:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>



東急ハンズ・ハンズカフェ「恐竜・化石グッズトーク」

●7月23日
東急ハンズ・大阪梅田店ハンズカフェにて
第8回・恐竜・古生物トーク「恐竜・化石グッズトーク」
「恐竜・化石グッズトーク」は3回目。

th_CIMG3854.jpg
夏休みという事もあって、親子での参加も。
結構マニアックな話もしたんですが、子供さん達も
しっかり付き合ってくれました。

th_CIMG3856.jpg
スタート直前のテーブルの一角。
この後、どんどんグッズが増えて&散乱し、
終了後の片付けがちょっと大変でした。

7s4v04hP.jpg
現在、東急ハンズ渋谷店と梅田店のハンズカフェは、
福井県立恐竜博物館とのコラボで「恐竜カフェ」
となっています。
会場のテーブル近くにも、アロサウルス、しかも
保存状態の良い事で知られる通称・ビッグアル2の頭骨レプリカが!
これだけ至近距離で見られるのも珍しいです。
(画像は参加者さんから頂きました)

th_CIMG3858.jpg
参加者の一人の眼鏡。ツルの先がドラゴン!
しかも左右あるので双頭の竜!カッコイイ。
眼鏡としてもお洒落なデザイン。
恐竜グッズでは無いですが、グッズ勝負では負けた感。

その他、手作りの恐竜グッズを持参された方も居られ、
グッズを中心にいろいろな話題でお話させて頂きました。
参加者さんに楽しんで貰うのが仕事のはずの私達も
随分と楽しんでしまいました。参加者の皆さん、
そして今回も時間延長を認めて下さり、また様々なサポートを
して下さったハンズカフェの皆さん、ありがとうございました。

8月12日も、この恐竜カフェでトーク企画を予定しています。
今度は「恐竜女子会」の予定。また宜しくお願い致します。

ハンズカフェ 「恐竜・化石グッズトーク」

●6月10日
東急ハンズ大阪梅田店・ハンズカフェにて
「恐竜・化石グッズトーク」。
856354232.jpg
sP1000524.jpg
東急ハンズでの恐竜トーク企画はこれで(確か)7回目。
グッズトークは2回目です。毎回、参加者の女性比率が高めなのが
このハンズカフェでのイベントの特徴なのですが、特に今回は
男性が1人のみ。メインの話し手さんも女性という事もあり
ハンズの担当者さんも「これは恐竜女子会ですね〜」と。
20時までの予定が話は尽きず、ハンズカフェのご好意で
時間延長させて頂き、また参加者の皆さんも最後まで
お付き合い下さいました。
ハンズカフェ開催ならではの良い雰囲気のイベントになりました。
参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


ハンズカフェ「恐竜・化石グッズトーク」

●3月28日
東急ハンズ大阪梅田店ハンズカフェにて
第6回恐竜古生物トーク「恐竜・化石グッズトーク」を開催。
これまでの開催の様子>その1その2

会場はJR大阪駅すぐの大丸百貨店内の東急ハンズ。
恐竜・古生物関係の定期開催企画としては
日本一良い立地のイベントのような。


今回は、恐竜・化石グッズが題材という事で、
大阪市立大学・博士課程で古生物を専攻中、
私の恐竜教室の3代目恐竜お姉さんでもある大野さんの
グッズコレクションを中心に披露。

s-s-sP1000155.jpg
開始前のテーブルの様子。
雑然と並べられているように見えますが、
古生物研究中の学生さんのチョイスしたもの、という
視点で見ると、なかなか興味深いかも。
中には?な部分のツッコミ用のアイテムもあったり。

s-s-qP1000156.jpg
お話中の様子。
結果的には、グッズメインというより、グッズの解説を
キッカケに恐竜・古生物分野のアレコレをお話、という展開でしたが、
フリートーク的な雰囲気も含め、こういうのもアリかな、と。
グッズ自体についても、まだまだ語りつくせていないので、
また機会があれば第2回もやってみたいな、と思っています。

第5回「恐竜・古生物トークatハンズカフェ」

10月4日の第5回「恐竜・古生物トークatハンズカフェ」
の様子を。

s-A4WhabUCYAEsM_w.jpg
準備中。毎回、このテーブルが会場です。

まず1時間で骨格組み立て、その後30分ほど
竜脚類復元の歴史をスライドでお話、という構成です。
as-aCIMG0477.jpg
参加者さん、作業中。付箋紙シートに印刷した
アパトサウルスの骨を台紙の上に貼付けて組み立てて行きます。

s-aCIMG0478.jpg
胴体、尻尾が終わり、首〜頭の工程中。
竜脚類の首の角度、可動範囲には諸説あります。
今回は大きく脱臼していない限り、各参加者の好みで決めて貰いました。

s-CIMG0479.jpg
参加者の1人、小田隆さんの作品。
そもそも、今回の教材は小田さんのアパトサウルス骨格図を
素材に製作したものです。
ワークショップの内容は骨格組み立てまでですが、
小田さんは即興で生態図まで描き加えました。

s-aCIMG0481.jpg
その作品のアップ。以前、アパトサウルスの絵本
出版されているだけに、これくらいはお手の物、
という感じでしょうか。
ホワイトのペンが、カフェを出てすぐの所で入手出来るのが、
会場が東急ハンズの良い所。

二次元とは言え、骨格を組み立てると
「肩甲骨の傾き」「肩の位置」「軟骨は?」
「関節の可動範囲は?」と様々な疑問が自然と湧いて来るようで、
その辺の研究等のお話をしながらの作業に。

今後も機会があれば、このワークショップは
他の場所でも開催する予定です。

第2回 恐竜・古生物トークatハンズカフェ

7月28日 
「第2回 恐竜・古生物トークatハンズカフェ」開催。

IMG_3903s-.jpg
会場はこんな感じ。
女性率が高いのがハンズカフェっぽい(?)

今回のメインの講演者の荻野さんが実際に研究に
使った化石レプリカや、発表された論文等を
皆さんに見て貰いながらのお話。
席がカフェ入り口すぐそば
(上の画像もカフェの外側から撮ってます)なので、
通りすがりの方が立ち見状態で、しばらく興味深そうに
様子を伺って行かれる事も。



IMG_3897s-s-.jpg
私の作品が展示されている瑞浪市化石博物館特別展
パンフレットや、先日恐竜の化石が発見された篠山市の
公園の冊子、グッズ製作でちょこっと参加している
群馬県博の特別展のチラシ等を参加者の皆さんに配布。

IMG_1368.jpg
さらにお土産。
ACTOW製「古生物カンバッジ&カードセット」
この中から一つ選んで貰いました。
私の作品の画像が使われています。
今回のために新たに造ったのですが
、、、、、素直に人気キャラで造れよ。

参加して下さった皆さん、配信御視聴下さった皆さん、
ありがとうございました(今回、録画公開は無しです)。
次回開催は未定ですが、もし次があれば宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・

本日(30日)、午後9時より
「恐竜・古生物トーク」Ustream配信です。
今回は特にテーマ無し、ゲスト無しのグダグダトークですが、
宜しくです。
