:ふらぎ雑記帳 <恐竜・古生物模型作品ギャラリー・ブログ>

クリーブランド・ロイド発掘地

th_DSCN8998.jpg
クリーブランド・ロイド発掘地
恐竜、その中でもアロサウルスの聖地といって
良い場所。約70体以上の恐竜が発見され、
そのうちの46体がアロサウルス・フラギリス。
日本で初めて公開された恐竜骨格である
国立科学博物館所蔵のアロサウルスもここで
発掘されたものです。
(ちなみに、日本に最初に来たレプリカ恐竜骨格は
大阪市立自然史博物館のステゴサウルス)。


th_th_DSCN9005.jpg
クリーブランド・ロイドで発見された肉食恐竜の頭骨。
左からトルヴォサウルス、(ワニ)、アロサウルス、ケラトサウルス。
ケラトサウルスがデカい!
こんなに大きな恐竜だったかな?

th_th_DSCN9006.jpg
大きさが分かりやすいよう、スケール代わりに立ってもらいました。
アロサウルスはそれほど大きい個体では無いようですが。
アロサウルスが46体見つかっているのに、トルヴォやケラトは1体だけらしいです。
これも不思議です。

th_th_DSCN9089-1.jpg
化石が発見された状態を記録した産状図。
緑色がアロサウルス。

th_DSCN9054.jpg
アロサウルス全身骨格。
今回の集会で結局5回、アロサウルス全身骨格を見る事に。
そしてティラノはゼロ。さすがユタ&コロラド(ソルトレイクに行かなかったし)。

th_DSCN9046.jpg
th_th_DSCN9038.jpg
th_th_DSCN9034.jpg
ゴム製のアロサウルス頭骨バラバラ状態を
組み立てる、というハンズオン。

th_th_DSCN9056.jpg
アロサウルスの各成長段階の大腿骨。

th_th_DSCN9051_20140609133233d72.jpg
壁からこっちに”出て来て”いるディプロドクス。
これも面白い展示。

th_DSCN9126.jpg
発掘現場にそのまま建物を建てています。
先日、新属新種のティラノサウルス類・リトロナクス
発表したマーク・ローウェン氏が解説中。

th_DSCN9134.jpg
化石レプリカが支柱で支えられ、発見された時の状態を
3次元的に見せている一角。

この場所は恐竜研究史にとっては勿論、
日本の恐竜好きにとっても重要な場所かと。
先に紹介した通り、恐竜の全身骨格として日本で最初に展示された
アロサウルスは、ここで発掘されたもの。
46体という数が見つかっているからこそ、
日本にも1体来る事が出来たとも言えるのでは。
もし、この地での発見が無ければ、日本に恐竜が来るのが
何年か遅くなっていたかも知れません。
となると、日本での恐竜のイメージの浸透にも
何年かのズレ・遅れがあったのかも、と想像してしまいます

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

東ユタ大学・先史博物館

th_th_DSCN8826.jpg

th_th_DSCN8827.jpg
なんか、大変な事になってます。

th_DSCN8822.jpg
ユタラプトル

エントランスホールにユタラプトル全身骨格。
th_th_DSCN8849.jpg
先の画像のモニュメントとポーズが
揃えられています。

th_th_DSCN8850.jpg
足下には模式標本!

th_th_DSCN8943.jpg
2階から背中を見れるのも嬉しい。

th_th_DSCN8882.jpg
恐竜ホール。
カマラサウルス・ステゴサウルスは組み立て途中で
バラバラのパーツが並べられています。
作業途中を見られる、というのも良いですね。

th_th_DSCN8977.jpg
アロサウルス&カンプトサウルス
アロサウルスがガストラリア(腹肋骨・腹側の骨)付きなのが
ポイント高し。

th_th_DSCN8899.jpg
ヨロイ竜コーナー。
手前からペロロプリテス、ガストニア、アニマンタルクス。

th_th_DSCN8957.jpg
ヨロイ竜の専門家で、ガストニアの記載命名者でもある
ジム・カークランド氏による解説。

th_th_DSCN8891.jpg
th_th_DSCN8896.jpg
カスモサウルス全身骨格と、前肢と足跡を組み合わせた展示。
かなり珍しいです。

th_th_DSCN8949.jpg
ジョン・ウェスレイ・パウエル・リバー歴史博物館にも作品が
展示されていたクリフ・グリーン氏の作品。

th_th_DSCN8925-1.jpg
こちらは新生代ホール

th_th_DSCN8831.jpg
ショップ。小規模ですが、品揃えはかなりしっかりしています。

th_th_th_DSCN8987.jpg
ジム・カークランド氏、この博物館の研究者・ケネス・カーペンター氏、
この集会に一緒に参加した日本人研究者さんと記念撮影。

th_th_th_DSCN8991.jpg
カーペンター氏には、これまでいろいろお世話になっている
お礼に丹波竜フィギュアを。

いかにも大学付属、という落ち着いた雰囲気が良い
博物館。ステゴサウルス、カマラサウルスが組み上がった後に
もう一度来れれば良いなぁ、と。

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

ジョン・ウェスレイ・パウエル・リバー歴史博物館

ジョン・ウェスレイ・パウエル・リバー歴史博物館
th_DSCN1251.jpg
ユタ州・グリーンリバーにある、
この地で地質学・植物学等の様々な調査を行った
ジョン・ウェスレイ・パウエル氏の記念資料館的施設。
少しですが、なかなか見応えのある
古生物展示があります。

th_DSCN1520.jpg

th_DSCN1517.jpg
ユタケラトプス
2010年に記載・発表された大型角竜。
頭骨レプリカは見た事がありましたが、
胴体付きは初めて。

th_DSCN1513.jpg
プログナトドン。
これも全身復元骨格は初めて見ました。
ティロサウルス以外の大型モササウルス類全身骨格は
結構珍しいかと。

th_DSCN1470.jpg
ファルカリウス

th_DSCN1464.jpg
ジェミニラプトルの模式標本レプリカ。

th_DSCN1474.jpg
展示背面のイラストはラッセル・ハウレイ氏によるもの。
そういえば、以前お会いした時には、ここのイラストを製作中と
伺ったような。

th_DSCN1455.jpg
th_DSCN1453.jpg
SVPでもお会いした事のある、クリフ・グリーン氏による
ガストニア、ファルカリウス模型。
グリーン氏には、この博物館が会場の研究発表の日に
会う事が出来ました。

th_DSCN1370.jpg
th_DSCN1371.jpg
施設の規模からすると、随分としっかりしたショップ。
さすがに恐竜関係は少ないですが。

グリーン・リーバーは街自体も小さく、
この博物館も自然史や恐竜がメインでは無いという事で、
今回のような企画・学会でもなければ、まず訪れる事の無い場所。
それだけに予想外の恐竜・古生物関係展示は
嬉しかったですね。

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

ダイナソー・ジャーニー博物館

コロラド州・フルータ・
西コロラド大学・ダイナソー・ジャーニー博物館

th_DSCN0786.jpg

th_DSCN1122.jpg
入り口のメッセージボードが可愛い。

th_DSCN1101.jpg
館内へはカマラサウルスの下を通って。

th_DSCN0789.jpg
大きな施設ではありませんが、中身はギュッと詰まった濃さ。

th_DSCN0799.jpg
ケラトサウルス上顎の実物。
この博物館の収蔵標本番号1番。

th_DSCN0802.jpg
アパトサウルスの腰の実物化石。

th_DSCN0815.jpg
トリケラトプス。
解説文によれば
世界最大級のトリケラトプス頭骨だそう。
しかも、これも実物化石。

th_DSCN0810.jpg
アロサウルス。

th_DSCN1133.jpg
ステゴサウルス

th_DSCN0801.jpg
カンプトサウルス

th_DSCN1094.jpg
カマラサウルス幼体
ジュラ紀の主要な恐竜も一通り揃ってます。

th_DSCN0821.jpg
ミオモラペルタ

th_DSCN1007.jpg
この博物館のあるフルータ市が学名の由来のフルイタデンス。
まさにご当地古生物。
標本の展示はありませんが、実物大復元模型が
展示されています。

th_DSCN1011.jpg
準備中の化石発掘体験コーナー。
砂の中から化石を見つけよう、という主旨なのですが、
準備のために置いてあるのが本物の化石のように
見えるのですが、、、、。


th_DSCN0791.jpg
化石クリーニングルーム。
横からだけではなく、上からも見えるのが珍しい作りです。

th_DSCN0990.jpg
ディロフォサウルスロボット。
タイミングが悪い(良い?)と、毒、ではなく水を掛けられます。

Bmcp63LCYAEhNWy.jpg
ミュージアムショップから。
カエルのヌイグルミ。
お腹を押すと鳴きます。
全8種(だったかな?)で、それぞれ形が違う上に
鳴き声も違うのです。
陳列用の台も良いですね。

th_DSCN1017.jpg
アメリカの恐竜番組「DINO DAN」に登場する
恐竜フィギュア。この番組の恐竜のデザインは
結構好きなのですが、フィギュアでの再現度は惜しい感じ。
それでも欲しかったのですが、箱も含めると結構な大きさですし、
1、2種類だけ、というのも中途半端なので見送りました
(今になって、少し後悔中)

Bmcq6ocCIAACT0G.jpg
ダークサイドならぬダイノサイドに落ちる感。

th_DSCN1025.jpg
サスカッチ・ハンド。
ミュージアムショップの品揃えはなかなかの物。
結構な散財をしてしまいました。


この博物館もバックヤードを見せて頂きましたが、
やはり物凄い物がゴロゴロとあり唖然。
最初にパッと目に入った印象では、
博物館というよりもパビリオン的な印象なのですが、
じっくりと見ると貴重な展示物、工夫された見せ方が多く
硬軟のバランスが楽しい博物館でした。

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ

ユタ・フィールドハウス州立自然史公園博物館

ユタ州バーナル市
ユタ・フィールドハウス州立自然史公園博物館

th_th_R1012375.jpg
ユインタ郡から発見された化石をメインに収蔵、展示しています。

th_th_R1012211.jpg
エントランスホールのディプロドクス。

th_th_R1012300.jpg
メインホールのステゴサウルス&アロサウルス。
綺麗な骨格レプリカですが、ステゴとアロは珍しくも無いしな、
と思っていると、、、、

th_th_R1012267.jpg
その足元には、ハプロカントサウルスが!
展示されている部分の約90%は本物の化石。

th_th_R1012293.jpg
こちらはステゴサウルスの肋骨の実物化石。

th_th_R1012230.jpg
ウインタテリウム。
なぜウインタテリウム?と思ったら、この博物館のある
ユインタ郡のユインタ(=ウインタ)山地が学名の由来。
まさに「ご当地古生物」なのでした。


th_th_R1012217.jpg
ウインタテリウム・ジオラマ模型

th_th_R1012235.jpg
展示されている化石が何かを、特徴等を選びながら
順にボタンを押して推定していきます。

th_th_R1012368.jpg
ミュージアムショップ。

th_th_R1012370.jpg

th_th_R1012374-1(ドラッグされました)
アメリカで放送中の恐竜番組のキャラクターのフィギュア。
そもそも、この番組を放送していない日本では
こういった商品にもお目にかかれません。


屋外には、実物大の恐竜・古生物模型達。
th_th_R1012344.jpg
th_th_R1012348.jpg
復元は古め。

th_th_R1012349.jpg
池の中の島にプロトケラトプス。

th_th_R1012352.jpg
なぜにモスコプス?(笑)
模型とは言え、実物大モスコプスは珍しいかも。

この博物館については、ほとんど事前に知識は無かったのですが、
そこはやはり化石産地の本場、凄い展示物が数多くあり、
不意打ちだけに余計に驚きました。
またバックヤードも見学出来ましたが、
当然そこにも見事な標本がゴロゴロ。
見学時間に制限があったので、画像を撮るだけで精一杯だったのが
ちょっと残念でしたが、それは贅沢というものでしょう。

>「世界の恐竜博物館見聞記」ホームへ