:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>



大野照文講演会

ちょっと遅くなりましたが、

5/11
京都大学総合博物館・大野照文先生の講演会
「エディアカラの化石~最古の動物?の謎~」のため
きしわだ自然資料館へ。
相変わらず大野先生の講演は面白いです。
話術で聴かせるので、古生物に興味有る無し関係なく
楽しめるんじゃないでしょうか。


080514.jpg

こちら、化石チョコレート。
関西で取り扱っているのは
現在の所、きしわだ自然資料館のみだそうです。
本物の化石から型を作っているので、
結構精巧で笑えます。

講演の後は、毎回恒例の懇親会。
日頃はあまり飲み会の席で恐竜・古生物の
話はしないんですが、資料館での集まりの時は
結構ガッチリ古生物談義ですね。
それがそのまま資料館の企画打ち合わせに
発展する事も多いのです。

荒木一成・恐竜模型教室

5/6
荒木一成さんの恐竜模型教室のお手伝いに。
恐竜造形界の新人・森岡さんが顔を出したので、
今後の教室の参考にと、無理矢理参加させる事に。

08050601.jpg
材料も道具も他の参加者と一緒。

今回のお題はスーパーサウルス。
予想外に苦戦して、形が纏まらず
「資料が無いと難しいです!」なんて言い出す始末。
肉食恐竜ばっかり造ってるからや!(笑)

08050602.jpg
約1時間45分で時間切れ。
塗装まではいかず。
芯のアルミ線を曲げてポーズを決めているのは
流石っすな。カッコ良く纏めてます。

08050603.jpg
こちらは、森岡さんのアクロカントサウルス。
得意分野の肉食恐竜だけあって、見事な出来です。

北海道 その4

29日
北海道最終日。
この日も北海道大学へ。
前日は閉館日だった総合博物館を見学。
望月さんも同行、展示標本の解説をして下さいました。

0804301.jpg
現生動物骨格標本展示室

0804302.jpg
古生物室
左からニッポノサウルス・デスモスチルス・
マチカネワニ

0804303.jpg
パラサウロロフス
昔から見たかった標本なので、
結構嬉しい。

0804306.jpg
アショロアくん。
妙に可愛いので、私も望月さんも「くん」付け(笑)。
北海道・足寄(アショロ)産の標本で、
デスモスチルスの先祖になる動物。

0804304.jpg
ミュージアムショップにて。
小林先生監修・荒木一成さん原型制作の
ディプロドクス骨格模型が小林先生のイラスト付きで
紹介されてました。

0804305.jpg

corvoさんこと小田隆さん画の
「モンゴル大恐竜」の表紙も飾ってありました。

途中からは魚竜・ウタツサウルスの研究をされている
相原大介さんも合流。

0804307.jpg
博物館ではなく、理学部棟のロビーに
展示されているグリッピア。
存在を知らないと、北大まで来ても
見逃してしまいます。

0804308.jpg
素人にはまず判らない、後肢の場所を
相原さんに指し示して頂くの図。
こういう事は専門家と一緒だからこそ
お願い出来る事ですね。

0804309.jpg
北大学食でソフトクリーム。
ここのソフトクリームはセルフサービス、
自分で巻き巻き作業です。

という事で、北海道取材旅行は終了。
北海道は日本の中でも古生物関係の
施設が多い地域。また機会があれば
今回訪れた沼田・札幌を含め、さらに
もっといろいろな場所を回ってみたいですね。
お世話になった沼田町・北大の皆さん、
ありがとうございました。
