御船町恐竜博物館到着。
なかなか出来の良いティラノが出迎えてくれます。

学芸員・池上直樹さんの案内で恐竜化石発掘地を見学。
sRIMG1477.jpg
この露頭は天然記念物に指定されています。
もちろん、きっちりとガードされています。

博物館の展示は撮影可ですが、ネット公開は不可との事。
現在、まさに研究中の化石も展示されているので、
いろいろと難しい面もあるのでしょう。
それだけ貴重な物が展示されているという事でもあるので、
是非、実際に博物館を見学されるのをオススメします。
また、展示室の様子は博物館サイトで見る事が出来ます。
数多くの内容の恐竜・化石関連のワークショップが
用意されているのもこの博物館の特徴。
見学に行かれる時には、ワークショップの日程を
チェックされると良いかと。

この日は博物館近くの旅館泊。
夕食で隣の席に居られた男性が、とても気さくで、
かつ歴史等に造詣の深い方で、いろいろと話が盛り上がり、
楽しい食事になりました。


8/26
御船町恐竜博物館で、恐竜復元画挑戦ワークショップと
恐竜造形教室
を担当。
相変わらず、画像撮り忘れてますが。
県外の博物館から見学に来て下さった方も居られて、
教室の感想等、いろいろとお話を伺えて勉強になりました。

夜は、皆さんと地元料理で食事。
オススメのお店だけに、これまた美味しい料理ばかり。

sRIMG1564.jpg
熊本といえば馬刺し&馬レバー刺し。

sRIMG1565.jpg
だご入り馬汁。

熊本編続く
