:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

Home > 2007年08月



ワンフェス 2007夏 

松岡ミチヒロさん
松岡さんのオリジナルデザイン作品。
前回までとは、作品が全く入れ替わり。
新しいシリーズ展開です。

「TRIOPS(カブトエビ)」
2007.8.14.1.jpg


「FROG TOWER」
2007.8.14.2.jpg

デカイ本体を、不釣り合いに
細い足で支えている危うげ感が面白いです。
私が行った時には、すでに売れてしまって
画像が撮れなかった作品も多かったので、
そちらは是非松岡さんのサイトをどうぞ。

松岡さんは爽やかな笑顔が印象的。
作者本人が明るい方だと、作品を見ていても楽しいです
(例え御本人と話をしなくても)。
人柄が展示にも出るような気がしますね。



clay-box 樹山さん

「母子像」
2007.8.14.3.jpg 2007.8.14.4.jpg

ネット(っていうかmixi)では、製作中から
見ていて、完成品実物を見るのが楽しみだった作品。
着物の質感が抜群。
「技術が高い」「丁寧」というより
「気持ちが隅々まで入っている」な題材・造形・塗装。
感心したり、考えさせられたりで、見ていて飽きません。



今回もいろんな方にお会い出来て良かったです。
ほーじょーさん、モトッチさん、差し入れありがとう
ございました。
モトッチさん、サバタ、楽しみにしてますよ!

お互いがディーラーやってると、忙しかったり
すれ違いでなかなか話をゆっくりする時間が
なかったりします。
関西方面にお越しの際は、是非ご連絡下さい。
食事でもご一緒しましょう~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンフェス終了後は、例によってアトリエG-1打ち上げ。
今回は、ガルバニック・佐藤さん、
G-tempest・渡辺さんもご一緒。
毎度の事ながら、先輩・後輩の差なく
遠慮なく言いたい事を言える、熱い打ち上げなのです。
こういう場を毎回用意して下さるアトリエG-1・奥田さんには
本当に感謝。

という事で、今回のワンフェスは以上。

雑誌・雑誌・WF

●8/3発売の『ホビージャパン+ vol.3』
恐竜造形特集に混ぜて貰ってます。
模型雑誌に作品や名前が載るのは何度も
経験してますが、巻頭特集は初めてですよ。
大型書店に置いてある事が多いと思うので、
機会があれば見てやって下さい。
他のページには山崎シゲルさんの作例も
ありますね。

フィメールフィギュア&超絶塗装で有名な
矢竹さんの作品も載ってます。
俺、この人に最近会ったんだよ!(←ミーハー)。

ところで、『ホビージャパン+ 』の私の文章の最後の締ですが、
京大・疋田努先生著『爬虫類の進化』の「はじめに(序文)」の
パクリです。ガチガチの専門書なのに、こんなに
楽しそうな文章書く先生がいるんだ、と気に入っていて
いずれこのフレーズパクろうと思っていたら、
案外その機会はすぐに来ました。
その旨、ちゃんと先生にはお伝えしました。



●ただ今発売中の『レプリカント』掲載の
北条晶さん「フィギュア日和」に、前回に続き
飛車さんと共に連続登場です。
こういう事になってるのを知らなかったので、
不意打ちで嬉しい(笑)。
っていうか、本屋で立ち読みしてて素で驚いた。
ネタ振りのお役に立てたようで良かったです。
皆さん、また萌え萌えフィギュア雑誌購入の
言い訳に使って下さい。
店員さんに「ちがうっすよ、知り合いが出てるんすよ」
と眼で訴えれ!


●例によって例の如く、8/12のワンダーフェスティバルに
ディーラー参加です。新作・アロサウルスも間に合うはず、、、。
卓番号はA25-10です。
で、11~15日は東京にいます。
12日と13日以外は予定がまだ決まってませんので、
何か面白企画がありましたら、誘ってやって下さい。
