:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

近畿古脊椎動物学ゼミ(+追記)

以前からお誘い頂いていたのですが、
なかなか時間が合わず、やっと今回から
参加させて頂く事に。
通常は京都大学で開催ですが、
現在校舎工事中という事で、
今回は滋賀県立琵琶湖博物館が会場。

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琵琶湖博物館。私の知人の間では非常に評判の良い
博物館。規模や展示内容に、シンプルでいて
センスの良い展示の見せ方、琵琶湖に臨む
ロケーション等、確かに評判の良さにも
うなずけます。オススメですよ。

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古生物展示。昔の研究室というイメージの
展示が嬉しいです。


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黄河象。


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約1/10のミエゾウ全身骨格模型。
骨自体の造形が非常にシャープですし、
また組み立て方も自然。欲しい!

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サンバージカ。欲しい!!

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マチカネワニ。欲しいーーーーーー!!
この3点は、模型製作作家の近洋二さんによるもの。


琵琶博の見所の一つは水族展示。
琵琶湖に生息する淡水魚を中心に展示されています。
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通り抜け水槽。こんな立派な水槽なのに、
泳いでいる魚はコイ(笑)。でも、その地味さが
逆に味がありますし、この博物館の展示方針が
しっかり現れていると思います。

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チョウザメ水槽。ヘラチョウザメもいます。
毎日一回の餌やりの時間には、あのヘラチョウザメの
採食シーンがバッチリ見られます。


さて、本題の近畿古脊椎動物学ゼミ。 
今回の題は「アジアゾウの足跡を読む」
(岡本喜明氏・滋賀県足跡化石研究会)
古脊椎と言いながら、現生の象の事?
と思われるかも知れませんが、ご存知の通り
象だけではなく恐竜等でも足跡化石は多く出ます。
その足跡化石の観察のためにも、現生動物の
足跡の読み方を学ぶのは重要な事なのです。

ゼミ終了後は、草津駅に戻って懇親会。
これもまた楽しかったです。
月一回のペースで、古生物学の中でも
古脊椎に絞った内容の講演が聴けるのは
嬉しいですね。
是非、次回以降も参加させて頂こうと思っています。

*追記
今回のゼミの幹事さんから懇親会の時の
画像を送って頂きました。
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研究者、学生さんだけでなく、博物館関係者や
化石愛好家の方等、まさに老若男女
いろんな方が参加されています。
古脊椎動物学ゼミ、といっても
決して堅苦しい場ではありませんね。

福井県立恐竜博物館2日目

昨日は見学に集中して、画像はほとんど
撮っていないので、この日はガッチリ資料になる画像を
撮りまくる事に。

個人的に熱かったのは、
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ムッタブラサウルス・イグアノドン2種、
オウラノサウルス・プロバクトロサウルスの
イグアノドン系展示。
イグアノドン&その近縁種がこれだけ
並んで見れるのは、世界でもあまり類がないかも。
これは、福井で見つかり、復元全身骨格が
この博物館に展示されているフクイサウルスが
イグアノドンの仲間なので、この並びなんでしょう。
ムッタブラ、イグアノドン、オウラノは
直接見てみたい恐竜だったので、かなり嬉しい。
あとはアルティリヌス(旧イグアノドン オリエンタリス)の
全身があればなぁ。
Mk2、Z、ZZと来て百式がいねぇ、
GP01、02、03、と来てガーベラ・テトラがいねぇ、って感じ?

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ムッタブラサウルス。
なんか、ムッタぶってます。

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オウラノサウルス。
背中に肉食恐竜・スピノサウルスと同じような
大きな帆がありあます。
もちろん、こちらは植物食です。


恐竜全身骨格展示風景
まずは竜盤目サイド
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こちらは鳥盤目サイド
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こちらは、ルーフェンゴサウルスの
ちょっとセクシーはバックショット。

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プラティベロドン萌え。
下顎がシャベルのように突き出した象。
恐竜以外の古生物の展示も充実しています。


これは小田さんのオススメなのですが、
この博物館の見所の一つは、植物層の展示。
各時代の植物に関する解説・展示が
かなり充実しています。一般書等では
なかなか情報が少ない部分なので、非常に参考になります。
ジオラマも多用しているので、ビジュアル的にも
判りやすい。
もちろん、荒木一成さん製作の復元模型も
見逃してはいけません。当然、お土産には
荒木さん原型の博物館公式フィギュアを
買うのが作法というものです。


さて、帰路。バス停に行くと、もうすでに相当な人数が
待ってます。おまけに来たのはマイクロバス。
なんとか全員乗れたものの、今度はバスが
連絡するはずの電車の時間に間に合わず。
ここらへんは、もうちょっとどうにかなりませんかね~。
そういや、前日も勝山駅からの連絡バスが
電車がつく前にすでに満員、電車をまたずに
先に発車してしまったせいで
こっちは次のバスを待つ事になったんだし。
ま、その御陰でいろんな方と知り合えたし、
それはそれで結果オーライすかね。

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勝山駅前を流れる、クトゥルーもとい九頭竜(くずりゅう)川。
ふんぐるいで、ふたぐんな景色です。


次回こそはサンダーバードに乗るんや!

青い空を乱す者はだれか~あ~あ~♪

よんでいるあの声はSOSだ~♪

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サンダーバードー♪
、、、、残念、雷鳥でした。

という訳で、初めての福井県立恐竜博物館です。

勝山駅でバスを待つ間に、同じく
バス待ちだった、将来のなりたい仕事候補の
一つが恐竜学者という小学生の女の子とお母さん、
中学校の先生と知り合いになり、
一緒に博物館見学をする事に。


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博物館着。
ここで車で来ていた小田隆さん登場。
事前に福井行きを伝えていた所、
前日の深夜に連絡があり、現地合流。
同行の3人を相手に、小田さんと二人で
マニアックな解説をしつつ館内見学。
3人とも、かなり熱心に話を聞いて下さり、
またしっかりと理解も出来る方ばかりだったので、
こちらも案内のしがいがありましたし、
楽しかったですね。


毎回恒例、博物館で食事。
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ザウルス丼。カルビ丼ですな。

小田さんは日帰り。
私は勝山で一泊。
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古い建物ですが、手入れは行き届いていて
普段のビジネスホテル泊まりの旅行とは違う
旅気分を味わう事が出来ました。
2階にウダツがあがってますね。

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駅から博物館への道にある恐竜像の一つ。
何故かステゴのシッポにお守りが。


続く

審査通りました。

10/15~18に開催のSVP・古脊椎動物学会の
歓迎パーティー会場にて設置される
恐竜・古生物ア−ティストポスター発表コーナー。
参加のためには、発表内容の事前審査を受ける必要が
あったのですが、その審査を通りまして、
どうやら無事発表出来そうです。
会場はクリーブランド自然史博物館。
まぁ、まだまだ当日まで何が起るか判りませんが。


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で、これが製作したポスター。
あまり詳細な説明文を書いても、質問されたら
私の英語力ではその場で臨機応変の対応が
出来る自信が無いので、文章はあっさりめ。
学会に来る方なら、作品見たら良いとこ悪いとこ、
判ってくれるでしょうし。

という事で、来月はアメリカ行き。
また付け焼き刃の英語の勉強しないとな~。

改めて「恐竜の復元」紹介

「恐竜の復元」無事に発売となりました。
大型書店を2店見たところ、高額な本にも
関わらずどちらも平積み。
てっきり棚差しだと思ってたんですが。

この本ではアメリカでは有名でも、日本では
それほど名前が知られていないであろう
アーティストが紹介されています。
個人的な感想も含めて、ちょっと紹介。
是非、「恐竜の復元」をお手元に置いてお読み下さい(笑)

数々の博物館の復元画を担当しているカレン・カー。
オクラホマ・サムノーブル博物館の壁画は
実際に見ましたが、色使いと照明のせいか
展示標本の背景に溶け込むようで、それでいて
存在感もある作品でした。

このブログでは緒馴染みのタイラー・ケイラー。
今回参加の外国人勢の中では、唯一面識のあるアーティスト。
この本の記事のための新作のネタに
ヘレラサウルスを選ぶのがタイラーらしい(笑)。
芯に頭骨レプリカ使うって卑怯だよな~~~~。
といっても、彼が今まで手がけた頭部復元の多くは、
基となる頭骨自体の復元も彼自身が製作している訳で、
そういう意味では卑怯でもなんでも無い訳ですが。
なんなら、いたって正攻法と言うべきか。

トッド・マーシャルは、アメリカの恐竜・古生物出版物では
人気アーティストの一人。
あの名誉あるランツェンドルフ賞受賞者でもあります。
仲間内で「トゲトゲ」とか「ジャキジャキ」なんて呼んでる
トッド風恐竜は文句無しにカッコイイので、日本でも
もっと人気があっても良いんじゃないかな、と思ったり。

ゲイリー・スターブは、ランツェンドルフ賞4回受賞という
現在の古生物業界最強の造形師。縮小模型だけでなく
実物大模型もこなすので、彼が何回受賞しても文句の
言いようが無い。サルコスクス実物大は圧巻。
全身骨格とセットで展示したら、日本でも注目されると
思うんですけどねぇ。
「世界最大の絶滅ワニ展」なんてどうかなぁ。

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この本のもう一方の見所は、各古生物・恐竜の
研究者による解説文。
研究者の方々は、恐竜や古生物全般に
関しても相当な知識をお持ちですが、
当然ながら、それぞれに専門に研究されている
分野があります。
今回の本では、アーティストの各作品と、
その専門分野に合うように解説文を
書いて頂いている訳で、公式に発表出来るレベルとしては、
まさにその世界の最新情報が詰め込まれていると
言っていいでしょう(もちろん、各研究者の方は
まだまだネタはお持ちなんでしょうけれど)。
学会での発表や、個人的にお会いした時に伺って
「面白い! こんな限られた場所で
 限られた相手だけに話すのは勿体ないな~」
と思っていたネタも紹介されています。
(学会発表というのは、まだ研究途中という物も
多いですし、また個人的に伺った話も、
私がすべてをキチンと理解出来ているか
自信が無いですので、ブログではあまり詳しく
書かないようにしています。)

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画集・作品集としても、専門書としても
見応え読み応え十分だと思います。
これで売れてくれて、第2巻なんて事になれば
本当に嬉しいんですが。紹介して欲しいアーティストは他にも
いますし、興味深い話、解説を書いて頂きたい研究者も
まだまだおられます。
第2巻の時は、自分は完全に読者側でも良いし。
皆さん、是非宜しくお願い致します。